『Amazon定期おトク便』をキャンセルする・スキップする方法

PHOTO: iStock by Getty Images

Amazonには、決まった商品が毎月自宅に届く『Amazon定期おトク便』というサービスがあります。
定期おトク便は、毎月決まったタイミングに商品が届くのでAmazonで繰り返し注文する人にとっては便利なサービスです。

実は、ぼくも今年4月で1才を迎える愛娘のために、ご飯の定期購入をスタートしました。

もうすぐ1歳になる愛娘のために購入をはじめた、『Amazon定期おトク』。

しかし…。
定期便の第1回目が届いた直後から、注文したご飯を娘が食べてくれなくなりました…。
(甘やかして育て過ぎたかなぁ)
このまま定期購入してもしょうがないので、仕方なく『Amazon定期おトク便』をキャンセルすることに。

ということで今回は、『Amazon定期おトク便』をキャンセルする方法をご紹介します。
また、定期便には注文をスキップする機能もあります。
「今月の定期便は不要なんだけど〜」という人は、キャンセルではなく注文のスキップをすると良いと思います。

この記事で分かること
  • Amazon定期おトク便をキャンセルする方法
  • Amazon定期おトク便のお届けをスキップする方法
  • サービスの特長・注意点など


Advertisements

定期おトク便をキャンセルする

man holding iPhone 5s with app Amazon on the screen/
PHOTO: iStock by Getty Images

『Amazon定期おトク便』は、以下の手順でキャンセルすることができます。

  1. Amazonアプリを起動します
  2. 「メニュー」>>「アカウント設定」の順で進み、「定期おトク便」をタップします
  3. キャンセルした定期便の商品をタップします
  4. 「定期おトク便をキャンセルする」をタップします
  5. 確認が表示されるので「キャンセルする」をタップします

解説画面について
iPhoneのキャプチャを使って説明してありますが、同じ手順でiPadやパソコンからもキャンセルすることができます。

「メニュー」>>「アカウント設定」の順で進み、「定期おトク便」をタップします。
キャンセルした定期便の商品をタップします。
画面を下へスワイプして、「定期おトク便をキャンセルする」をタップします。
確認が表示されるので「キャンセルする」をタップします。

定期おトク便をスキップする

冒頭部分で少々ふれましたが、定期おトク便は注文をスキップすることもできます。
何かの理由で「今月は定期便が不要なんだけど〜」という場合は、キャンセルではなく注文のスキップをすると良いでしょう。

  1. Amazonアプリを起動します
  2. 「メニュー」>>「アカウント設定」の順で進み、「定期おトク便」をタップします
  3. キャンセルした定期便の商品をタップします
  4. 「次回配送分をキャンセルする」タップします
  5. スキップする日付や次回配送日が表示されるので、問題無けれ「確認」をタップします
キャンセルする際は、途中までの操作は同じです。
キャンセルした定期便の商品をタップ>>「次回配送分をキャンセルする」タップします。
Advertisements

まとめ:Amazon定期おトク便、また使ってみたいと思います

諸事情によりキャンセルを余儀なくされたAmazon定期おトク便でしたが、割引が適用されるなどサービス自体には満足しています。
今後も定期購入する商品などが見つかった場合は、積極的にサービスを利用してみようと思ってます。

最後に『Amazon定期おトク便』の特長や注意点を、3つまとめておきます。

『Amazon定期おトク便』とは!?

Amazon定期おトク便は、割引価格で商品を購入でき送料もかかりません
Amazonヘルプには、以下のように紹介されています。

Amazon定期おトク便は、定期的に購入される商品を割引価格で自動的にお届けするサービスです。 配送は、無料の「通常配送」が適用されます。登録料などは不要で、いつでもキャンセルができます。

注意点1:利用できる支払い方法

Amazon定期おトク便は、クレジットカード以外にも代引きでの支払いに対応しています。
また、Amazonギフト券やクーポンも利用できるようになっています。

Amazon定期おトク便では以下のお支払い方法のみをご利用いただけます。

  • クレジットカード
  • 代金引換
  • Amazonギフト券(お申し込み時に使用するかどうかを選択できます)
  • クーポンおよびAmazonショッピングカードの残高(自動的に適用されます)

注意点2:割引金額の変更について

Amazon定期おトク便の割引金額は、発送時期の割引率が適用されます。
定期便に申し込んだ金額がずっと割引されるわけでは無いので、注意しておきましょう。

各商品の割引率は、商品詳細ページに表示されています。割引率は、予告なしに変更されることがあります。各回配送分の商品に対して、発送時点の割引率が適用されます。期間限定で定期おトク便の追加割引がある場合、その期間中に発送される対象商品にのみ、追加割引が適用されます。

各回配送分の注文の注文番号が作成された際の商品価格に対して、Amazon定期おトク便の割引が適用されます。そのため、前回の配送以降に商品価格の変更があった場合は、定期おトク便割引後の価格も変わります。

SourceNote

記事中の引用について
参照元を記載していない引用は、すべて上記「Amazon定期おトク便について」から転載しています。
Advertisements