【IT日記 Vol.142】12/1(Thu) 3分で分かる!!テクノロジー業界のニュースとトレンド

アクセスいただき、ありがとうございます。

『2016年12月1日(月)のIT日記』です。
このページでは”今日は一日がテクノロジー業界にとってどんな日だったのか!?”についてご紹介します。

スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)など…、IT/テクノロジー関連の様々な出来事をピックアップしています。
ぜひ最後までご覧ください。

12/1は何の日!?

join today words in mixed vintage metal type printing blocks over grunge wood

世界エイズデー(World AIDS Day)


一年が過ぎるのは早いものです。今日から12月。
12月1日ということで、今日は多くの記念日となっているようです。


世界保健機関(WHO)が1988(昭和63)年に制定。国際デーの一つ。
エイズ問題への人々の意識を高めることを目的として制定された。

デジタル放送の日

地上デジタル放送推進協会(現 デジタル放送推進協会)と総務省が2006(平成18)年に制定。
この日は2000年にBSデジタルの本放送、2003年に三大都市圏での地上デジタル(地デジ)の本放送が開始された日であり、2006年のこの日には全都道府県で地デジ放送が開始されている。

データセンターの日

データセンター運営会社のソフトバンクIDCが制定。
12月はDataCenterの頭文字DCがDecemberに似ていることから。1日は安全第一ということから。
データセンターとはインターネット用のサーバやデータ通信・電話などの交換機などを設置・運用するための施設であり、その役割を広く紹介し、活用を促進する日として制定された。

着信メロディの日

携帯電話用着信メロディの規格を開発した株式会社フェイスが制定。
1999(平成11)年のこの日、同社が世界で初めて着信メロディの配信を行った。

引用:毎日が記念日

本日のTopics・人気急上昇の動画速報・株価情報

Word Inflation on up trend arrow, with financial data visible on the background.

Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。

1位:紫電改‬‬
2位:札幌市‬, ‪ポケモン
3位:マツダ・アクセラ‬, ‪マツダ‬, ‪国土交通省‬‬
4位:後天性免疫不全症候群‬, ‪感染‬, ‪世界エイズデー‬, ‪ヒト免疫不全ウイルス‬‬
5位:ディー・エヌ・エー‬, ‪医療‬‬


本日注目のキーワードは「5位:ディー・エヌ・エー‬, ‪医療‬‬」

医療系キュレーションメディアの「WELQ(ウェルク)」の騒動から、DeNAはメリーを除く9媒体のサイトを非公開としました。
しばらくは問題解決に時間がかかりそうです。

人気急上昇の動画速報 ~YouTubeで人気の動画TOP3~

※Googleトレンドの人気Youtube動画ランキングから気になった映像をご紹介。
【今日の一言】

3位の動画iPhone6/6sの、腐食が気になっている人は必見です。
端末によってかなり個体差があるようですが、腐食がひどいものだと半年程度でこのようになるようです…

1位:【モンスト】超獣神祭でついにきた!1000日ログインオーブで奇跡の神引き!【ヒカキンゲームズ】

2位:ロバート秋山出演/日産セレナPR動画ダイジェスト

3位:iPhone 6s 酷すぎだよ(・ω・`) 腐食問題

IT関連株価情報

※株価情報は毎朝7時頃更新します。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ 5,251.11 -72.57
AAPL(アップル) 109.49 -1.03
GOOG(グーグル) 747.92 -10.12
MSFT(マイクロソフト) 59.20 -1.06
YHOO(ヤフー) 39.63 -1.39
FB(フェイスブック) 115.10 -3.32
TWTR(ツイッター) 18.03 -0.46
AMZN(アマゾン) 743.65 -6.92
日経平均 18,513.12 +204.64
Advertisements

本日のNews

Glasses on newspaper,shot with very shallow depth of field,blue tone.

