Googleで特定のサイトの中だけを検索する方法

Man Working Laptop Connecting Networking Concept


「Google検索、正しく活用できていますか!?」

「指定したソーシャルメディアを検索する」「ハッシュタグを使って検索する」のように、Googleではウェブ検索の精度を高めるために、様々な検索オプションが用意されています。

ソーシャルメディアを使って検索したい場合は、単語の前に「@(アットマーク)」 を付けて検索します。
例: @twitter.

ハッシュタグを使って検索したい場合は、単語の前に「#(ハッシュタグ) 」を付けて検索します。
例: #technology

今回は、同じようなGoogleの検索方法で「特定のサイトの中だけを検索する方法」をご紹介します。
「site:」というキーワードを使うと、特定のサイトの中だけに絞って情報を検索することが出来ます。

「検索力を高めたい!!」という人は、ぜひ覚えておきましょう。




「site:」を使って特定のサイトを検索する

Folders Search with Magnifying Glass

Folders Search with Magnifying Glass/
PHOTO: iStock by Getty Images

Googleで特定のサイトの中だけを検索したい場合は、サイトまたはドメインの前に「site:」を付けて検索をします。

例えば、日経新聞のウェブサイトの中だけで「AI」というキーワードを検索したい場合。
Googleの検索ボックスの中に「site:nikkei.com ai」と入力します。

キーワードはもちろん日本語でもOKです。
日経新聞のサイトで、「電子書籍」というキーワードを検索するなら「site:nikkei.com 電子書籍」で検索しましょう。

よく利用するサイトや、信頼できるドメインの情報に絞って検索ができるので、正しい情報を検索したい時などに活用するとよいでしょう。

SourceNote


Man Working Laptop Connecting Networking Concept