iPhone X(Apple Pay)にSuicaを登録する方法

woman holding smartphone with backpack at train station/PHOTO: iStock by Getty Images

iPhoneXとiPhone8は、iPhone6sから約2年後に発売されたiPhoneです。

そのため「iPhoneで電子マネーを使うのは、X(または8)がはじめて」という人も多いと思います。

『iPhone X』が電子マネーデビューのiPhoneとなる可能性が高い理由

  1. iPhone6s/6sPlusまで…FeliCa非搭載のiPhone
  2. iPhone7/7Plus以降…FeliCa搭載のiPhone

iPhoneの買い替えサクルは2〜3年になってきているため、2016年頃にiPhone(iPhone6s/6sPlus)を購入した人は、今年から来年にかけて端末買い替えのサイクルに入るのがその理由です。

iPhone XやiPhone8の購入をキッカケに「iPhoneでも交通系の電子マネーを使いたい!!」という人は、持っているカードをiPhoneに登録してみましょう。
コンピニなどでの小額決済が、きっと便利になると思います。

ということで今回は、iPhone XとSuicaを使って交通系の電子マネーを、iPhoneに登録する方法を書いています。


Advertisements

Suicaを登録前にひとつ注意

woman says stop/PHOTO: iStock by Getty Images

カードは、登録した時点で無効化され再利用ができなくなります。
※ただのプラスチックのカードと化してしまいます…。

今回ぼくがこの記事で行っているように、記念Suicaなどを使っても全くメリットはありません
東京駅記念SuicaがiPhoneに表示されるかもと、期待して実験してみましたが…やはり駄目でした。

あとから知ったのですが…色んな記事に書いてあるんですよね。
特に理由がなければ、記念系カードは使わず新規発行したカードを利用しましょう。

いったん Suica を Apple Pay に追加したらプラスチックカードの方は使えなくなります。

引用:Apple カードを追加したら

Advertisements

iPhone XにSuicaを登録する

Japanese business woman holding a smart phone/PHOTO: iStock by Getty Images

iPhoneに交通系電子マネーを登録するには、『Walletアプリ』を使います。

  1. Walletを起動します
  2. 画面右上にあるプラスマークをタップします
  3. 「次へ」をタップしてます
  4. 「Suica」をタップします
  5. Suicaの裏面に記載されている「カード番号の下四桁」と「生年月日」を入力して「次へ」をタップします
  6. 利用条件を一読したら、「同意する」をタップします

ここまでくれば、登録はあと少しです。
画像の用に、iPhoneをカードの上に置き残高がiPhoneに転送されるのを待ちます。

iPhone Xに表示される画面を参考にして、作業を進めます。
Suicaの上に、iPhoneの上半分位を乗せて残高を転送します。

残高の以降が完了すると、画面が遷移しSuicaのデポジット(預り金)の500円がApplePayの残高に追加されます。

Suicaの移行が無事に完了すると、デポジットの500円が追加されます。

最初に登録たSuicaはエクスプレスカードになります

Japanese woman holding a smartphone/
PHOTO: iStock by Getty Images

Apple Payに最初に登録したSuicaは、エクスプレスカードとして登録されます。
エクスプレスカードとは、認証作業が無くても使えるように設定されているカードのことです。

Suicaをピッと通す時に、iPhoneを起動したりする必要が無いのでとても便利です。

Apple Pay に最初に追加した Suica が自動的にエクスプレスカードになります。エクスプレスカードとは、Touch ID やパスコード不要で Suica を使えるカードのことです。iPhone や Apple Watch をリーダーにかざすだけ。デバイスのスリープを解除したり App を開いたりする必要もありません。

引用:Apple Pay に Suica を追加する

今回は、SuicaをApple Payに登録する方法をご紹介しました。
しつこいようですが、ぼくの用に安易に記念系のカードを登録しないように、くれぐれもご注意して下さいm(_ _)m

Suicaへクレジットカードを使ってチャージする方法や、エクスプレスカードの詳しい使い方については、また別の機会にご紹介したいと思います。

SourceNote

Advertisements