iPhone対応『Gamevice Controller』は、本当にiPhone Xに対応しているのか?!

made-for-iphone-gamevice-controller-iphone-X-1


どうしてもiPhoneで「Don’t Starve」をガッツリとプレイしたくて、iPhone Xに対応しているコントローラーを探していました。

色々と調べた結果…辿り着いたのは、Gameviceというメーカーが発売している『Gamevice Controller for iPhone and iPhone Plus』というコントローラーです。

ネットで購入してもよかったのですが、善は急げ。
先程、AppleStoreで購入してきました。

made-for-iphone-gamevice-controller-iphone-X-4

出所:smatu.net
Gameviceのコントローラーは、AppleやAmazonなどで購入できます。

『Gamevice Controller for iPhone and iPhone Plus』(長いので以下『Gameviceコントローラー』と表記します)は、発売されてから数年が経過していて、現在はv2というモデルが販売されています。

AppleStore(ウェブ)で調べたところ、「iPhone Xにも対応」と明記されているため、恐らく大丈夫だろうと思い購入することに決めました。

しかし…。
パッケージにはiPhone7までしか対応端末の記載がされておらず、製品がデザインされたのは少なくとも1年ほど前のようです。
ネットで検索しても、iPhone Xとどれほど互換性があるのか?イマイチよく分かりません。

made-for-iphone-gamevice-controller-iphone-X-3

出所:smatu.net
Gameviceコントローラーの背面の画像。発売されてからある程度時間が経っており、対応機種の表記はiPhone7シリーズまで。

果たして『Gameviceコントローラー』ちゃんとiPhone Xでも使うことができるのでしょうか??
iPhone X対応のコントローラー…選択肢が少なく、ゲーム好きとしては困りますね。

ということで、この記事では『Gameviceコントローラー』は本当にiPhone Xに対応しているのか?について書いていきたいと思います。




【結論】iPhone Xでもプレイは可能…でも、細かいところは気になる

Handsome man playing with his smartphone

Handsome young man playing with his smartphone/PHOTO: iStock by Getty Images

まずは結論と、率直な感想から。

『Gameviceコントローラー』は、iPhone Xと互換性有りとAppleが明記しているとおり、ちゃんとゲームをプレイすることができます

しかし、いくつかの気になる点はあります。
神経質な人は、購入する前に慎重に検討したほうがよいと思います。
iPhone Xで『Gameviceコントローラー』を使って、気になったのは以下の3点です。

  1. 装着感はかなりギチギチです
  2. 高さのサイズは合っていません
  3. iPhone Xが裸でないと装着できない

それぞれ詳しく解説していきます。
少々辛口ですが…記事を読んで購入した方が、後悔しないように正直に感想を書いていきたいと思います。

装着感はかなりギチギチ

最初に『Gameviceコントローラー』をiPhone Xに装着した時は、「ほんと大丈夫か??」と感じるほどサイズがギチギチでした。

装着時はLightning端子側を先に差し込むのですが、結構力をいれて押し込まないといけません
何度も装着してiPhoneに傷は入っていないので一応大丈夫なのですが、今でもコントローラーをはめる時は気を使います

試しにiPhone7に装着してみましたが、こちらはかなりジャストサイズでした。
iPhone XとiPhone7では厚さに0.6ミリの違いがあります。
この0.6ミリが、かなり装着感に影響しているといった印象です。

made-for-iphone-gamevice-controller-iphone-X-5

出所:smatu.net
iPhone Xの端子側を装着した画像、隙間は全く無くかなりギチギチします。

iPhoneのサイズ比較表

  iPhone X iPhone7 iPhone7 Plus
高さ 143.6mm 138.3mm 158.2mm
70.9mm 67.1mm 77.9mm
厚さ 7.7mm 7.1mm 7.3mm

iPhoneのサイズ比較は、Apple公式サイトの「iPhoneのモデルを比較する」を参照にしています。

高さのサイズは合っていない

厚さ以上に気になったのは、『Gameviceコントローラー』とiPhone Xの高さとのサイズのズレです。
『Gameviceコントローラー』は、iPhoneとiPhone Plusの高さどちらにも対応しているのですが、iPhone Xとは高さが合っていません

「帯に短したすきに長し」といった感じです。
背面に高さを調節する2段階のスイッチが付いていますが、+側に合わせると少し余るし、逆側に合わせようとしても全く足りません。
結果iPhone Xに装着した時は、背面のバンド部分が少し浮いてしまいます。

