【PUBG MOBILE】残念ながらMFi認証のコントローラーにも未対応

Paintball team in action


2018年5月16日。
世界中で人気のサバイバルシューティングゲーム『PUBG』が、遂にiPhoneでも遊べるようになりました。

『PUBG』は『PLAYERUNKNOWN’S BATTLE GROUND』の略で、「ピーユービージー」や「パブジー」と読みます。
日本では7:3で「ピーユービージー」派が多いようですが、アメリカでは「パブジー」と読む人が多いそうです。

実は先日、Appleで買い物をした時にPUBG好きの店員さんと意気投合。
その方が「パブジー」と言っていたので、影響を受けてぼくもパブジー派になりました。




『PUBG MOBILE(iOS版)』はコントローラーでプレイできるのか??

Casual teenage boy playing mobile game at home

Casual teenage boy playing mobile game at home/PHOTO: iStock by Getty Images

話がそれてしまったので、本題に戻します。

今週末は、iOS版のPUBGにどっぷりハマっていました。(パブジー漬けで、目が痛いです…)
恐らくPUBGをiPhoneで遊ぶ多くの人が、「PUBGをコントローラーでプレイしたい」と考えているのでは無いでしょうか??

PUBGは「視点を変えながらも、進行方向を固定しておきたい〜」といったモンハンのような操作が必要なシーンも多々あります。
特に、最終局面でエリアが狭まった時など、高度で繊細な操作が求められます。

PUBG MOBILE』は、果たしてコントローラーでプレイすることができるのでしょうか?!

残念ながら現時点ではコントローラー非対応です

残念ながら現環境では、『PUBG MOBILE』はコントローラー非対応となっています。

PUBGデビュー初日、先日購入した『Gamevice Controller for iPhone and iPhone Plus』で試しにプレイしてみました。

iPhone対応『Gamevice Controller』は、本当にiPhone Xに対応しているのか?!

2018.04.26

視点の変更と移動はできるのですが、アクションする攻撃するなどの基本的な操作は一切できませんでした。

その他のMFi認証コントローラーも同じような状態で、未対応のものばかりのようです。

対応するコントローラーが出る(またはアップデート)するまでは、タップ操作でドン勝を目指すしかなさそうですね。

とりあえずは、iPhoneよりはiPadの方が個人的に操作しやすいので、iPadでランクを上げていきたいと思います!!

SourceNote

PUBG対応を期待しつつ、他のゲームで遊ぶのにおすすめです


Paintball team in action