【NETFLIXの説明書】待望のダウンロード機能を徹底検証+どのコンテンツがDL視聴可能か!?

Friends looking at smart phone while sitting in cafe

2016年11月。
NETFLIXが待望の動画ダウンロード再生に対応しました。

この記事ではNETFLIXアプリを使って動画をダウンロード〜視聴する方法や、どんな映画やTV番組がダウンロードできるかを調査検証しています。
色々調べていると、結構長い記事になってしまったので、時間がない方は見出しの気になる箇所だけでもチェックしてみてください。

動画をダウンロードする準備

screen shot of Netflix application

最新版のアプリをインストールしよう!!

最初からテンション高めですが、NETFLIXの動画をアプリにダウンロードする準備はシンプルです。
1)最新版のNETFLIXアプリをインストール
2)NETFLIXに会員登録する(有料です)

NETFLIXの会員登録をしている人は、最新版のアプリをインストールするだけで動画視聴の準備はOKです。
NETFLIX会員登録がまだの人はこちらの記事で料金などを確認し、登録を検討してください。

無料期間も用意されており、1ユーザーであれば650円〜と非常に利用しやすい価格設定になっています。

また、最新版アプリのダウンロードには
iOS端末…バージョン8.0以上
Android端末…バージョン4.4.2以上
が必要です。
上記のOSに対応していない端末は再生できないので注意してください。

netflix-manual-download_1


ちょっとだけ分かりにくい!?動画をダウンロードする方法

Businesswoman under the search bar

NETFLIXアプリから動画をダウンロードする方法。
慣れてしまえば簡単なのですが…最初はちょっと分かりにくいです。

更に後ほど詳しく書きますが全作品がダウンロードに対応していないので、最初は「あれダウンロードボタンがないぞ!?」といったことになりがちです。

DL方法①ランダムに好きな作品からダウンロードする

ダウンロードする方法は、とても簡単です。
ダウンロードしたい動画の横に表示されているアイコンをタップするだけです。

対応作品は、アイコンをタップするとコンテンツのダウンロードが自動でスタートします。
もちろんですがダウンロード機能は追加料金はなしで利用することができるのでご安心ください。

Wi-Fi以外の環境でダウンロードしてしまうと、あっという間に制限がかかりますので、それだけは注意しましょう。

netflix-manual-download_2

DL方法②ダウンロード可能な作品のフィルターをかける

NETFLIXの動画にはダウンロードに対応している作品とそうでない作品があります。

ダウンロード可能な作品だけを表示させたい場合は、メニューからフィルターを掛けることができます。
ダウンロード対応作品だけを素早く探したいときなどフィルター機能を利用すると良いでしょう。

画面左上に表示されているハンバーガーメニュー(3本線のアイコン)をタップして、「ダウンロード可能な作品」を選択します。

ジャンルごとにダウンロードに対応している作品だけが表示されるので、好きなコンテンツを先ほどの方法でダウンロードしましょう。

netflix-manual-download_3

ダウンロードした作品を再生する

Smiling child boy playing games or surfing internet on smartphone

ダウンロードしたコンテンツは、メニューにある「マイダウンロード」に表示されます。

マイダウンロードには、アプリに保存したコンテンツがリスト表示(一覧表示)されるので好きなときに再生することができるようになります。
もちろんスマートフォンのパケットは消費しないので、移動中や電波の悪い場所でも快適に作品を楽しむことが出来るようになります。

ダウンロードできるのはiOSまたはAndroidアプリのみ

Netflixの動画は、iOSまたはAndroidアプリを使用してのみダウンロードできます。
今回ご紹介しているNETFLIXのダウンロード再生ですが、パソコンのNETFLIXでは利用することができません。
スマートフォンかタブレットを使ってコンテンツを楽しみましょう。

これは、このダウンロード機能が「デバイスに保存するような機能ではない」ということを示しています。
恐らく著作権を保護するための「デジタル著作権管理(DRM)」などが、複雑に絡んでいるのだと思います。

ダウンロードしたコンテンツを管理する

privatebrowsing

ダウンロードしたコンテンツはどれくらい端末容量を占有しているのか?

個人的に便利と感じたのがアプリ内から行える動画容量チェックです。

通常のアプリのように、iPhoneの設定から確認するとばかり思い込んでいましたが、アプリ内から簡単に確認することができました。

表示の方法も
・NETFLIXが占有しているデータ量
・それ以外の利用されているデータ量
がそれぞれ表示されます。

ハンバーガーメニュー

アプリ設定

で表示されるのでぜひ確認してみてください。

使用量の確認以外にも、ここからダウンロードしているコンテンツを削除することができます。

「ダウンロードをすべて削除」横のゴミ箱のアイコンをタップすると「ダウンロードをすべて削除しますか?」の確認が表示されます。
「削除」を選ぶとデータが一括削除されます。

ちょっとした小技ですが、このときに「ダウンロードを◯本削除しますか?」とダウンロードしている作品の数が表示されます。

今何本くらいの動画をダウンロードしているか知りたい場合(あんまりそんな場面は無いと思いますが…w)ここから確認すると良いでしょう。

netflix-manual-download_4


どれだけのコンテンツがDL再生対応している??

Television production concept. TV movie panels

冒頭からちょこちょこと触れていますが、NETFLIXのすべての動画がダウンロードに対応しているわけではありません。

どのような種類の動画がダウンロードできるのでしょう?
少し詳しく調べてみたいと思います。

調査①オリジナルコンテンツはダウンロードできるのか?

