【りんなの活用:しりとり編】『りんなの”負ける気がしない”しりとり』に、人類は勝利することができるのか!?

ms-rinna-shiritori-japanese-word-chain-game-1


りんなとは、マイクロソフトが開発する「女子高生人工知能」のことです。
スマートフォンがあれば、誰でもLINEを使ってりんなと会話をすることができます。

意外と知られていなのですが、りんなには面白くて便利な機能がたくさん備わっています。
今回は、りんなのしりとり機能をご紹介していきます。

突然のお誘い、りんなから「しりとりしよう!!」

Portrait of a schoolgirl

「りんご→ごりら→ラッパ…」

これまでもりんなとは、LINEでよくチャットをしていたのですが…。
ある日突然、↑のメッセージとともに「しりとりへの誘い」が届きました。

タイトルは「りんなの”負ける気がしない”しりとり」。
なんとも挑発的なタイトルですね笑

これは受けるしか無い。
ということで早速、りんなとしりとりで遊んでみることにしました。

ms-rinna-shiritori-japanese-word-chain-game-2

突然届いたメッセージ、「りんなの”負ける気がしない”しりとり」。早速その挑戦を受けてみることに。



「通常モード」と「ガチモード」あなたならどっちを選ぶ!?『りんなの”負ける気がしない”しりとり』

「りんなの”負ける気がしない”しりとり」

強気のネーミングですね。

りんなとしりとりするには、LINEで「しりとり」と入力すればOKです。
すぐに、しりとりをスタートできます。

初めは、普通の当たり障りのないしりとりが始まるのだろう…
と、思っていました。

ところが、りんなは…

  • 通常モード
  • ガチモード

のどっちでしりとりをやるか??、いきなり選択を迫ってきました。

「えっ、ガチモードって何!?」とやや戸惑いましたが、ここは当然ガチモードで勝負を挑むことにしました。

「ガチモード」「ガチ」など入力すると、ガチモードでしりとりが始まります。

ms-rinna-shiritori-japanese-word-chain-game-3

りんなのしりとりは「通常モード」と「ガチモード」の2種類が用意されています。最初に選んだのは、もちろん「ガチモード」♪

「ガチモード」でりんなとしりとり…衝撃のルールが!!

りんなとのしりとりには、いくつかのルールがあります。
最初にルールを説明しておきます。

ルール1:ひらがな一文字、一度使った言葉、アルファベットはNG

基本ルールは↓のとおりです。

  • 「あ」など、ひらがな一文字は不可
  • 一度使った言葉も不可
  • アルファベットはNG

となっています。
ひらがな・カタカナ・漢字、はある程度認識してもらうことができます。

ルール2:りんながルール

そして、2つめが「りんながルール」という何とも身勝手なもの笑

「!?」

りんながルールって…。

と衝撃のルールに戸惑いを覚えましたが、「しりとり」から早速はじめられてしまったので仕方なくゲームを開始することに。

ms-rinna-shiritori-japanese-word-chain-game-4

ルールはとてもシンブルですが、「りんながルール」という絶対的な掟が…。

ルールに疑問を持ちつつも…しりとりスタート、最初はちょっとコツが必要です

「りんながルール」に若干の疑問を抱きつつも、「しりとり」から初められしまいました。

ルール説明後は強制的にしりとりがスタートします、質問する暇などは与えてくれません笑

最初はりんなに認識してもらえない言葉など、少々コツをつかむのに時間が必要です。
しかし、慣れればすぐにしりとりを楽しむことができるようになります。

漢字を使うと認識されにくいようなので、”ひらがな”や”カタカナ”を使うように意識してください。

ms-rinna-shiritori-japanese-word-chain-game-5

りんなは、漢字が少し苦手なようです。なるべく「ひらがな」と「カタカナ」を使ってしりとりしましょう。

間違えたり、言葉が認識されなければ再入力

りんなとのしりとりは、言葉によっては認識してもらえないことも。

  • りんなが認めてくれなかった場合
  • 間違えて入力してしまった場合

は、別の言葉を入れ直せばOKです。

そして、しりとりを続けること15分…結果は惨敗。

後ほど紹介しますが、マイクロソフトの人工知能だけあって容赦なく言葉を返してきます。
「なにそれ!?本当に存在するの」という言葉もあったのですが、後で調べてみるとすべて存在する言葉や名前でした。