プレイ中も横向きにしっかりホールドしておかないと、左側が自然と外れようとしてしまいます

made-for-iphone-gamevice-controller-iphone-X-6

出所:smatu.net
背面のスイッチで調整する仕組みですが、iPhone Xだと上手くサイズが合いません。


made-for-iphone-gamevice-controller-iphone-X-7

出所:smatu.net
そのため、背面のバンドは常に浮いたような状態になります。


made-for-iphone-gamevice-controller-iphone-X-8

出所:smatu.net
高さが合っておらず、サイズもギチギチなので、こちら側がプレイ中でも自然とはずれようとしてしまいます。

iPhone Xが裸でないと装着できない

『Gameviceコントローラー』は、iPhone Xが裸の状態(ケース無し)でないと装着できません
サイズがギチギチなのでガラスフィルムは干渉するし、恐らく極薄フィルムでもダメだと思います。

iPhone Xの画面にフィルムやガラスフィルムを貼っている場合は、コントローラーを利用するために剥がす必要があるので気をつけて下さい。

made-for-iphone-gamevice-controller-iphone-X-9

出所:smatu.net
隙間が全く無いので、保護フィルムやガラスを装着したままのプレイは、恐らく無理です。



『Gamevice Controller for iPhone and iPhone Plus』の使用感と感想

Casual teenage boy playing mobile game at home

Casual teenage boy playing mobile game at home/PHOTO: iStock by Getty Images

最後は『Gameviceコントローラー』の良かった点・イマイチな点をまとめておきます。
ここまで読んでみて、「どうしようかな~」と悩んでいる人は、メリット・デメリットを比較して「購入する」「購入しない」を判断してください

『Gameviceコントローラー』の良い点

  • iPhone Xで使える
  • バッテリー不要なのが良い
  • 充電しながらもプレイ可能
  • 折りたためるので持ち運びしやすい

iPhone Xで使える数少ない物理コントローラーというのは、『Gameviceコントローラー』の大きなメリットです。
充電の必要も無く初期設定もいらないので、買ってすぐに使いはじめることができます。

コントローラーの両サイドにマグネットが埋め込まれていて、コンパクトに持ち運びできるのも気に入っています。
価格は¥10,800 (税別)と少々お高めですが、見た目もカッコイイので満足できると思います。

made-for-iphone-gamevice-controller-iphone-X-10

出所:smatu.net
iPhone Xで利用できる、数少ないコントローラー。充電や設定も不要で、すぐに使い始めることができます。


made-for-iphone-gamevice-controller-iphone-X-11

出所:smatu.net
コンパクトに折りたためるので、持ち運びも便利です。

『Gameviceコントローラー』のイマイチな点

  • ボタンをしっかり押す必要があります
  • 「A・Bボタン」と「X・Yボタン」の位置は逆がよかった
  • Lightning端子のイヤフォンが使えない

好みが別れる部分ですが、個人的にはもうちょっとボタンの反応を軽くしてほしかったです。
RPGやマイクラなどでは特に気になりませんが、レスポンスが大事な音ゲーやアクションゲームにはやや不向きかもしれません。

またファミコン・スーファミ世代のぼくにとっては、「A・Bボタン」と「X・Yボタン」の位置に慣れるのに時間がかかりました。(今でも度々ミスします笑)
Bluetoothイヤフォンがあれば問題ありませんが、Lightning端子のイヤフォンが差し込めないのもマイナスポイントです。

made-for-iphone-gamevice-controller-iphone-X-12

出所:smatu.net
ボタンの配置はこの様になっています。


made-for-iphone-gamevice-controller-iphone-X-13

出所:smatu.net
iPhoneを充電しながら使うことはできますが、イヤフォンの端子は、3.5mmジャックになっています。

現時点では、iPhone X対応の物理コントローラーとしての購入も”有り”

この記事を書いている2018年4月時点では、『Gameviceコントローラー』はiPhone Xでゲームを楽しむための選択肢の一つだと考えます。

ですが、iPhone Xにしっかり対応したモデルが早く販売してほしいというのが正直な感想です。
iPhone Xと互換性ありとされているので、Gameviceからはしばらく新型は発表されないかもしれませんね。

あれこれ書きましたが、個人的には買ったことを後悔していません
しばらくは『Gameviceコントローラー』で、「Don’t Starve」をガッツリとプレイしていこうと思います。

made-for-iphone-gamevice-controller-iphone-X-2

出所:smatu.net
どうしても「Don’t Starve」を本気でプレイしたくて購入したGameviceのコントローラー。

SourceNote

Don’t Starve: Pocket Edition – Klei Entertainment


made-for-iphone-gamevice-controller-iphone-X-1