【IT日記 Vol.141】11/30(Wed) 3分で分かる!!テクノロジー業界のニュースとトレンド

アクセスいただき、ありがとうございます。

『2016年11月30日(水)のIT日記』です。
このページでは”今日は一日がテクノロジー業界にとってどんな日だったのか!?”についてご紹介します。

スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)など…、IT/テクノロジー関連の様々な出来事をピックアップしています。
ぜひ最後までご覧ください。

今日は何の日!?

join today words in mixed vintage metal type printing blocks over grunge wood

11/30は「オートフォーカスカメラの日」


1977(昭和52)年のこの日、小西六写真工業(後のコニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売した。
「ジャスピンコニカ」という愛称で呼ばれ、誰でもピンぼけせずに撮れるということで、それまでカメラに縁のなかった女性や中高年層の市場を開拓した。

引用:毎日が記念日

113番元素「ニホニウム」に正式決定

元素名を決める国際純正・応用化学連合(IUPAC)は11月30日(日本時間)、理化学研究所が発見し、命名権を獲得していた113番元素の名称を「ニホニウム」(nihonium、元素記号は「Nh」)に正式に決定した。
新元素の認定・命名はアジアでは初めて。
引用:IT Mediaニュース

本日のTopics・人気急上昇の動画速報・株価情報

Word Inflation on up trend arrow, with financial data visible on the background.

Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。

1位:敦賀発電所‬, ‪敦賀市‬, ‪日本原子力発電‬‬
2位:心臓移植‬, ‪臓器移植‬‬
3位:‪‪Facebook‬, ‪コンピュータゲーム
4位:リコー‬, ‪コンピュータセキュリティ‬, ‪パロアルトネットワークス‬, ‪東芝‬, ‪情報技術
5位:糖尿病‬, ‪糖尿病網膜症‬, ‪ディープラーニング‬, ‪医療


本日注目のキーワードは「5位:糖尿病‬, ‪糖尿病網膜症‬, ‪ディープラーニング‬, ‪医療

GoogleのAIが眼科医と同じ精度で、糖尿病網膜症の兆候を発見することに成功し話題になっています。
医師の診断にもAIやロボットが活躍するようになってきましたね。

人気急上昇の動画速報 ~YouTubeで人気の動画TOP3~

※Googleトレンドの人気Youtube動画ランキングから気になった映像をご紹介。
【今日の一言】

1位:『逃げ恥』 恋ダンス 「はやドキ!」 ver. 【TBS】

2位:DARS ダースの日篇

3位:ヒカキン怒る!ピカチュウバッテリーの転売価格にブチ切れ【ポケモン】

IT関連株価情報

※株価情報は毎朝7時頃更新します。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ 5,323.68 -56.24
AAPL(アップル) 110.52 -0.94
GOOG(グーグル) 758.04 -12.80
MSFT(マイクロソフト) 60.26 -0.83
YHOO(ヤフー) 41.02 -0.58
FB(フェイスブック) 118.42 -2.45
TWTR(ツイッター) 18.49 +0.30
AMZN(アマゾン) 750.57 -11.95
日経平均 18,541.68 +233.20
Advertisements

本日のNews

Glasses on newspaper,shot with very shallow depth of field,blue tone.

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、今日起こった(話題になった)ニュースを中心におすすめ記事をお届けします。

【1】マーケターはITに詳しく洗練されてきている–米HubSpot共同創業者のハリガン氏とシャア氏

イベントに参加するマーケティング担当者が、年々テクノロジーに詳しくなってきているようです。

これからはマーケティング担当だけでなく、分野問わずテクノロジーには多少詳しくないと生き残れなくなりそうですね。

出典:CNET JAPAN

【2】空飛ぶ車」は想像よりも早くやってくるかもしれない

ソフトウェア開発者のマーク・アンドリーセン氏によると、空飛ぶ自動車に重要なのは大容量バッテリー技術の開発だそうです。

現在の技術では80キロ程度飛行しただけで電池が尽きてしまい、実用化できるレベルではないとのこと。
バッテリー技術のブレイクスルーが起これば、5〜10年スパンでの実用化もあり得るようです。

出典:GIGAZINE

【3】Apple、デザイン部門にWIREDのクリエイティブ総責任者を引き抜き!

