ぼくはランク200をやっと超えたくらいの、モンストストライカーです。
実は今年、とある目標を立てていました。

それは…。
「モンスト実況で人気の『なうしろチャンネル』のライブ配信で、マルチプレイに参加する」
というものです。

モンストをプレイしている人であれば、一度は『なうしろチャンネル』のYouTube動画を見たことがあると思います。
現在、チャンネル登録者数は53万人を超えています。
モンスト公式チャンネルの登録者数が73万人であることを考えると、これはかなりの登録者数です。

naushiro-channle-gamewith-monster-strike-multi-play-how-to-join

出所:『なうしろチャンネル』のYouTubeトップページのスクリーンショット。
現在チャンネル登録者数が53万人を突破しています。

ガチャ動画、ウエハース攻略など、人気のコンテンツは沢山ありますが、視聴者の方でライブ配信を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか!?
そして、「マルチプレイに参加してみたい!!」と思っている、ぼくのような人もきっと沢山いらっしゃると思います。

ということで今回は、『なうしろチャンネル』ライブ配信のマルチプレイに参加する方法をご紹介します。

実はこの記事、前からずーっと書こうと考えていたのですが「実際にちゃんとマルチに参加するまでは書くまい…」としていたので記事の公開が遅れていました。

しかし、やっと目標が達成できたのでリアルなマルチ参加のコツについて、できるだけ詳しく書いていきたいと思います。




『なうしろチャンネル』とは!?

Hand writing a Questions Concept with a blank space

Hand writing a Questions Concept with a blank space/PHOTO: iStock by Getty Images

チャンネル登録者として、そして1人のファンとして、最初に少しだけ『なうしろチャンネル』とはどんなチャンネルなのか?!について解説しておきたいと思います。

『なうしろチャンネル』とは「ナウ・ピロさん」「しろさん」という2人のゲーム実況者による、モンスト実況を中心としたゲーム動画のYouTubeチャンネルです。

お二人は、ゲーム攻略サイトを運営している「GameWith」という会社に所属されています。
個人的にぼくが最近注目している、企業専属のYouTube実況者の方達です。

  • ナウ・ピロさん…ランク900超えのハイランクのストライカー
  • しろさん…運極数が300体以上のモンスターと攻略知識に長けたストライカー

得意分野が異なり攻略も大変参考になるのですが…お二人の相性が良いので動画自体がとても面白いです。

動画の雰囲気や実況中の話題など、全体的に和むものが多いので、ぼくはテレビを見るような感覚で自宅テレビでず~っと動画を再生し続けていたりします。

着実に登録者数が増加している理由も、チャンネルが醸し出す雰囲気にあると個人的には感じています。

なうしろチャンネルの登録者数の推移

  • チャンネル開設…2016年2月25日
  • 登録者数 10万人突破…2016年8月
  • 登録者数 20万人突破…2016年11月
  • 登録者数 30万人突破…2017年1月
  • 登録者数 40万人突破…2017年5月
  • 登録者数 50万人突破…2017年12月
チャンネル開設と登録者数について

チャンネル開設時期や登録者数情報は、YouTubeチャンネルの概要欄や動画の公開日などを元にしています。
登録者数報告動画の公開日は、若干の時間差があります。
正確な日付とは異なりますので、ご了承下さい。

記念すべき最初の動画、しろさんの世阿弥初見攻略(ナウ・ピロさんは病欠です)

チャンネル登録者50万に突破の報告動画



『なうしろチャンネル』のマルチに参加する方法

Join Us

Join Us writing/PHOTO: iStock by Getty Images

では、『なうしろチャンネル』のマルチに参加する方法を、できるだけ詳しくご説明していきます。
実際、この方法でマルチに参加することに成功したので、根気よく続けていただければ、きっと成功すると思います。

STEP1:ライブ配信をリアルタイムで視聴する

まずは、マルチプレイが行われそうなライブ配信の日程をチェックして、リアルタイムで動画を視聴しましょう。
『なうしろチャンネル』は、新イベントや新爆絶のタイミングでほとんどライブ配信を行っています。

