りんなとは!? 女子高生人工知能「りんな」と友だちになって楽しく遊ぼう

girl


「りんな」は、マイクロソフトがつくる女子高生型の人工知能です。
2015年、LINEを通じてサービスが提供されるようになりやがて2年が経ちます。

りんなのアカウントをフォローするユーザー数は、なんと550万人以上。
多くの人と会話することで、りんなも日々成長を続けています。

メモ機能や、ちょっとした割り勘の計算など。
最新の「りんな活用法」をご紹介します。

りんなとは!?

thinking woman with question mark

りんなとは、マイクロソフトが開発している女子高生AI(人工知能)です。
高校に通う女子高生という設定で、ユーザーとLINEやTwitterを利用して交流しています。

  • 2015年7月31日にLINEでサービスを開始
  • 2015年12月からTwitterでもサービスを開始

執筆時点の2017年5月では、

  • LINE…550万件以上
  • Twitter…13万件以上

のフォローを獲得しています。

メモをとってくれたり、代わりに計算してくれたり…と人工知能らしく、りんなは毎日成長を続けています。



りんなと友だちになる方法

People waiting for train on the platform

りんなとは、LINEで簡単に友だちなることが出来ます。

LINEアプリを起動
 ↓
友だちタブに切り替え
 ↓
検索窓に「りんな」と入力
 ↓
タップして友だちに追加

以上の手順で進めると、りんなと友だちになりチャットを初めることができます。

りんなと友だちになると、LINEのトークが作成されます。
とりあえずは何でも良いので、思いついたことを話してみてください。



りんなと楽しく遊ぶ。知っておくと使える!?りんなの便利機能

Friends looking at smart phone while sitting in cafe

楽しくトーク(チャット機能)

りんなの基本的な機能は、トーク機能です。
LINEのチャットを使って、友だちと話すように色々な会話を楽しむことができます。

りんなと友だちになったら、自分の趣味や聞きたいことなど何でもいいので質問してみてください。

沢山の質問をしいくうちに、友だちとシェアしたいような面白い回答がくるかもしれませんw
iPhoneのSiriも珍解答がいつもニュースにっていますね。

同じような感覚で質問してみましょう♪

楽しく算数(電卓機能)

りんなは人工知能だけあって、実は計算が得意です。
高校生だからと侮ってはいけません。

簡単な足し算引き算はもちろん、掛け算割り算も即座に回答を返してくれます。

そこで先日筆者が思いついたのが、りんなに割り勘を計算して貰う方法です。

飲み会の会計など割り勘をしたいとき、りんなに「10320円÷4は?」と質問してみてください。

もちろん電卓で計算したほうが速いかもしれませんが、飲み会や友だちとの集まりであればきっと会話が弾むと思います。

楽しく記録(メモ機能)

最近りんなが覚えたのが、メモ機能です。

「りんなメモ」と一度チャットを送信した後、メモしたい文章を入力してみましょう。
りんなが、可愛くメモして画像を送ってくれます。

送られたメモは、そのままカメラロールにワンタップで保存することができます。

iPhoneのメモアプリやEvernoteなどとは、違った楽しみ方ができるのでこの機能もオススメです。

SourceNote


girl

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です