「えっ、知らなかった!」Facebookで動画を表示再生しながら、タイムラインを眺めたり他の投稿にいいねする方法

Hand holding tablet with Video sharing on screen on table


Facebookアプリは、画面内に動画を小さく表示再生しながらタイムラインを見たり、「いいね」を押したりすることができます。

この記事では、Facebookアプリでピクチャ・イン・ピクチャする方法をご紹介しています。

順調に業績を伸ばすFacebook

Facebook-on-Digital-Tablet-Large

スポーツのライブ配信など動画に積極投資を行い、24時間でコンテンツが消える「Messenger Day」という新機能を全世界で公開したりとFacebook順調に事業を拡大しています。

上場後株価の伸びも非常に好調です。

約3年前68ドル程度だった株価も、2017年3月9日時点では140ドルに迫る勢いで伸びを示しています。

facebook-iphone-movie-picture-in-picture-1

業績好調の理由は様々ですし、詳しい解説は専門家の方にお任せしますが

  • アプリのアップデートを頻繁に実施している
  • 人気の他社サービスを貪欲に自社に取り入れる
  • 投資や買収が超的確

などが、個人的には好調の理由と感じています。



Facebookスマホアプリに動画を小さくして再生する機能が追加

Social Network Internet Online Society Connecting Social Media C

「アプリのアップデートが頻繁」と書きましたが、Facebookは毎週といってよいほどアプリをアップデートしています。

常にユーザーに対して使いやすさを追求している(たまに批判も受けますが)と考えて良いと思います。

今回紹介している機能も、ふとiPhoneアプリでFacebookのタイムラインを眺めている時たまたま発見しました。
どのタイミングかはまだ調べていませんが、動画を小さく再生しつつ他の投稿を読んだり「いいね」したりすることが出来るようにいつの間にかアップデートされています。

大変便利な機能なので、知らなかった人はぜひ利用してみるとよいでしょう。



Facebookアプリで動画をピクチャ・イン・ピクチャする方法

Friends looking at smart phone while sitting in cafe

Facebookでこの機能を何と読んでいるかは分かりませんが、iPadでは同様の機能を「ピクチャ・イン・ピクチャ」と呼んでいます。

参照:ピクチャ・イン・ピクチャとは!?(スマチュー)
(分かりやすくするため、この機能も「ピクチャ・イン・ピクチャ」と表記します)

それでは、Facebookでピクチャ・イン・ピクチャする方法をご紹介します。
操作はとても簡単です。

Facebookでピクチャ・イン・ピクチャする

Facebookアプリを起動します。
 ↓
タイムラインを表示
 ↓
みたい動画をタップして再生(全画面表示)
 ↓
左上のアイコンをタップ

以上の操作で、再生していた動画が右下に小さく表示されるようになります。

そのままタイムラインで他の投稿を読んだり、「いいね」を押したりすることができます。
タブを切り替えても再生は続くので、設定などを変更することも可能です。

Facebookはこの様に、細かな使い心地の改善が日々行われています。
「しばらくFacebookとか使ってなかった」という人は、久しぶりに色々試してみてはいかがでしょうか!?

SourceNote


Hand holding tablet with Video sharing on screen on table

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です