auのiPhoneを自分でSIMロック解除する「簡単、無料。手続き約5分で完了します」

iPhone 7 plus dual camera unboxing inser SIM CARD module/PHOTO: iStock by Getty Images

au版のiPhone。
特定の条件を満たせば、ロックを解除してSIMフリーのiPhoneとして使うことができます。

この時に必要なロック解除手続きは、auショップだと3,000円の事務手数料がかかりますが、自分で解除作業をするとタダです。
しかも、ロック解除の作業はとても簡単。

  • auショップに足を運んで → 3,000円
  • 自宅でネットから手続きして → タダ(無料)

もちろんタダの方が、(絶対に)いいですよね?!
ということで、この記事ではau版のiPhoneを自分でSIMロック解除する方法を書いていきたいと思います。


Advertisements

au版iPhoneのSIMロック解除条件

three green marked checkboxes on chalkboard/
PHOTO: iStock by Getty Images

au版のiPhoneには、SIMロック解除にいくつかの条件があります。
すべての条件を満たさないとロック解除ができないので、あらかじめ確認しておきましょう。

  1. 2015年4月23日以降に発売されたiPhone
  2. 契約者が本人(現在契約中で購入履歴がある
  3. ネットワーク利用制限が◯(マル)
  4. 機種購入日から101日以上経過している

【注意点1】iPhoneを一括払いしている場合

一括払いしているiPhoneは、4つ目の条件が該当しません。
詳細は、auのサイトから転記しておきます。

ただし、以下の場合は機種購入日から100日以内でもSIMロック解除の手続きが可能となります。

■当該機種を一括払いでご購入いただいている場合
※au購入サポートなど(ご購入機種の継続利用および適用条件の継続契約を条件として、機種のご購入代金の一部を当社が負担する施策)が適用されている機種については、機種購入日から100日以内の場合はSIMロック解除の手続きが行えません。(2018年1月16日以降適用開始予定)
対象回線におけるSIMロック解除実績※があり、前回のSIMロック解除受付日から101日目以降の場合
※2017年7月11日以降に受付したSIMロック解除が対象です。

【注意点2】auを解約済みの場合

auを解約済みの場合は、解約から100日が経つとSIMロックが解除できなくなります
早めに解除手続きを行いましょう。

当社の回線契約を解約済みの場合は、解約日から100日以内であること。
※機種購入日当日を「1日目」とします。
※ご購入いただいた機種は、機種購入日の翌日に購入履歴に反映されます。
※上記の条件を満たしている場合でも、故障がある場合は修理完了後のお手続きとなります。また、ご利用料金を滞納中の場合は当該料金のお支払完了後のお手続きとなります。

Advertisements

SIMロック解除の手続き方法

Japanese woman holding a smartphone/
PHOTO: iStock by Getty Images

auの「SIMロック解除のお手続き」のページにアクセスして、以下の手順で操作します。
ロック解除したいiPhoneを使ってアクセスすると、スムーズにロック解除できます。
リンク:au「SIMロック解除のお手続き」

  1. 「SIMロック解除のお手続き」をタップします
  2. Safariの別タブがMy auが開くので、暗証番号を入力して「次へ」をタップします
  3. SIMロック解除する端末にチェックを入れて、画面の下までスワイプして「次へ」をタップします
  4. ロック解除する端末の内容を確認し、解除理由をリストから選択します
  5. 画面を下までスワイプして「この内容で申し込む」をタップします

画面が変わり「手続き完了。SIMロック解除手続きを完了しました。」と表示されます。
これでiPhoneのSIMロックが解除されました。

最後は念の為、My auからログアウトしておきましょう。

auのサイトにログインして、「SIMロック解除のお手続き」に進みます。
4桁の暗証番号を入力して、My auにログインします。
ロック解除する端末にチェックを入れて、「次へ」で進みます。
内容を確認し、「この内容で申し込む」を選択します。
「手続き完了。SIMロック解除手続きを完了しました。」と表示されれば、すべて完了です。
最後は念の為、My auからログアウトしておきましょう。

まとめ:ロック解除は簡単。手続きは5分くらいで終わります

この様にauのSIMロックの解除手続きは、Webから簡単に行うことができます。

auショップの店員さんも「自分でお手続きした方がいいですよ〜」とおっしゃってたので、わざわざ3,000円の手数料を支払うのはもったいないと思います。
注意点と言えば「My auの受付時間が9:00〜21:30まで」くらいです。
(祝日などでも時間内であれば、解除手続きは可能)

よっぽど不安なことがなければ、SIM解除は自分で行いましょう。(手続きも、5〜10分あれば終わります)
3,000円あれば、新しいiPhoneのケースやフィルムも買えますしね♪

SourceNote