iPhone Xで「Jアラート(全国瞬時警報システム)」をオン・オフ切り替える方法

Warning Sign isolated on clean blue sky/PHOTO: iStock by Getty Images

iPhoneには、自然災害などが発生した時に通知を受けることが出来る、「Jアラート」と呼ばれる機能があります。
最近でも、北朝鮮のミサイル発射実験の際に発動しました。

実はこのJアラート。
設定から機能をオフにして、アラートを鳴らなくすることができます

Jアラートは賛成派・反対派と意見は様々ですが、オンオフの設定方法については理解しておきましょう。


Advertisements

iPhoneでJアラート(全国瞬時警報システム)をオン・オフする方法

Coffee On Off/
PHOTO: iStock by Getty Images

Jアラートのオンオフは、iPhoneの設定アプリから変更することができます。

  1. 設定アプリを起動
  2. 「通知」をタップ
  3. 画面の一番下までスワイプ
  4. 緊急速報のスイッチをタップ

以上の操作で、オンオフを切り替えることができます。

設定アプリを起動して、「通知」>>一番下までスワイプ>>「緊急速報」をタップしてオンオフを切り替えます。

ちなみに、

  • スイッチが緑…ON(Jアラートが通知される)
  • スイッチが白…OFF(Jアラートが通知されない)

となります。

スイッチが緑=Jアラートがオン。
スイッチが白=Jアラートがオフ。
Advertisements

あなたは「Jアラート賛成派」それとも「Jアラート反対派」!?

Candidates for job/
PHOTO: iStock by Getty Images

Jアラートは正式名称で「全国瞬時警報システム」と呼ばれています。
Appleのホームページでは「日本の緊急速報」と、記載されています。

Jアラートが、世間一般では普及しているのでこの記事では、Jアラートと表現することにしています。

さてこのJアラート、夜中だろうと何だろうと大音量で鳴り響きます。
緊急時の速報なので、当然と言えば当然ですね…。

夜中に起こされたことがある人も、きっとかなり沢山いらっしゃると思います。

Jアラートには、賛成派と反対派が存在することも有名で、ホリエモンこと堀江貴文さんは、Jアラート反対派のようです。

ぼくの場合も、どちらかと言えば反対派です。

  • 大きな地震の時、Jアラートが同時に(または遅れて)届くこと
  • 「地下に避難しなさい」と言われても、そんなすぐに避難できる地下が無いこと
  • 早朝に鳴って起こされても、多分意味がないこと

などが、Jアラートに否定的な理由です。
なのでJアラートは、iPhone購入した後オフに設定しています。

Jアラートに対応しているiPhone

Smart Home Device – Home Automation/
PHOTO: iStock by Getty Images

基本的には、全てのiPhoneがJアラートに対応しています。
しかし、iPhone4までは受信できるアラートに制限があるので注意が必要です。

  • iPhone4…地震速報と津波警報のみ受信
  • iPhone3G(またはiPhone3GS)…地震速報のみ受信

iPhone4s以降の端末であれば、緊急速報に対応した通信事業者やSIMカードを使っている場合、Jアラートを利用することができます。

各キャリアの緊急速報サービスの詳細については、記事末のSourceNoteリンクよりご確認下さい。

iPhone 4 をお使いの場合は、地震速報と津波警報のみ受信できます。iPhone 3G または iPhone 3GS では、地震速報のみ受信できます。緊急速報は、対応した通信事業者の SIM カードを使っている場合に利用できます。Apple Watch では、iPhone でこれらの速報を受信でき、その iPhone が Apple Watch の近くにある場合、または Apple Watch が Wi-Fi ネットワークに接続されている場合に、緊急速報を受信できます。対応する通信事業者のモバイルデータ通信プランをご利用の場合は、iPhone が近くになくても Apple Watch Series 3 (GPS + Cellular) で緊急速報を受信できます。詳しくは、通信事業者にお問い合わせください。

引用:iPhone で日本の緊急速報を設定する

SourceNote

Advertisements