【iPhone X】ロック画面の通知プレビューを常に見れるようにする方法

businesswoman drawing padlock on the wall/PHOTO: iStock by Getty Images

iPhone Xのロック画面は、Face IDでロック解除しないと通知が表示されません。
(購入後、↑のように初期設定されています)

ユーザによっては、「ロック解除しないでも通知をプレビューしたい」という場合もあると思います。

ということで、今回はiPhone Xでロック解除しないでも通知をプレビューする方法について書いていきたい思います。


Advertisements

iPhone Xの通知プレビューについて

Young girl using smart phone,Social media concept./PHOTO: iStock by Getty Images

iPhone XはFace IDでロック解除していないと、ロック画面で通知内容が表示されません

初期設定では「〜件の通知」というテキストメッセージと、通知を出したアプリのアイコンのみが表示されます。
Face IDでロック解除すると、この通知ロックも解除され内容がプレビューできるような仕様になっています。

しかし、この設定は簡単に変更が可能です。
「ロック画面でも、通知は常にプレビューしたい」という人は、設定を変更しておくとよいでしょう。

【IT用語のマメ知識】プレビュー (Preview) とは!?

プレビューとは以下のような意味です。

しかし最近は、スマホの普及で

  • 通知の内容が数行表示されること
  • LINEなどのメッセージAppで概要がポップアップすること

もプレビューの意味として使われるようになっています。

プレビュー (Preview) とは、コンピュータなどにおいて、実際になんらかの出力を行う前に、出力の結果をシミュレートし、画面上で確認すること。 一度出力結果を確認して、間違いがあればそれをその場で訂正してから実際の操作を行うことで、不必要なやり直し作業を省くことができる。

引用:Wikipedia

iPhoneのWISDOM2によるプレビューの解説。
Advertisements

iPhone Xでロック画面の通知を常に表示する方法

Toddler playing peekaboo/PHOTO: iStock by Getty Images
  1. 設定アプリを起動します
  2. 「通知」をタップします
  3. 「プレビューを表示」をタップします
  4. 「常に」をタップしてチェックを入れます

以上の操作で設定は完了です。
これで、ロック画面でもFace IDを使わずに通知のプレビューを確認することができます。

また、「プレビューを表示」には

  • 常に
  • ロックされていないときのみ
  • しない

の3つが用意されており、「しない」にチェックを入れると通知そのものを表示しないこともできます。

設定アプリ>>「通知」>>「プレビューを表示」で進み、「常に」にチェックを入れます。

SourceNote

記事の中で使用しているアプリ

ウィズダム英和・和英辞典 2 – 物書堂

Advertisements