配信を予定している場合、チャンネル内のホームタブに告知が出ます。
リアルタイムで視聴できそうな配信は、あらかじめリマインダーを設定しておくと良いでしょう。

naushiro-channle-gamewith-monster-strike-multi-play-how-to-join-1

チャンネルトップの「ホームタブ」から、配信予定の動画をチェックして、リマインダーをセットしておきます。

STEP2:なうしろチャンネルの2人のTwitterからリンクを取得する

通常、クエストの攻略を2人で行い>>その後にみんなでマルチ、という流れになります。
マルチの募集は、それぞれのTwitterアカウントのリンクから行われます。

2人のTwitterアカウントをフォローして、マルチ専用のURLを取得してください。
基本的にURLは、ライブ中は同じものを何度も使います。

下のTweetは、ぼくが参加に成功した2月18日のライブで使われたリンクです。
現在は無効ですが、このようなカタチでマルチ用のURLが共有されます。

STEP3:ボス戦ラスト2ゲージからひたすら連打!!…とにかく連打…!!!!

最後のSTEPですが、ここが大変重要です。
まずは大切なポイントを3つ紹介します。

  1. ボス戦ラスト2ゲージくらいから、リンクをタップしはじめる
  2. 接続されなくてもひたすら「再検索」をタップする
  3. 「ストライカー募集リスト」 >>「出撃」をとにかく連打+間髪入れずにタップする

【1】ボス戦ラスト2ゲージくらいから、リンクをタップしはじめる

YouTubeのライブ配信には、少しだけ時差があります。
その為、流れている映像のタイミングでマルチに接続しようとしても、参加することができません。

オススメのタイミングは、ボス戦で2ゲージ残しくらいから。
これくらいのタイミングから、マルチ用のURLをタップして接続を試みると良いでしょう。

naushiro-channle-gamewith-monster-strike-multi-play-how-to-join-2

ボス戦の残り2ゲージくらいを目安にして、TwitterアカウントのURLからマルチプレイに参加します。

【2】接続されなくてもひたすら「再検索」をタップする

マルチ用のURLをタップして、最初から「ストライカー募集リスト」になうしろのお二人が出て来ることはまずありません。
(これはボス戦の2ゲージ残しという、ちょっと早めのタイミングで接続を試みているのが原因です)

「募集が見つかりません」と表示されるので、ここからはひたすら

「再検索」をタップ ↔ 「募集が見つかりません」

を繰り返します。

naushiro-channle-gamewith-monster-strike-multi-play-how-to-join-3

「募集が見つかりません」と表示されますが、何度も「再検索」をタップし続けます。(間隔を開けず、とにかく連打する感じでタップしてください)

【3】「ストライカー募集リスト」をタップ>>「出撃」をタップをとにかく連打で

タイミングが合うと、ストライカー募集リストにアカウントが表示されます。
コツは、あらかじめ表示される場所をタップしまくる事です。

更に、ストライカー募集リストの画面から上手く入れたとしても、次の画面に遷移して「出撃」をタップするまでに時間がかかると弾かれてしまいます

「出撃」が表示される場所も、画面が遷移する前からタップし続けておきましょう。

naushiro-channle-gamewith-monster-strike-multi-play-how-to-join-4

「ストライカー募集リスト」 >>「出撃」まで、間髪入れずにタップします。
(ここでも連打推奨)
※左の画像は実際のものとは異なります。

まとめ

あとは、STEP3に記載してある3つのポイントに注意して、【1】~【3】をひたすら繰り返します。
タイミングが上手く合えば、念願のマルチプレイに参加することが出来ます。

『なうしろチャンネル』は、一度のライブ配信中に何度もマルチを募集してくれます。
挫けずチャレンジし続けてみて下さい。

最後にマルチ参戦に成功した、記念すべき動画を貼っておきます。
安倍晴明(進化前)の、マゴゴソラが僕のアカウントです。
(下手ですが、気が向いたらぜひご覧ください)

この記事を読んでくださった方が、『なうしろチャンネル』のマルチに参加できることを願って、まとめとさせていただきます。

SourceNote

モンスターストライク – XFLAG, Inc.

モンスト マルチ掲示板 & 攻略情報 – GameWith, Inc.

記事更新情報

2月20日…接続語や漢字表記、誤字などを一部修正しています。


Casual teenage boy playing mobile game at home