【Oculus GO(オキュラス ゴー)】64GBモデルをPayPalで購入しました

AndreaObzerova/PHOTO: iStock by Getty Images

ちょうど1ヶ月前くらいから、日本でもOculus Go(オキュラスゴー)が購入できるようになりました
Oculus Goは、PCやスマホを必要としない、単体でVR体験を楽しめる端末です。

上位機種にはOculus Rift(オキュラスリフト)があり、ハイスペックなパソコンを必要とします。
またGear VR(ギアヴイアール)も、サムスンのGALAXY(スマホ)をはめ込んで使うので単体では機能しません。

ハイスペックなWindowsマシンも、GALAXYスマホも持っていないので、単体で使えるVR端末の発売をず〜っと待っていました
そこで登場してくれたのが、今回紹介するOculus Goです。

端末の価格は「Oculus Riftが50,000円」「Gear VRが約13,000円」。
Oculus Goは、ちょうどそれらの中間といった位置づけのVR端末で価格は23,800円〜です。

PayPal残高がちょうど300ドルくらいあったので、先程iPhoneからOculus Goをポチッと購入しました。
Oculus公式サイトは、日本語に対応しておりクレジットカードを使って買い物することもできます。

ということで、Oculus Goの購入方法や、32GBモデルと64GBモデルのどちらを購入するべきか?について書いていきたいと思います。


Advertisements

Oculus Goの特徴と購入前の注意点「Oculus Goで他のVR端末と何が違うの??」

ViewApart /PHOTO: iStock by Getty Images

Oculus Goの特徴は、何と言っても単体でVR体験を楽しめること
PCやスマホなどを必要としないVR端末のため、『スタンドアローン型VR』『一体型VRヘッドセット』のような呼び方をされます。

スタンドアローン型でないVR機器の例

  • Oculus Rift…ハイスペックなWindowsパソコンが必要
  • PS VR…プライステーション4が必要
  • Gear VR…SAMSUNGのGALAXYスマホが必要

Oculus Goの価格は、「32GBモデルが23,800円」「64GBモデルが29,800円」となっています。
設定するときに、インターネット環境とOculusアプリをインストールするスマホは必要ですが、単体で機能するVR端末のためコストパフォーマンは、かなり高いと言ってもよいでしょう。

つまりは、とってもお買い得なVR端末ということです。

出所:smatu.net
Oculus公式サイトのスクリーンショット。(iPhone Xで撮影)32GBモデルが23,800円、64GBモデルが29,800円で販売されています。

【注意】Oculus Goは公式サイトから購入しましょう

Oculus Goは、Oculus公式サイトから購入することができます。
Amazonにも出品されていますが、こちらは公式の販売ではなく(恐らく)業者や個人による転売商品(並行輸入品)です。

この記事を書いている時点では、「32GBが31,800円」「64GBが39,900円」で出品されています。
割高な料金設定なので、Amazonで購入する特別な理由がなければOculus公式サイトから購入するようにしましょう。

出所:smatu.net
Amazon公式サイトのスクリーンショット。(iPhone Xで撮影)
並行輸入品として販売されており、公式サイトよりも高い価格がついています。

ちなみにOculus公式サイトから購入しても、2-3営業日で発送されます。(6月6日時点)
実際に何日くらいで届くのかは別の記事で紹介しますが、特別急いでいなければOculusサイトで買うことをおすすめします。

Advertisements

Oculus公式サイトから『Oculus Go』を購入する

Oculus GoはOculus公式サイトから、クレジットカードまたはPayPal決済で購入することができます。
Oculusのサイトは日本語にも対応しており、国内のショッピングサイトと同じような感覚で買い物できます

「Oculus公式サイト」「Oculus go」といったキーワードで検索するとOculus公式サイトにアクセスできます。
URLは「https://www.oculus.com/go/」です。

画面右上の購入するをタップすると、メモリサイズの選択画面に移動します。
「32GB」「64GB」2つの容量から選ぶことができます。
購入したい容量を選択して、「カートに追加」をタップしてください。

Oculus Goの容量について

もちろんですが、容量は64GBモデルのほうがおすすめです。
容量が大きいので、より多くのコンテンツを楽しむことができます。

Oculusによると、

  • 64GB…HD映画7本、ゲーム20本、アプリ40本
  • 32GB…HD映画3本、ゲーム10本、アプリ20本

のコンテンツを、一度に保管できるとされています。
※本数はあくまで目安です。

容量に迷ったら、64GBモデルの購入をおすすめします。
Oculus Goでは今後も沢山のコンテンツがリリースされることが考えられます。
よりOculusを楽しむために、容量には余裕を持っておきたいところです

「カートに追加」をタップすると、確認画面(クーポンコードの入力)が表示されます。
クーポンを持っている場合は、ここで入力します。

クーポンコードは、Oculus Riftの購入者などに過去配布されているらしく、現時点で明確な入手経路はわかっていません
購入内容を確認したら、「チェックアウト」をタップしてください。

出所:smatu.net
Oculus公式サイトのスクリーンショット。(iPhone Xで撮影)32GBモデルが23,800円、64GBモデルが29,800円で販売されています。

チェックアウト画面が表示されたら、配送先の氏名・電話番号・住所を入力します。
日本の住所へ送る場合は、必ずアルファベットで情報を入力してください。
入力する情報は以下の8つです。

  1. 名(ローマ字表記)
  2. 姓(ローマ字表記)
  3. 電話番号
  4. 町名・番地(ローマ字表記)
  5. 市区町村(ローマ字表記)
  6. 都道府県(ローマ字表記)
  7. 郵便番号
  8. メールアドレス

また、企業で購入する場合は、途中で表示されている『これはビジネス住所です』にチェックを入れておきましょう。
すべての情報を入力したら、「次へ」をタップします。

出所:smatu.net
Oculus公式サイトのスクリーンショット。(iPhone Xで撮影)8つの情報を入力したら、青い「次へ」のボタンをタップします。

支払いの画面が表示されたら、「クレジットカード」「PayPal」のどちらかから支払い方法を選択します。
クレジットカードの場合はカード情報を入力、PayPalの場合はPayPalサイトに移動して決済手続きを行います。

出所:smatu.net
Oculus公式サイトのスクリーンショット。(iPhone Xで撮影)PayPalサイトでの決済画面。クレジットカードでも購入可能です。

最後に「注文内容」「配送先住所」「決済方法」の確認画面が表示されます。
問題なければサービス利用規約とプライバシーポリシーを確認し(チェックを入れて)「注文を完了」をタップしてください。

以上の操作で、Oculus Goの購入手続きは終了です。
注文番号が表示され、登録したメールアドレス宛に注文確認メールが送信されます。

出所:smatu.net
Oculus公式サイトのスクリーンショット。注文内容を確認して、最後に「注文を完了」をタップします。
出所:smatu.net
Oculus公式サイトのスクリーンショット。注文番号や注文内容が表示され、登録したメールアドレスへ注文完了のメールが送られます。

Oculus Goが届くのが楽しみです

LightFieldStudios/PHOTO: iStock by Getty Images

ちょうど記事をアップした日に、Oculus Goの出荷完了メールが届きました。
6日に購入して、翌7日の夕方には出荷メールが送られてきました。

Oculus Goが海の向こうからやってきていると思うと、到着が楽しみでしかたありません。
試しに配送のトラッキングコードをクリックしてみたら、FedEx(フェデックス)で配送処理が進められていました。
本当に、海外からやってきているようです。

恐らく数日〜1週間ほどで届くので、配送にかかった日数や製品レビューなど、今後もOculus Goの情報をブログで発信していこうと思います。

SourceNote

Advertisements