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、今日起こった(話題になった)ニュースを中心におすすめ記事をお届けします。

【1】iCalカレンダーにスパムが大量発生、Appleは問題解決に向けて対応中とのこと

iCalのスパムメール問題が起こっているようですね。
先週頃から突如はじまっているようです。

怪しいメールにはくれぐれも注意が必要です。

出典:TechCrunch

【2】GoProが200人を解雇、エンターテインメント部門を閉鎖へ

最近売上不振などに苦しんでいるアクションカメラのGoProが、全従業員の15%にあたる200名を解雇することを発表しています。

エンタメ部門が閉鎖されるようです。

出典:CNET JAPAN

【3】Spotifyに新プレイリスト「Singles」–オリジナルコンテンツを強化

音楽のストリーミングも徐々にオリジナルコンテンツに比重をおいた戦略になっているようです。
価格下げるのにも限界があるでしょうし、UIなどはある程度似てくるし。

まずはSpotify。
強みであるプレイリストで、攻撃をしかける作戦のようです。

出典:CNET JAPAN

【4】もしウェディングプランナーが Evernote を使ったら?

複数の顧客を併行して対応するような仕事には、Evernoteは確かに活用できる機会がおおいと感じます。

ノートブックに議事録以外の情報もとりあえず放り込んでおけば、あとから参照したり共有したりしやすいですからね。

出典:Evernote公式ブログ

【5】Amazonがテキストをネイティブレベルの自然な音声に変換する「Amazon Polly」を発表、24の言語と47の音声に対応

音声変換の技術が進歩すれば、Amazonの場合Audibleあたりに即時技術を投入することができそうですね。

Audibleはどうしてもコンテンツ不足感があり、無料期間後はサービス継続をしないユーザーが多いようですが、この辺の技術が進めば利用できる書籍も一気に増えそうです。
AWSは今後も期待。

出典:GIGAZINE

【6】世界PC出荷台数、16年は6.4%減の見通し、市場は安定化の方向

昨日のスマホの出荷台数につづき、PCの出荷台数(2016年)に関する記事をpick。

アメリカのIDCの調査によると、2016年度のPC出荷台数は2億5820万台となる見通し。
(前年比…▲6.4%※同じく見通し)

ノートPC自体の出荷台数は現象傾向ですが、
・超薄型ノートPC
・コンバーチブル型ノートPC
が占める割合は上昇しています。

超薄型ノートPCの普及もMacBook Airが無ければ、もっと遅かったでしょうね。
出典:IT pro

【7】NewsPicks、特集記事を本のようにまとめて読める「ブック機能」

経済専門キュレーションアプリのNewsPicksに新機能が追加されました。
(早速、昨日を試しました)

電子書籍のようで、個人的には利用時間が増えそうと好印象です。
以下個人的な要望です。(運営の方に読んでいただけると幸いです)

記事を次々読んでいって、一気にTOPに戻ることができず困るときがあります。
ヘッダーにロゴなど配置いただき、一気にトップへ戻れるようになると嬉しいです。

出典:CNET JAPAN

【8】エイズ等から命を守って10周年。Appleから新しい(RED)のバッテリーケース、Beatsのヘッドフォンが登場です

今年もアップルに(RED)の新製品が登場しています。
デザインもカッコイイので、赤が好きな人にはおすすめです。

出典:ギズモード

【9】「アカウントがロックされます!」、Apple IDを狙う偽メールに注意

昨日はLINEでしたが、Appleをかたるフィッシングメールが流行しているようです。
偽のサイトに誘導し、Apple IDやパスワード・クレジット情報を盗むことが確認されています。

↓のような内容でメールがくるようなので、ご注意を。
以下引用

・誰かがあなたのアカウントを使用しようとしていると思われま(原文のまま)
・私たちは24時間以内にあなたからの応答がない場合は、アカウントがロックされます。
・お使いのApple IDはiCloud上にログインするために使用されてきました
・あなたのアカウントのApple IDが別のデバイスから開かれました!
・アカウントがロックされます : 201926
・アカウントがロックされます!
・アップルIDがロックされました。

出典:IT pro

【10】「年賀状をやめるメリットは大きい」佐々木俊尚氏に聞く、年賀状の“やめ方”

書店などに行くと、時期的に年賀状関連の雑誌や本がたくさん並んでいます。
年賀状作成を億劫に感じ始めている人も、多いのではないでしょうか。

ジャーナリストの佐々木俊尚さんによる、
「FacebookやTwitterなどSNSを有効活用して、年賀状はやめちゃっても意外とデメリット少ないよ」
という提案です。

億劫に感じていた人は、やめる良いキッカケかもしれませんね。

出典:ホウドウキョク

【11】DeNA運営「WELQ」の発注先だったクラウドソーシング、大手2社の対応は?

