iPhoneの『SIMロック解除が成功したか?』を確認する方法

Security Concepts over Human Head


前回の記事では、auで購入したiPhoneのSIMロックを解除する方法について書きました。
SIMロックを解除してみて次に考えたことが、「本当にSIMロックは解除されたのだろうか?」ということです。

SIMロックを解除できたかを、簡単に確認する方法はあるのでしょうか?!
この記事では、iPhoneのSIMロック解除を確認する方法をご紹介します。

auのiPhoneを自分でSIMロック解除する「簡単、無料。手続き約5分で完了します」

2018.03.22




iPhoneのSIMロック解除を確認する

iPhone 7 plus dual camera unboxing inser SIM CARD module

iPhone 7 plus dual camera unboxing inser SIM CARD module/PHOTO: iStock by Getty Images

iPhoneのSIMロック解除は、どうやって確認するのでしょうか?!
auのSIMロック解除を説明するページには、以下のような記載がありました。

iPhoneでのSIMロック解除についてはAppleのサポートページよりご確認ください。
Appleのサポートページで確認する
引用:au

リンク先のAppleサイトを確認しましたが、iPhoneの場合別のキャリアのSIMを指すことで、SIMロックが解除されたかを確認することができます。
実際にSIMを差しての検証は行っていませんが、別の会社のSIMで通信ができれば「ロック解除に成功した」ことが確認できます。

iphone-sim-card-unlock-confirm-1

画像はSIMロック解除後のiPhone。
他社製のSIMカードを差し込むことで、SIMロック解除の成功を確認することができます。

また、Appleのサイトには以下のような記載もありました。
SIMカードを持っていない場合でも、iPhoneを消去→復元すると「iPhoneのロックが解除されました」と表示されます。
この画面が表示されるかで、SIMロックの解除を確認することができるようです。

別のSIMカードをお持ちでない場合
以下の手順にそって、iPhone のロック解除を終わらせてください。

  1. iPhoneをバックアップします。
  2. バックアップを作成できたら、iPhoneを消去します。
  3. 作成したばかりのバックアップから、iPhoneを復元します。

引用:Apple

SourceNote


Security Concepts over Human Head