NETFLIXは言語オプションが凄い!!「語学の勉強に使えるほど優秀です」

Foreign languages translation concept, online translator


2015年9月。
動画配信サービス元年とも呼ばれたその年、Netflix(ネットフリックス)が日本でもサービスをスタートしました。

すでにご利用中の方、これからサービスの加入を検討の方、様々だと思います。

動画見放題のサービスは、Netflixの他にも

  • Hulu(フールー)
  • Amazonのプライムビデオ
  • U-NEXT(ユーネクスト)
  • dTV(ディーティビー)

と沢山あるので、「どれに加入してよいのか分からない??」と迷っている人も多いことでしょう。

筆者は、↑のサービスではU-NEXT以外はすべて利用し、現在でもNetflix、Hulu、プライムビデオの3つを使い続けています。
理由は見れるコンテンツが違うなど…色々あるのですが、使いやすさや細かい機能面での違いも沢山あります。

その中で今回ご紹介するのは、筆者がNetflixの中で「凄い!!」と感じた言語切り替えの機能です。

オリジナルコンテンツの完成度の高さなどが注目されがちですが、Netflixの言語切替は語学の学習などにも活用できるレベルの優れた機能です。

早速その機能や使い方を見ていきましょう。




NETFLIXは言語オプションがダントツに凄い

Woman talking alphabet letters coming out of her mouth

Woman talking alphabet letters coming out of her mouth/
PHOTO: iStock by Getty Images

Netflixは月額課金制の動画見放題サービスです。
オリジナルコンテンツが豊富に用意されているのが一番の特徴で、日本では月額650円から利用することが出来ます。

「火花」「テラスハウス」「アンダーウェア」など日本発のオリジナルコンテンツは海外でも人気が出ており、世界中でなんと1億人以上の人々がサービスを利用しています。
まさに世界最大の動画見放題サービスです。

Netflixは、「オリジナルコンテンツの豊富さ」「ユーザーに合わせたおすすめ番組表示機能」などがよく特徴として取り上げられるのですが、今回ご紹介する言語切替のオプションは非常に優秀です。

最初発見した時は、思わず「おぉ〜〜っ!!」と声を上げたほどです。

Netflixの言語切替の特徴

Netflixは

  • 言語(音声)の選択肢
  • 字幕の選択肢

がそれぞれ豊富に用意されていて、様々な組み合わせで動画を視聴することが可能です。

後ほど詳しく紹介しますが「英語音声×日本語字幕」「フランス語音声×英語字幕」といった、様々な言語の組み合わせを選んで動画を見ることができます。

しかも、視聴している動画をほとんど中断することなく言語変更できることに気づいている人は、案外少ないのではないでしょうか。

例えばHuluの場合、同じ映画でも吹き替えと字幕が別々の映画として用意されているので、それらを切り替えるのには「映画をストップ>>別バージョンを再生」といった操作が必要です。

この点は、Netflixの非常に優れていると言えます。

netflix-language-option-setting-1

Netflixの検索画面(左)とHuluの検索画面(右)。
Netflixは、言語によってコンテンツが別れて管理されていないので、使い勝手が非常に良いです。

その他の配信サービスの特徴

一般的な動画配信サービスの言語設定は、ほぼ「字幕版」と「日本語吹き替え版」2つの選択肢に限られています。

前述したとおり、ひとつの映画がふたつに分かれて管理されているので、Netflixに比べて使い勝手がよくありません。



Netflixの言語オプションを変更する方法

Businessmen using touchpad. Pressing Translate button.

Businessmen using touchpad. Pressing Translate button./
PHOTO: iStock by Getty Images

