【グーグルマップ】片手で地図を拡大・縮小する方法

Traveller searching the way


Google Map(グーグルマップ)で、拡大・縮小する場合、通常はピンチインとピンチアウトで操作します。
ところが、旅行中荷物で片手が塞がっているとピンチイン・ピンチアウトで操作することができません。

しかし、グーグルマップはある操作によって片手で地図の拡大・縮小をすることができます。

そんな困ったときの解決方法をご紹介します。




グーグルマップの地図を片手で拡大・縮小する方法

I-am-getting-a-call-!-516111330_1258x837

I-am-getting-a-call-!/
PHOTO: iStock by Getty Images

グーグルマップで地図を拡大したい場合、通常は「拡大=ピンチアウト」「縮小=ピンチイン」の操作をします。

両手でスマホを使える時はこれでも良いのですが、片手が塞がっていてMapを操作したい時はちょっと不便です。

しかし、グーグルマップでは、『ダブルタップ→上下へスクロール』の操作で地図を片手で拡大・縮小することができます。

操作はとても簡単です。

  • 地図を拡大する…ダブルタップ→指を離さず下へスクロール
  • 地図を縮小する…ダブルタップ→指を離さず上へスクロール

操作のポイントは、ダブルタップした2回めのタップで指をディスプレイから離さないこと。
指を一度ディスプレイから離してしまうと、思った通りに拡大・縮小ができません。

コツを掴めば簡単に操作できるので、上手く出来ない場合は以下の動画をご参照ください。

グーグルマップを利用する人であれば、覚えておいて損はありません。
旅先などで困ったときは、ぜひ試してみてください。



【動画】グーグルマップを指一本で拡大・縮小

SourceNote


Traveller searching the way