Evernoteをアップデート(バージョン8.0)して起動しなくなったときの解決方法

Handsome businessman working


※【1月26日更新】version8.0.2について加筆修正しています。
※【1月26日再更新】サーバーメンテナンス後の状況を更新しています。
※【1月27日再更新】アプリのアップデート情報を更新しています。
※【1月30日再更新】スワイプ後画面がフリーズするバグは改善していないため修正しています。

クラウドメモアプリのEvernoteが先日大幅アップデートし、最新バージョンが8.0となりました。
筆者は、2010年からEvernoteを利用している結構なヘビーユーザーなので早速アップデートを実行。

ところが…

「アプリが起動できなくなった…」

利用開始から多少の不具合には何度か遭遇しましたが、比較的動作は安定していました。
筆者のEvernote利用環境においては、過去アプリが起動できなくなることは一度もありませんでした。

その後…
いくつか対策をとった結果、現在は問題が無事解決したのでその方法をご紹介します。

同じようなトラブルにお悩みの方は、これからご紹介する方法を試してみてください。

【追記】
1月23日にもアップデートが実行され、version8.0.2になりました。
アップデート情報には「バグの改善」とありますが、AppStoreでは起動の不具合が改善したとのレビューはまだ無いようです。

【追記1月27日】
アプリのversionが8.0.3にアップデートされました。
Evernote公式によると、アプリの起動不具合など複数バグが改善されているとのことです。

Evernoteアプリが起動しない時の対応

ここからご紹介するトラブル対応は以下の環境で実行した方法です。
またこの方法でトラブルが解決することは保証できませんので、あくまで自己責任でお願いします。

Evernoteのバージョン…8.0
iPhoneのモデル…6s
iOSのバージョン…iOS 10.2
ネットワーク環境…自宅Wi-Fi

トラブルが解決方法 | Evernoteアプリのアインストール→再インストールの手順

Evernoteアプリをアインストールします
 ↓
Evernoteアプリを再インストールします
 ↓
アプリは開かずにiPhoneを再起動します
(電源長押し→数秒放置→再度電源長押し)
 ↓
Evernoteアプリをひらく

以上の手順で、無事Evernoteが起動し新バージョンで使えるようになりました。

AppStoreでEvernoteの評価やレビューを確認したところ、同じトラブルを抱えている人が多そうでした。
大きなバージョンなので、起動時にバグが発生しているのかもしれないですね。

この方法で解決できれば幸いです。

【追記】
筆者の場合は上記対策後「アプリが起動しない」という不具合は発生していません。

しかし、以下バグが発生
1)一部のノートが原因で同期エラーが頻発
2)アプリの動作遅延の頻発(例:フリックしても数秒画面がフリーズ)

どちらのバグもアプリ強制終了しても改善せず、再度アインストール→アプリのDLを実行。
その後、上記1)2)のエラーは改善しています。

現在のversion8系に関しては、アプリの再インストールが効果的だと感じています。

トラブル対策時の注意点

1)バージョン8.0.1が、1/19にリリースされています。「バグの改善」とあるので、問題は解決しているかもしれません。↑で追記のとおり、1月23日に8.0.2がリリースされていますが、バグは残っているようです。
2)一度Evernoteをアインストールすると、再インストール後に必ずログインが必要になります。
※パスワードは必ず控えておきましょう。
3)再インストール後はすべてのノートをダウンロードするため大量の通信が発生します。必ずWi-Fi環境下で行なうようにしてください。

【注意点の追記】
再ログインを行なう際に、Evernoteの二段階認証を利用している方は要注意です。
筆者の場合、認証コードを何度リクエストしてもテキストメッセージでは届きませんでした。

音声でも認証コードを受け取ることができるので、二段階認証のコードがテキストで届かない場合は音声リクエストを実行してみてください。



Evernoteの新しいバージョンについて

本記事ではEvernoteの新バージョンについて、ネガティブな印象を与えてしまっています。
しかし、このトラブル解決後は非常に快適に動作しています。

また大きなバージョンアップのため、使い勝手も向上しており個人的には高評価です。
この辺の良さについては、また別の機会にご紹介したいと思います。

【追記1月26日】
version8.0.2アップデート後も、不具合が多く残っているのが正直な感想です。
Evernoteを使い込んでいる場合は、しばらくはアップデートを見送ったほうが良いでしょう。
状況が改善した際は、また当ブログにてご報告したいと思います。

【追記1月26日再】
本日夕方頃、Evernoteサーバーのメンテンナンスが実施されました。
現在、バージョンアップ前と同様の感覚で使えております。
(起動しない不具合、スワイプが遅延する不具合も改善しています)

Evernote公式でも、アプリの再インストールで不具合が改善するとアナウンスされています。
再インストールを実行していない場合は、一度試してみると良いでしょう。

【追記1月30日】
上記記載のスワイプの遅延するバグについては、しばらく利用している再発します。
例:ノートから戻るをタップして戻った後、数秒は画面がフリーズします。バグは改善していないようです。

EvernoteのダウンロードはAppStoreからどうぞ。


Handsome businessman working

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です