Spotify プレイリストの曲を簡単にプレビューする方法【タッチプレビュー】

spotify-touchpreview-playlist-album-song


音楽ストリーミングサービスのSpotifyに「Spotify Radio」の機能が追加されました。

Spotify Radioは「音楽のことはもう全部Spotifyに任せたよ〜」というような、ユーザー好みの音楽を延々と流し続けてくれる大変便利な機能です。
(Spotify Radioについては、また別の記事でご紹介したいと思います)

そんな感じでSpotify Radioの機能を色々と試しているときに、偶然にもSpotifyの超便利な機能を発見しました。

それが今回ご紹介する、プレイリストの曲を簡単にプレビューする機能【タッチプレビュー】です。




曲をプレビューする【タッチプレビュー】機能

タッチプレビューには

  1. 曲をタッチプレビューする方法
  2. プレイリストやアルバムをタッチプレビューする方法

の2種類があります。

特に2番めのプレイリストやアルバムをタッチプレビューする方法は、非常に便利な機能です。
さっそく、それぞれの操作について解説していきます。

曲をタッチプレビューする方法

検索する、またはプレイリスト開くなどして、曲のタイトルを表示しましょう。

聴いてみたい曲をロングタップします。
すると曲の一部が再生されます。

これがタッチプレビューです。

spotify-touchpreview-playlist-album-song-1

Spotifyでは、タイトル部分をロングタップ(長押し)すると、曲の特徴を素早くつかめる部分が再生されます。
この機能を”タッチプレビュー”と呼びます。

タッチプレビューの特徴

普通に再生するとイントロから曲が流れますが、タッチプレビューすると曲の特徴が分かる部分がピックアップされるようになっています。

曲の雰囲気を短時間で知ることができるので、使ってみると意外に便利です。

プレイリストやアルバムをタッチプレビューする方法

プレイリスト(またはアルバム)を表示します。
カバーアートをロングタップすると、プレビューパレットが表示されます。

あとはそのまま指をスライドさせて、聴きたい曲のプレビューパレットをタップし続けてください。
0.5秒くらいプレビューパレットに触れていると、曲の再生がスタートします。

指をずらして他のプレビューパレットに触れると、そちらの曲が流れ始めます。
これでプレイリストの雰囲気や、アルバム全体の曲調を短時間がチェックすることができます。

spotify-touchpreview-playlist-album-song-2

プレイリストやアルバムのタッチプレビューも、とても便利です。
短時間でプレイリストやアルバムの特徴をチェックすることができます。

Spotify タッチプレビューの操作動画



タッチプレビューは音楽の再生中でも利用できる!!

The Little Star

タッチプレビューは、音楽を再生している時でも利用することができます。

曲の再生中にタッチプレビューすると、再生中の音楽からタッチプレビューの音楽に自然に切り替わります。

指を離すと、元の音楽が続きから流れ始めます。
曲が滑らかに切り替わるので、ストレスを感じること無く気になった曲をチェックすることができます。

プレイリストのタッチプレビューが特にオススメ♪

タッチプレビューは、プレイリスト(またはアルバム)での再生で真価を発揮すると感じています。

  • プレイリスト全体の雰囲気を素早くチェックできる
  • 曲調が分かる特徴的な部分から再生される

といったことが、その理由です。

冒頭で少し触れましたが、Spotify Radioを色々試しているとき偶然発見したのは、2番めに紹介したプレイリストをタッチプレビューする方法でした。

本当はSpotify Radioについて記事を書こうとしていたのですが、タッチプレビューが便利過ぎるので優先してこちらを先に記事にしてしまいました。
それほど、タッチプレビュー機能はおすすめです。

Spotifyユーザーの方、そしてSpotifyが気になっている方、タッチプレビューをぜひ一度使ってみてください!?

タッチプレビューに対応しているiPhoneは??

すべてのモデルのiPhoneが手元に無いので検証はできていませんが、SpotifyによるとiPhone4s以降の端末であればタッチプレビューを利用することが出来ます。

SourceNote


spotify-touchpreview-playlist-album-song