Macキーボードの『⌘(コマンド)キー』どの指で押すべきか!?

Closeup of command button or key/PHOTO: iStock by Getty Images

「Macキーボードのコマンドキーは、どの指で押すのが最適なのか!?」
今日は、そんな問題について書いていきたいと思います。


Advertisements

というのも、Macを買った時に周りにMacユーザーがいないと、意外とこの問題って解決しないんです。

実際、ぼくもそうでした。
Macを使い始めたのは2012年からですが、当時Macを使っている人が周りにおらず…当然Mac関連の話題などにはなりません。
(なったとしても、「Macって使いやすいの!?」みたいな話ばかりです)

ネットも全然駆使できていなかったので、キーボードの使い方もほぼ自己流。
commandキーは、なんとなく押しやすい薬指や、Windowsのように小指を使って押していました。

でも薬指や小指ってcommandキーを押すには、効率が悪いんですよね。
↑だとcommandキーを押すとき、毎回ちょっとした手の移動が必要になります。

しかも慣れてしまうと、その後クセを修正するのにも一苦労です。

そうならないために、Macを購入した皆さん。
commandキーは、親指で押すようにしましょう。

最初はちょっと違和感を感じますが、慣れたらもう「Macの⌘キーは親指の一択!!」
キータッチが、とても快適になることでしょう。

Advertisements

Macの『⌘(コマンド)キー』は親指で押しましょう

Business Workplace with EQUIVALENT Concept on Wooden Background/PHOTO: iStock by Getty Images

Macの『⌘(コマンド)キー』は、親指で押すようにキータッチを見直しましょう
慣れてしまうと、キータッチがとても快適になり、作業効率も上がると思います。

重要な『⌘(コマンド)キー』以外のキーも、下のリストのように押すのがオススメです。

  • ⌘キー…親指
  • shiftキー…小指
  • z…薬指
  • x…中指
  • c…人さし指
  • v…人さし指
  • q…薬指
  • w…中指
  • r…人さし指

Windows→Macの人は最初ちょっと戸惑いますが、慣れてしまうとこの配置以外は考えられなくなります。

Macユーザーの場合は

  1. 「⌘ + c(コピー)」=親指 + 人さし指
  2. 「⌘ + v(ペースト)」=(同じく)親指 + 人さし指
  3. 「⌘ + shift + v(テキストだけをペースト)」=親指 + 小指 + 人さし指

のキーポジションで、ショートカット等も使えるようになっておきましょう。

ベストなキーポジション。⌘=親指、shift=小指、「v」=人さし指が最適です。

SourceNote

Advertisements