Macのシリアル番号から発売時期を調べる方法

MacBook with OSX Yosemite the screen on the table


最近、使っているMacのバッテリー関連のトラブルが続いています。
それが理由で、自分のMacについて色々を調べる機会が増えてきました。

今回は、Macのシリアル番号をもとに発売された時期を調べる方法について書いていきたいと思います。




「このMacについて」から発売時期が分からなくなった!?

Hand writing a Questions Concept with a blank space

Hand writing a Questions Concept with a blank space/PHOTO: iStock by Getty Images

ぼくの記憶違いかもしれませんが、以前のOSではMacのメニューバーにある「このMacについて」から概要を表示するとMacの発売時期が確認できていました。

プロセッサやメモリの情報とともに…

  • MacBook Air (11-inch, Mid 2013)

みたいに、表示されていたような気がします。
(間違っていたらごめんなさい)

今回も「そういえばこのMac、何年くらい使っているかなぁ…」といつもの調子で調べようとしたのですが、「MacBook Air」とだけしか表示されておらず何年のモデル化が分からなくなっていました。

もしかしたらOSの仕様なのかもしれません。(インストールしているのはmacOS High Sierraです)

mac-serial-number-search-reelease-date-1

「Macbook Air」とだけしか表示されておらず、いつのモデルか?が分からなくなりました。

流石に説明書や箱を持ち歩いていないので、これは困った…となっていましたが、シリアル番号があればMacの発売時期を調べることができるのが分かりました。

Macのシリアル番号は、先程の「このMacについて」に表示されます。
このシリアル番号を使って、Macの発売時期を特定していきたいと思います。



シリアル番号からMacの発売時期を調べる方法

Macのシリアル番号から発売時期を特定するためには、Apple公式ページの技術仕様のページを利用します。
技術仕様のページのリンクは、記事末のSourceNoteに記載していますのでそこからジャンプしてください。

  1. Macのメニューバーから「このMacについて」をクリック
  2. 「概要」が表示されるのでシリアル番号をコピーする
  3. Apple公式の技術仕様のページを表示
  4. 検索窓にコピーしたシリアル番号を貼り付ける
  5. 検索を実行

以上の手順で操作をすると、該当するMacの技術仕様がヒットします。
ここにMacの発売時期が表示されています。

これで自分のMacが、何年に発売されているのかが分かりましたね。
Macの発売時期が分からなくなったら、Apple公式の技術仕様を利用して調べるようにしましょう。

mac-serial-number-search-reelease-date-2

Apple公式の「技術仕様」のページから、販売時期を調べることができます。

SourceNote


MacBook with OSX Yosemite the screen on the table