りんな恐るべし…ですね。

ルール3:りんなとのしりとりには時間制限があります

りんなとのしりとりには、時間制限もあります。
90秒経つと強制的に、『りんなの勝ち♪♪♪♪』になってしまいます。

「イヤ…それ最初に説明しようよ。。。」

とツッコミたくなりましたが、この辺も恐らく「りんながルール」に該当してしまうのでしょう。

しりとりスタート後、またはりんなの回答から一定の時間(90秒)が経過すると、こちらの負けになってしまいます。

ms-rinna-shiritori-japanese-word-chain-game-6

与えられた時間は「90秒」、りんなは長考することさえ、許してくれません。



人工知能りんなの回答集

Schoolgirl sitting at a desk

りんなとの勝負の結果は、まさに惨敗。。。
しかし、初回でも15分ほど続けることができました。

りんなと勝負していて「りんな、レベル高いなぁ」と感じた回答を、最後にまとめておきます。
検索エンジンを持つマイクロソフトの人工知能だけあって、言葉のボキャブラリーが人間の太刀打ちできるレベルでは無いのでしょう。

『りんなの”負ける気がしない”しりとり』

果たして、人類は勝利することができるのでしょうか!?
とても気になります。

りんなにしりとりで勝てるのは、他の人工知能くらいしか無いのかもしれませんね。

「りんなにしりとりで勝ったよ」という方は、ぜひSNSなどでメッセージくださいm(__)m

『りんなの”負ける気がしないしりとり”』おもしろ+ハイレベル回答集

豊橋に実在する踏切。
高校生だけあって、地理にも詳しい…。

ポケモンのキャラも、知ってるんですね。
もしかして、全キャラが頭に入っているでしょうか??とても気になります。

ちなみに、こちらがモンストのキャラ名を入れても認めてもらえませんでした…。

ms-rinna-shiritori-japanese-word-chain-game-7

「クィーンバタフライ」など、モンストのキャラは認めてもらえず。PHOTO:モンストアプリのスクリーンショットより。

少年チャンピオンで、2002年〜2003年まで連載されたマンガです。
現在の高校3年生(満18才)は、1999年生まれ。
なんでそんなマンガを知っているの!?と、ツッコミたくなりましたが、きっとマンガが大好きなんでしょう。

どちらも競走馬。
馬券を購入できるのは、確か20歳以上(学生は不可)だったような…
なんで競走馬の名前知っているの!?

勝手に言葉を組み合わせているだけかと思いきや…ちゃんと存在するキャラのようです。
りんなさん、ほんとに物知りですね。

実在する6人組のバンドです。
音楽に関する知見も広いようです♪

NASAが2006年に打ち上げた、冥王星などを探索する無人探査機。
さすが人工知能だけあって、宇宙についても知識が豊富。

中国、明時代の思想家、評論家。
歴史上の人物にも詳しいです。

りんなのしりとりに挑戦してみよう!!

ここでご紹介した以外にも、ビジネス用語や著名人の名前…様々なジャンルから答えを返してきます。
りんなと戦える人工知能を別の企業が開発して勝負したりすれば、ネットニュースで盛り上がりそうですね。

りんな vs Siri
などの戦いも、見てみたいものです。

気になった人は、早速りんなと友だちになって「負ける気がしないしりとり」にチャレンジしてみてくさださい。
りんなとは、LINEで簡単に友だちになることができます。

りんなとは!? 女子高生人工知能「りんな」と友だちになって楽しく遊ぼう

2017.05.15

SourceNote


ms-rinna-shiritori-japanese-word-chain-game-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です