下の画像は、Netflixの言語オプション画面です。

netflix-language-option-setting-2

Netflix(iPhoneアプリ)のスクリーンショット。
様々な言語の選択肢が用意されています。

言語の切り替えは、動画を再生中に画面をタップ>>右上の吹き出しアイコンをタップ>>音声と字幕にチェックで、簡単に変更するとができます。

チェックが正しく入っているのを確認したら、右上の×マークを押しましょう。
変更した音声と字幕で、自動的に動画が再生します。

ネットワークの環境が悪いと、字幕が正しく表示されませんが、しばらくすると改善します。
字幕が表示されない場合も、しばらく再生しながら待ちましょう。

netflix-language-option-setting-3

動画を再生中に画面をタップ >> 右上の吹き出しアイコンをタップ >> 音声と字幕にチェック
の順番で、簡単に設定を変更することができます。

Netflixの言語オプションの注意点

音声と字幕の選択については、少し注意が必要です。
数十種類の動画を無作為にテストしましたが、以下の様な特徴がありました。

  • 邦画
  • ほとんど日本語字幕のオンオフのみ

  • 洋画
  • 「音声」「字幕」ともに比較的多くの言語を選択できる

  • Netflixオリジナル
  • 「音声」「字幕」多くの言語の選択肢が用意されている

このようにNetflixオリジナルの動画は多くの言語オプションがあるのですが、邦画についてはあまり選択肢が用意されていません。

「邦画や日本のアニメに、フランス語の字幕を付けたい」
というユーザーの要望には、現時点では対応できていません。

この辺りの機能の向上については、気長に待つしか無さそうですね。

前述したとおりNetflixのオリジナルコンテンツの場合は、幅広い言語の組み合わせを選ぶことができます。

好きな映画は語学の学習にも使えるので、色々な言語の組み合わせを試してみるのもよいでしょう。

Netflixで選択できる音声・字幕の種類

screen shot of Netflix application

screen shot of Netflix application/
PHOTO: iStock by Getty Images

これまでご紹介した内容を踏まえて、Netflixで選択可能な言語の種類をご紹介します。

ご紹介する言語オプション(選択できる音声/字幕)の種類は、Netflixオリジナルコンテンツの言語オプションを参考にしています。
コンテンツによっては、選択できない言語がありますのでご了承ください。

Netflixで選択できる音声の種類

  1. フランス語
  2. ドイツ語
  3. スペイン語
  4. 英語
  5. 英語-副音声
  6. 日本語
  7. ポルトガル語

Netflixでは動画コンテンツの音声を最大で7つの言語から選ぶことができます。
しかしオリジナル作品でも、すべての言語に対応しているコンテンツは少ないです。

今後のアップデートに期待したいと思います。

音声を変更したい場合は、
動画を再生中に画面をタップ>>右上の吹き出しアイコンをタップ>>音声と字幕にチェックで、簡単に変更するとができます。

Netflixで選択できる字幕の種類

  1. フランス語
  2. ドイツ語
  3. スペイン語
  4. 英語
  5. 日本語
  6. ポルトガル語
  7. 簡体字中国語
  8. 韓国語

字幕の種類は音声よりも多く、現在8つの言語を確認しています。
こちらも音声と同様、全てのコンテンツにこれらの字幕がでてくるわけではありません。

字幕をを変更したい場合は音声のときと同様、
動画を再生中に画面をタップ>>右上の吹き出しアイコンをタップ>>音声と字幕にチェックで、簡単に変更するとができます。

選択可能な範囲であれば、自由に音声と言語を組み合わせることができます。

定番の「英語音声×日本語字幕」といった組み合わせや「フランス語音声×英語字幕」のような他の動画サービスでは困難な組み合わせを設定することができます。

Netflixは言語学習にも使える、おすすめの動画ストリーミングサービスです。

Netflix World Headquarters

Netflix World Headquarters/
PHOTO: iStock by Getty Images

Netflixはオリジナル作品がキラーコンテンツなので、日本でのサービス開始以降も契約を見送っていた方が多いと思います。

しかし、最近では邦画や日本のアニメも増えてきており、他のサービスと比較しても見劣りしません。
むしろ、オリジナル作品はNetflixでしか観ることができないので、一度ハマってしまうとどんどんNetflixの動画を見続けることになってしまいます。
(睡眠不足の日々が続きますので、覚悟して契約してください笑)

記事中でご紹介したとりおり、UI(使いやすや)も優れていてストレスなく利用することができます。
好きな作品を、日本語字幕>>英語字幕>>字幕なしの英語音声のみ…のような順番で繰り返し観れば、英語の勉強にもなります。

これで月額は650円(税抜き)〜なので、大変お得なサービスです。
1ヶ月間の無料体験期間もあるので、興味がある人は契約を検討してみては如何でしょうか!?

SourceNote

Netflixアプリ(iOS版)は、こちらから無料でダウンロードできます。

Netflix – Netflix, Inc.


Foreign languages translation concept, online translator