【auピタットプラン】データ利用が次の段階に上がる時に通知を受け取る方法〜データチャージサイト編〜

Hand drawing a stairs in a Conceptual Image/PHOTO: iStock by Getty Images

auの「ピタットプラン」には、データ通信が次の段階(STEP)に上がる時に、Eメールでお知らせする受け取る機能があります。
通知を受け取る方法は

  • データチャージサイトから設定する
  • デジラアプリから設定する

の2つが用意されています。
この記事では、データチャージサイトから設定する方法をご紹介します。

今年iPhone XやiPhone8(8Plus)に機種変更した人は、定額プラン→ピタットプランへプラン変更した人も多いと思います。
ピタットプランは1ギガ毎に1,000円ずつ料金が高くなるので、データ通信をコントロールしたい場合は通知を設定しておきましょう。


Advertisements

auピタットプラン:データ通信の段階(STEP)について

Personal development career/
PHOTO: iStock by Getty Images

auピタットプランは、データの通信量に応じて利用料金が段階的に上がっていくプランです。
auでは、この段階のことを「STEP」と表現しています。
(この記事でもauにならい、これ以降は「STEP」と表記します)

「STEP」に応じたデータ通信量と利用料金の関係は以下のとおりです。
料金プランをピタットプランにしている人は、覚えておくとよいでしょう。

「auピタットプラン」データ通信量と利用料金一覧

STEP データ通信量 利用料金(月額)
STEP1 0GB~1GB 1,700円/月
STEP2 1GB~2GB 2,700円/月
STEP3 2GB~3GB 3,700円/月
STEP4 3GB~5GB 4,700円/月
STEP5 5GB~20GB 5,700円/月
Advertisements

データ通信が次の段階に上がるタイミングで通知を受け取る

Japanese woman holding a smartphone/
PHOTO: iStock by Getty Images

この様にauのピタットプランは、データ通信量と利用料金が月によって変動する料金プランです。

これまで定額プランを利用していた人は、データ使用量が月の設定量を超えた場合は通信速度に制限がかかる仕組みでした。
例:2GBの定額プランの場合、月末までに通信量が2GBを超えると、インターネット接続の回線速度が極端に遅くなる仕組みのプラン。

しかしピタットプランの場合、STEP5までは使えば使うほど利用料金が上がっていってしまいます。
さらに、特に設定をしていないとSTEPが上がるのも自動で、利用者側へは通知がされません。
通信料金をコントロールしたい人にとっては、やや不便な料金プランです。

「月々の利用料金をキチンと管理したい」という人は、これから説明する方法でSTEPが上がる時にメールで通知が届くように設定しておきましょう。

STEPが上がる時にメールが届くように「データチャージサイト」から設定する

  1. auのデータチャージサイトへアクセスして、「au ID」と「パスワード」でログインします
  2. 画面を下までスワイプして「メール通知の設定変更はこちら」をタップします
  3. 「【1】一括設定」から個人設定のタブをタップします
  4. 「【2】個別設定」のお知らせの時間を選択します
  5. (a)定額料変動の通知の「①定額料変動前(残データ容量が5%)」「②定額料変動時」にチェックを入れます
  6. 画面を下までスワイプして「設定変更」をタップします

以上の操作で「Eメール通知」の設定は完了です。

「auのデータチャージサイト」にau IDとパスワードでログイン>>画面の下までスワイプして>>「メール通知の設定変更はこちら」をタップします。

個人設定のタブをタップ>>「①定額料変動前(残データ容量が5%)」「②定額料変動時」にチェックを入れます。

画面を下までスワイプして「設定変更」をタップすれば、Eメール通知の設定が完了します。

SourceNote

Advertisements