「WELQ」が記事執筆を発注していたとされている、クラウドソーシングの大手二社の対応記事です。

・Crowdworksは、利用されていた事実を認め「クライアントとの契約については個別にコメントできない」と回答。
・ランサーズは、「現在、確認中」としてサービス改善を行なう姿勢を示しているようです。

クラウドソーシングのライティング発注案件は、単価が非常に低く1記事数百円や1文字0.5円といったものが多いです。
この辺の単価設定や業界水準が少なからず、今回の問題の原因になっていると感じます。

対策がとられ、ライターの待遇が改善することを願います。

出典:CNET JAPAN

【12】グーグルPixelが販売好調 年内300万台、来年は倍増との予測も

初のGoogle謹製スマホPixelの販売が好調です。

当初の計画通り年内300〜400万台の販売が見込まれており、モルガン・スタンレーがその予測は正しいといっているそうです。
iPhone、Galaxyにつづき、人気の高級スマホの地位を獲得するかもしれませんね。

(謹製=心をこめつつしんで製造すること。用途は違いますが…初の完全自社製ということで)

出典:Forbes

Advertisements

気になる、Coolな、注目の…ガジェット&アプリ紹介

Online shopping website on laptop screen with female hands typing

最近特に注目されている、製品・サービス・気になるアプリを紹介します。

動画のダウンロードが可能になったNETFLIX

先日、動画ストリーミングのNETFLIXがダウンロード再生に対応して事を発表しました。
参照:Netflixの「動画ダウンロード機能」について知っておくべきことすべて

サービスに加入すれば、お気に入りの動画をいつでもオフラインで再生することができます。
NETFLIXはオリジナル作品にチカラを入れており、有名な賞を受賞した作品も多くラインナップしております。

移動などが多い人はこれをキッカケにNETFLIXを利用してみてはいかがでしょうか??

Kindle本:科学・テクノロジーの売れ筋ランキング

Amazonの電子書籍Kindleの科学/テクノロジー関連書籍のランキングです。

1位:何となくJavaScriptを書いていた人が一歩先に進むための本

2位:脳が壊れた(新潮新書)

脳が壊れた (新潮新書)
posted with amazlet at 16.12.02
鈴木 大介
新潮社
売り上げランキング: 382

3位:マンガでわかる統計学入門

新星出版社 (2016-07-15)
売り上げランキング: 513

4位:人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)

KADOKAWA / 中経出版 (2015-03-10)
売り上げランキング: 167

5位:つながる脳科学 「心のしくみ」に迫る脳研究の最前線 (ブルーバックス)

【スティーブ・ジョブズ名言集】〜世界を変えた異端者の言葉〜

Swindon, United Kingdom – December 25, 2011: Steve Jobs Biography” by Walter Isaacson”

「スカリーが堕落させた」

ジョブスは卓越したプレゼンを行い、数々のキーノートはAppleに大きな価値をもたらしました。
しかし、悪態をつき出すと収まらず、様々な人に罵声を浴びせてきました。
彼のこの性格は有名なので、関連するエピソードを聞いたことがあるひとも多いと思います。

自らがペプシから引き抜いたジョン・スカリーとも一時期は関係性が良好でしたが、ひずみが出始めると激しい攻撃を行うようになっていきました。

「ジョン・スカリーがAppleを堕落させた。トップを腐敗させる価値観をAppleに持ち込んで堕落させた。〜中略〜AppleをAppleたらしめたもの、すなわち人々のためによりよきコンピュータをつくることはないがしろにされ、こうした連中の繁栄と富が優先されていった」

引用:スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)

Advertisements

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です