Live Picks(ライブピックス)の見逃した配信を視聴する方法

smart phone news application concept/ PHOTO: iStock by Getty Images

Live Picks(ライブピックス)とは、NewsPicksとホウドウキョクがコラボした新感覚の経済ニュース番組です。
見逃した配信もホウドウキョクのウェブサイトから、簡単にしかも無料で視聴することができます。

この記事では、見逃してしまったライブピックスの配信を、あとから見る方法をご紹介しています。

Live Picks(ライブピックス)とは!?

News page on tablet, mobile phone and newspaper/
PHOTO: iStock by Getty Images

Live Picks(ライブピックス)とは、NewsPicksとホウドウキョクがコラボした新感覚の経済ニュース番組です。

「ビットコイン」「ドローン」「AI」など、旬な話題や経済のニュースを中心に毎週月曜〜木曜の22:00から放送されています。
落合陽一さんや厚切りジェイソンさんなど、豪華ゲストが日替わりで出演しているのも特徴です。

視聴は無料。
ライブピックスは、「NewsPicksアプリ」や「ホウドウキョクのウェブサイト」で見ることができます。

Advertisements

Live Picksの見逃し配信を視聴する方法

I-am-getting-a-call-!/
PHOTO: iStock by Getty Images

このライブピックス、非常に面白いのでおすすめなのですが、名前のとおり放送時間が固定です。
時間が合わないと、なかなかリアルタイムで見ることができません。

なので、「あ〜、今日も間に合わなかった。面白そうだったのに…」と見逃してしまった放送を簡単に諦めてませんか!?

実はこのライブピックス、見逃した放送はホウドウキョクのウェブサイトからいつでも見ることができます。

ライブピックスを見逃して、これまで悔しい思いをしてしまっていた方。
ホウドウキョクのウェブサイトから、過去の番組を思う存分楽しんでください。

【2018/02月追記】Newspicksアプリから見る方法

Newspicksアプリではライブピックスの配信終了後、一定期間最新のライブピックスの見逃し配信を行っています。
アプリを起動して「総合トップ」のタブに見逃し配信が出ていれば、ここをタップすると最新のライブピックスを視聴することができます。

また最近では、見逃し配信から過去のライブピックスを見ることもできるようになりました。

画面下には、

  1. 過去の動画
  2. コメント欄

2つのタブが用意されいます。
関連動画タブから、「もっと見る」をタップして2017年7月5日の初回放送分までさかのぼって、視聴することができます。

最新のライブピックスの視聴画面から、関連動画(過去のライブピックス)を表示することができます。

「ホウドウキョク」のウェブサイトから見る方法

ホウドウキョクの番組アーカイブのページにアクセスし、ライブピックスをクリックしてください。

過去の放送がアーカイブされているので、好きな回を探してそのまま視聴できます。
もちろん無料です。

ホウドウキョクのウェブサイトの「番組アーカイブ」にアクセスすれば、過去のライブピックスを視聴することができます。

過去の月の放送を検索する方法

画面右上に月ごとの番組を選べる、選択リストが表示されています。
前の月の放送なども、ここから月を選択し見ることができます。

見たい番組が表示されていない場合は、過去の月にさかのぼって探してみてください。

「ホウドウキョク」のアプリ経由で見る方法

ホウドウキョクのアプリを使っている場合は、アプリからライブピックスのアーカイブを探すこともできます。
アプリを起動したら、「SEARCH」タブ>>検索窓に「newspicks」と入力>>検索ボタンをタップ、の順で進みます。

検索キーワードの注意点
「livepicks」と入力するより「newspicks」で検索したほうが、たくさんの記事がヒットしました。検索は「newspicks」で行なうほうがよいでしょう。

過去の放送が記事形式で閲覧できます。
記事の最後の方に、動画アーカイブへジャンプできるリンクが貼ってあります。

ここをタップすると、ホウドウキョクのウェブサイトに移動します。
あとはウェブサイトから見る方法と同様、過去の放送を視聴することができます。

ホウドウキョクのアプリ経由でも視聴可能です。
検索に「livepicks」または「newspicks」と入力>>個別記事末尾のリンクから番組にジャンプできます。
Advertisements

Live Picksをリアルタイムで見る方法

Relaxing on sofa watching movie/
PHOTO: iStock by Getty Images

過去の放送を見て「ライブピックス面白い!!」と感じた人。
時間が合えば、ぜひリアルタイムでライブピックスを視聴しましょう。

リアルタイムのライブピックスでは、「いいね」を押して番組を盛り上げたり、直接ゲストやファシリテーターの佐々木紀彦さんに質問したりすることができます。

NewsPicksのアプリと同様、コメント形式でニュースに参加できるのがライブピックスの醍醐味のひとつです。

ライブピックスをリアルタイムで見るには、NewsPicksアプリを使います。
放送時間にアプリを起動して、画面上部に表示されている「ライブピックス」のバナーをタップするだけです。

鋭いコメントをすれば、きっと番組でも取り上げてもらえると思います。
(ぼくは、まだ一度もひろってもらえてませんが…)

「経済やテクノロジーのニュースが好き」「分かりやすい経済ニュースを見たい」という人は、ぜひ番組をチェックしてみてください。

SourceNote

アプリのダウンロードはこちらからどうぞ

NewsPicks

NewsPicks [ニューズピックス] – ソーシャル経済ニュースアプリ – UZABASE, Inc.

ホウドウキョク

ホウドウキョク – FujiTV

更新履歴

  • 2018/02/17:Newspicksアプリから見る方法を追加しました。
Advertisements