Facebook「フォローをやめる」ということについて…。

Young girl using smart phone,Social media concept./PHOTO: iStock by Getty Images

Facebookのアルゴリズムに基づいて、様々な情報が流れてくるニュースフィード。

これまでニュースフィードを整理するテクニックとして

  • 友達の投稿をトップに表示する方法
  • 友達リストで「親しい友達」「知り合い」へ設定

をご紹介してきました。


今回は、さらにニュースフィードの情報を整理する手段として、フォローをやめて投稿を非表示にする方法を書いていきたいと思います。

アルゴリズムの意味について
コンピュータ用語としてよく使われるアルゴリズムという言葉
「計算方法」「やり方」といった意味で覚えておくとよいと思います。


Advertisements

Facebookでフォローをやめる方法

Word and pencil with eraser close-up Increased focus area/PHOTO: iStock by Getty Images

Facebookのニュースフィード。
表示される情報を整理する方法として有効なのが、フォローをやめて投稿を非表示にすることです。

フォローをやめて投稿を非表示にする方法は、大きく分けて2つあります。

  1. ニュースフィードの設定からフォローやめる
  2. 各投稿からフォローをやめる

早速それぞれの方法をみていきましょう。

操作の説明について

今回もiPhoneの操作をベースに解説しています。
AndroidやPCでの設定方法は、SourceNoteのリンクなどを参照にしてください。

ニュースフィードの設定からフォローやめる

  1. Facebookアプリを起動します
  2. タブの一番右(3本線のアイコン)をタップします ※タブは画面の下にあります
  3. 下までスワイプして「設定」をタップします
  4. メニューが表示されるので「ニュースフィードの設定」をタップします
  5. 「フォローをやめて投稿を非表示にする」をタップします
  6. フォローしている人が一覧表示されるので、フォローを外す人をタップして選択します
  7. 画面右上にある「決定」をタップします
  8. メニューにもどるので、再度右上の「決定」をタップします

以上で操作は終了です。
この方法は、フォローを複数人まとめて外したい時に便利です。

各投稿からフォローをやめる

ニュースフィードの各投稿からも、フォローをやめることができます

  1. ニュースフィードを表示します
  2. 投稿の右上にある3点のメニューアイコンをタップします
  3. 「XXX(名前)のフォローをやめる」をタップします

以上の操作でフォローを外したことが表示されます。
これでフォローが外れます。

Advertisements

フォローをやめると相手に通知はいくのでしょうか??→「いいえ。通知はいきません」

Chat symbol and Quotation Mark – hanging on the strings/PHOTO: iStock by Getty Images

気になるのが、フォローをやめると相手に「フォローをやめました」のような、通知が表示されるのか??ということでしょう。

Facebookでは、フォローをやめても相手に通知がいくことはありません。
Facebook公式のヘルプにも明記してあります。

フィードを整理したり、友達の整理をしたい場合は、安心してフォローをやめましょう。
ちょっと長いですが、安心していただくために引用を載せておきます。

あなたが誰かをフォローすると、それに関する記事があなたの友達のニュースフィードに表示される場合があります。
あなたが購読している人は、お知らせの設定によっては、あなたがフォローしたというお知らせを受け取ります。
また、フォロワーリストにあなたの名前が表示され、その人のプロフィールでそのリストを表示することを選択できます。
友達のフォローをやめる場合、その友達に通知は送信されません。

引用:Facebookヘルプセンター

まとめ:「友達になる」「フォローする」は分けて考えましょう

business and leisure/
PHOTO: iStock by Getty Images

最近投稿した記事で、Facebookのニュースフィードについて書いていますが、色々調べて理解したことを書いてまとめにします。

Facebookで「友達になる」と「フォローする」は混合されがちですが、実は異なります。
同じと思っていた人も、多いのではなでしょうか!?
(ぼくも最近まで、完全に混同していました)

要点をまとめると

  • 友達申請すると自動的にフォローすることになります
  • 友達のフォローを外しても友達のままです
  • 特定の人や、Facebookページをフォローだけすることもできます
  • (ぼくの場合も、好きな人や著名な方をフォローだけしています)

  • フォローを外すと投稿が流れてきません

ということです。

ニュースフィードの情報を整理するには、フォローを外すことは非常に有効です。
Facebookを活用したい人は、設定を見直してみてはいかがでしょうか!?

SourceNote

Advertisements