まずはNETFLIXの1番のウリであるオリジナル作品。

このカテゴリがどれくらいダウンロード対応しているのかを、まずは検証してみたいと思います。
僕は「NETFLIXのオリジナルは全部対応しているだろう」勝手に予想していました。

皆さんはどれくらい対応していると思いますか?

  1. テラスハウス(シーズン1)…対応
  2. テラスハウス(シーズン2)…対応
  3. テラスハウス Aloha State…配信済の全エピソード対応
  4. デアデビル(シーズン1)…未対応
  5. デアデビル(シーズン2)…未対応
  6. UNDER WEAR(シーズン1)…対応
  7. ジェシカジョーンズ(シーズン1)…未対応
  8. ベター・コール・ソウル(シーズン1)…対応
  9. ベター・コール・ソウル(シーズン2)…対応
  10. 3%(シーズン1)…対応
  11. ザ・シューター(シーズン1)…対応

何とオリジナル作品の「デアデビル」が対応していないとは…!!
調査開始数分で予想が外れてしまいましたorz

同じくマーベル作品の「ジェシカジョーンズ」も同じくダウンロード不可。
制作会社などで対応非対応が別れるのかな?と思ったのですが、「ハルク」や「スパイダーマン」などはダウンロード可能でした。

「3%」や「ザ・シューター」は比較的新しい作品なのですが、こちらはダウンロード可でした。
発表された時期は、特に関係していないようです。

調査②オリジナル以外の映画作品(海外)は?

  1. フォレスト・ガンプ…未対応
  2. シン・シティ…対応
  3. ウルフ・オブ・ウォールストリート…未対応
  4. ミュータント・タートルズ…未対応
  5. ハンガー・ゲーム…対応
  6. イエスマン…未対応
  7. ワールド・オブ・ウォーZ…対応
  8. キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン…未対応
  9. オーシャンズ・イレブン…未対応
  10. ハングオーバー…未対応
  11. イコライザー…対応
  12. ダ・ヴィンチ・コード…対応
  13. マッドマックス 怒りのデスロード…未対応
  14. ハンガー・ゲーム2…対応
  15. しあわせの隠れ場所…未対応

大ヒット映画の中を上位から順番に調べてみると以上のような結果でした。
上位15作品中、6作品がダウンロード可能でした。
40%程度が対応しているという結果です。

調査③オリジナル以外のTV番組(海外)は?

  1. サン・オブ・アナーキー…未対応
  2. ジェーン・ザ・ヴァージン…対応
  3. Suits…対応
  4. ゴシップガール(全シーズン)…未対応
  5. THE FALL(全シーズン)…対応
  6. ファーゴ…未対応
  7. お嬢様お願い…対応
  8. 君を守る恋…対応
  9. グッド・ドクター…対応
  10. グッド・ウィッチ…対応
  11. 会いたい…対応
  12. 最後はキミを好きになる…未対応
  13. パブロ・エスコバル…対応
  14. クラブ・デ・クエルボス…対応
  15. ドクター・フー…未対応

オリジナル以外の海外ドラマは15作品中9作品がダウンロード可能でした。
60%程度の作品が対応という結果です。

調査④日本の映画やTV番組は?

最後は日本の作品を調べてみます。
日本のコンテンツが沢山観たい!という人にとっては嬉しい結果がでています♪

  1. ピースオブケイク…対応
  2. 闇金ウシジマくん…対応
  3. モテキ…対応
  4. 明鳥…対応
  5. リアル鬼ごっこ…対応
  6. 鴨川ホルモー…対応
  7. 悪の教典…対応
  8. 不安の種…対応
  9. 超高速参勤交代…対応
  10. 好きっていいなよ。…対応
  11. 闇金ドッグス…対応
  12. 海街diary…対応
  13. Documentary of AKB48…対応

何と国内の映画作品は調査したすべてがダウンロード可能という結果でした。
ちなみに作品の選び方は、ジャンルごとに1位の作品をピックアップしています。

たまたまかと思い↑、以外の作品もランダムに調べてみたのですが、すべての作品が対応していました。
国内作品はほとんどがダウンロード可能になっているようです。

「踊る大捜査線」「アンフェア」などのビッグタイトルも対応。
「バトル・ロワイアル」のような、比較的古い作品も対応しています。

テレビ番組では
「プロフェッショナル仕事の流儀」
「プロジェクトX」
「ちびまるこちゃん」
↑以外の調査した作品はすべて対応しています。

アニメがちょっと怪しいなと思って、66作品調べてみましたが…「北斗の拳」「スラムダンク」などなど…調査した作品はすべてダウンロード可能になっていました。

日本のコンテンツは、かなりの高確率でダウンロード可能になっているようです。
200作品くらい調べてみましたが、9割以上はダウンロードできるような印象を受けました。
日本のコンテンツをメインで利用している人にとっては嬉しい結果ですね。

まとめ

Netflix World Headquarters

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
今回の調査した感想は「ちびまる子ちゃん恐るべし」というものですw

というのは半分冗談で…
「海外作品のダウンロード可能率が高いだろうなぁ」となんとなく予想していたのですが、全く逆の結果だったことに驚いています。

NETFLIX関係者の方にインタビューをして裏付けをとったわけではないですが、恐らく国別でダウンロードできる作品に差をつけているような気がします。
(あくまで個人の調査なのでご了承ください)

噂ではダウンロードしたコンテンツによっては視聴期間に制限が出るようなので、次回はその辺の情報も詳しく調べて記事にしたいと思います。


Friends looking at smart phone while sitting in cafe

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です