iPhone・iPadのタイマーで音楽の再生を止める方法

time of music vintage styls


「iPhoneで毎日4時間も5時間も音楽を聴き続けている♪」

そんな人は「音楽を再生したまま寝落ちしてしまった…」という経験が、一度や二度はあるのではないでしょうか!?

iPhoneのミュージックアプリやSpotifyなどの音楽ストリーミングにサービスには、再生停止の機能が付いていないのでこういったことも度々起こってしまいます。

でも、もう大丈夫。

iPhoneのタイマーを使えば、設定した時間に自動で音楽再生をストップすることが出来ます。

空気を吸うかのごとく、音楽とともに暮らしている。…そんなあなた。
iPhoneのタイマーを使って、音楽を止める方法を覚えておきましょう。




iPhoneのタイマーを使って音楽を止める方法

Stop-watch

Stop-watch/
PHOTO: iStock by Getty Images

ミュージックアプリやSpotifyなどで再生している音楽を、指定した時間に止めるためにはiPhoneのタイマーを利用します。

コントロールセンター >> 時計アプリ >> タイマータブ、の順番で進みます。

iphone-ipad-ios-timer-alarm-stop-music-1

タイマーの起動は、コントロールセンターからが便利です。
コントロールセンター >> 時計アプリ >> タイマータブ、の順番で進みます。

「タイマー終了時」という画面中央の項目をタップして、画面を一番下までスワイプしましょう。

再生停止をタップして、チェックを入れたら設定をタップしましょう。

これで設定は完了です。

iphone-ipad-ios-timer-alarm-stop-music-2

「タイマー終了時」という画面中央の項目をタップして、画面を一番下までスワイプします。

あとは、時間を設定して開始をタップしてタイマーをスタートしてください。
時間が来ると、自動で音楽の再生が終了します。

これで、寝てる間中も音楽再生しっぱなし…といった状況を防ぐことが出来ます。

一定時間作業に集中したい時にも有効な方法なので、ぜひ活用してみてください。

iphone-ipad-ios-timer-alarm-stop-music-3

音楽を止めたい時間にタイマーを設定すれば、作業は完了です。
時間がくると、自動で音楽の再生がストップします。



音楽以外も自動停止が可能

Teenage listening music

Teenage listening music/
PHOTO: iStock by Getty Images

ご紹介した方法は「YouTube」「radiko.jp」「Podcast」などでも利用することができます。

動画やラジオ・ポッドキャストなどの、再生を止めたい時にも使ってみてください。

iphone-ipad-ios-timer-alarm-stop-music-4

ご紹介した機能は「YouTube」「radiko.jp」「Podcast」などでも利用することができます。

SourceNote

執筆時の環境

  • iOS…10.3.3
  • 検証に使った端末…iPhone6s・iPhone7
  • 検証を行ったアプリ…Spotify

time of music vintage styls