【Spotify】「Discover Weekly」4つの特徴

cute pug puppy dog with bad monday morning mood, sitting next to blackboard sign with text happy monday withcopy space


Spotify(スポティファイ)は、5月21日、ユーザー向けのパーソナライズ機能『Discover Weekly』を発表しました。
たくさんのメディアやネットニュースが報じていたので、「それ見たし、使ったよ」と言う人も多いことでしょう。

ぼくも、先週利用してみました。
最近はボーカル無しの作業系音楽を沢山聴いているので、バッチリその傾向に合わせたレコメンドになっていました。

『Discover Weekly(ディスカバー・ウィークリー)』は、その名前のとおり、毎週更新されるユーザーに合わせたプレイリストです。
ユーザー本人と、音楽の傾向が似ているSpotify利用者のデータを元に、毎週月曜日30曲を選曲して届けてくれます。

この記事を書いているのは5月25日の金曜日。
あと2日で、『Discover Weekly』が新しく更新されます。

『Discover Weekly』には、他のプレイリストと異なる点や使い方のコツがあります。
今日は『Discover Weekly』を気に入っている人、これから使ってみようという人向けに、記事を書いていこうと思います。




【1】『Discover Weekly』って、どこから再生できるの?!

『Discover Weekly』は月曜日になると、Homeタブの目立つ場所に表示されます。
しかし、数日がすぎるとHomeに表示されなくなります。

「あれ、Discover Weeklyが無いぞ…」という時は、 My Library>>プレイリストを探して下さい。
Discover Weeklyは1個のプレイリストなので、プレイリストの項目から再生することができます。

また、プレイリストメニューの他に、Searchから検索ができます。
プレイリストが大量にあって埋もれている場合は、検索から再生したほうが早いと思います。

『Discover Weekly』が表示されない方へ

「それでもDiscover Weeklyが無い…」

もしかしたら、Spotifyを使いはじめたばかりではないですか??
Discover Weeklyは、ユーザーの好みを学ぶために2週間という期間が必要です。

Spotifyに登録して2週間が経過していない人は、Discover Weeklyが使えないのでもうしばらくSpotifyを使って沢山音楽を聴いて下さい。
また、毎日使う必要は無いようですが、2週間は「定期的な」利用が条件となっています。

なるべく沢山の音楽を再生するようにしましょう。

Discover Weekly は Spotify を定期的に 2 週間以上 (ユーザーの好みを学ぶための時間です) ご利用いただいた時点でご利用可能になります。
引用:Spotify



【2】『Discover Weekly』で好みの曲を見つけたら、プレイリストに保存しよう!!

Discover Weeklyは、毎週月曜日になると、プレイリストの曲が新しく更新されます。
過去プレイリストに戻すことはできないので、気に入った曲が見つかった時は他のプレイリストに残すようにしましょう。

【3】『Discover Weekly』をシェアする方法

Discover Weeklyのプレイリストは、初期設定では非公開になっています。
しかし、プレイリストを公開したり、SNSを使ってシェアすることが可能です。

公開されている他のユーザーのDiscover Weeklyは、フォローすることもできます。

【4】『Discover Weekly』にはプロフィール画像が使われます

Spotifyアカウントにプロフィール画像が登録されている場合、その画像がカバーイメージとして使用されます。
共有したくない画像をプロフィールに設定してときは、変更しておきましょう。

SourceNote


cute pug puppy dog with bad monday morning mood, sitting next to blackboard sign with text happy monday withcopy space