【Googleマップ】マイマップのピン色を一括変更する、カスタムアイコンへ変更する

female hands holding a tablet showing part of navigator map/PHOTO: iStock by Getty Images

前回の記事ではマイマップに、スプレッドシートを使ってデータをインポートする方法をご紹介しました。
住所を1件1件マイマップに入力するのは非常に手間なので、複数のデータを登録したい時はこの方法を使うと便利です。

データをまとめてインポートすると、ピンの色はデフォルトの青が適用されます。
好みもあると思いますが、デフォルトの青いピンはGoogleマップ上であまり目立ちません

マイマップではレイヤー毎にピンの色をまとめて変更したり、カスタムアイコンに変更したりすることができます。
マイマップをつくったら、ピンを好みの色やアイコンへ変更しておくと良いでしょう。


Advertisements

マイマップでピンの色をまとめて変更する

  1. ピンの色を変更したいレイヤへ移動して、スタイルアイコンをクリックします
  2. 「場所のグループ化方法」から「均一スタイル」をクリックします
  3. 「すべてのアイテム」の右にあるアイコンをクリックします
  4. 変更したい色をクリックすると、レイヤのピンの色が全て変更されます
ピンの色を変更したいレイヤへ移動して、スタイルアイコンをクリックします。
「場所のグループ化方法」から「均一スタイル」をクリックします。
「すべてのアイテム」の右にあるアイコンをクリックします。
変更したい色をクリックすると、レイヤのピンの色が全て変更されます。

カスタムアイコンを設定する

次は、ピンを自分の好きなアイコンに変更してみましょう。
事前にアイコンのデータをダウンロードしておくと、変更がスムーズです。
今回は「starbucks_map」というレイヤのピンを、スタバのアイコンに変更してみたいと思います。

  1. 「スタイルアイコン」>>「均一スタイル」で進み、「すべてのアイテム」の右にあるアイコンをクリックします
  2. 「他のアイコン」をクリックします
  3. 「カスタムアイコン」をクリックします
  4. インポートするファイルを選択してアップロードします
  5. アップロードを確認したら最後に「OK」をクリックします

以上の操作でピンが好みのアイコンに変更されます。

「スタイルアイコン」>>「均一スタイル」で進み、「すべてのアイテム」の右にあるアイコンをクリック>>「他のアイコン」をクリックします。
「カスタムアイコン」をクリックします
インポートするファイルを選択してアップロード>>アップロードを確認したら最後に「OK」をクリックします
マップ上のピンが、スタバのアイコンに置き換わります。変更完了です。

SourceNote

Advertisements