「WIRED」のクリエイティブディレクターをつとめるビリー・ソレンティーノ氏が、Appleのデザイン部門に転職することが明らかになりました。

ソフトウェア部門を担当するのではないか?と予想されているようです。
実際どの部門を担当するか、また使いやすさや見た目がどう変わるか、楽しみですね。

出典:iPhone Mania

【4】Facebook Messengerアプリ、「パックマン」や「アルカノイド」などが遊べるInstant Games機能追加

なるほど!
タイトルを読んだだけでは「使わないかなぁ」という感想でしたが…動画を見て考えが変わりました。

Facebookの友だちと、メッセンジャー内ゲームで対戦ができる仕様のようです。

出典:Engadget

【5】「ローカルな見た目、グローバルな魂」:BuzzFeed、世界進出のセオリー

BuzzFeedは、Slackなどのツールを使って世界中でどんなコンテンツが急速にシェアされているのか?を把握して自社のコンテンツをつくっているんですね。

さらにコンテンツ作りにも一定のルールや考え方があったり、コンテンツの重複を防ぐ仕組みもあるようです。
BuzzFeedの記事がBuzzFeedらしい理由は、ここにあるんでしょうね。

出典:DIGIDAY

【6】メルカリ創業者の山田進太郎氏、日米5500万DLの躍進をTechCrunch Tokyoで語る

絶好調のメルカリ。
日本だけでなく、米国でも順調に利用者数を伸ばしているようです。

代表山田氏の以下のコメントが印象的でした。

「国内でも伸びしろはあるが、次の桁を変えるには海外へ出て行かなければいけない。開発リソースは9割、米国に割いている。最悪、日本を落としてでも、米国市場を取っていく」(山田氏)

これからは日本だけではダメということでしょう。

出典:TechCrunch

【7】PS VRで女の子に「触れる」……「サマーレッスン」追加パックは“触感”も疑似体験

PSVRはきっとかなりのヒットを記録することでしょう。

コンテンツのアップデートの速度感がそう感じさせてくれます。
プレイ2周目からは、衣装などもカスタマイズが可能になるそうです。

出典:IT Media

【8】世界スマホ市場の成長が鈍化、2016年はわずか0.6%増の見通し–IDC

2016年度の出荷台数は、約14億5000万台に達する見通しだそうです。

成長率はわずか0.6%となっていて、2014年~2015年の成長率10.4%とは大きな違いです。
スマホの飽和というフレーズもよく聞きますが、この数字からすると事実のようですね。
※IDC調べ

またITproのこちらの記事では、4G対応スマホの割合についても取り上げられています。
4G対応のスマホは、今年11億7000万台に達し、前年から21.3%増加する見通しのようです。
4G対応のスマホは大きな伸びを示していますね。

出典:CNET JAPAN

【9】音楽チケット公式再販、定価で譲渡 ヤフーとエイベックス

公式なので仕方のないことかもしれませんが…
「定価で再販」というのがどうも引っかかります。

事前に購入されたプレミアムチケットは、付加価値をつけて販売すのが当然とうのが一般人の感覚ですからね。
価格のバランスがとれれば、普及するかもしれません。

出典:日経新聞

【10】Amebaに不正ログイン59万件 リスト型攻撃 試行は3755万回

Amebaアカウントに対して不正に入手された情報から、リスト型攻撃が行われているようです。
アカウントが流出している可能性がある人に対しては、個別で連絡があっているとのこと。

攻撃は断続的に行われているようなので、引き続き警戒が続いているようです。

出典:IT Mediaニュース

【11】絶対にパスワードを入力しちゃダメ!LINEを騙るフィッシングメールが流行中

LINEを語ったフィッシングメールが流行しているようです。

不審なメールがLINEから届いた人は、安易にパスワードなどを入力しないようにしてください。
ちなみに公式から届くドメインは以下のとおりです。

@accept.line.me
@line.me
@linecorp.com
@noti.naver.jp
@naver.jp

出典:かみあぷ速報

【12】アートディレクターが「将棋の駒」をデザインすると…分かりやすくなる

これは少々お高いですが欲しいですね。
視覚的にコマの動きが分かるように工夫されていて、初心者でも将棋が楽しめるようにつくられています。

将棋の町で知られる、山形県天童市産の駒を使用しているということなので、地域へも貢献できますね。

出典:TABI-LABO

【13】女子高生流行語大賞を発表 「マ!?」「はげる」「BFF」…あなたは全部わかる?

もはやよく分からない…笑
オジサンにならないためにも、トップ10だけでも覚えておこう。

クイズ形式の面白い記事なので、時間がある時ぜひ挑戦してみてください。

出典:ハフィントンポスト

Advertisements

気になる、Coolな、注目の…ガジェット&アプリ紹介

Online shopping website on laptop screen with female hands typing

最近特に注目されている、製品・サービス・気になるアプリを紹介します。

家事代行サービスの「タスカジ」

家事代行サービスの「タスカジ」のレビュー記事です。

家事を行ってくれるタスカジさんへの配慮もされており、よいサービスだと思います。
今は家事の内容も限られていますが、規制緩和やルール化が進みより便利なサービスになることに期待しています。
(そうすればユーザーも増えるしいいスパイラルに入れそう)

【スティーブ・ジョブズ名言集】〜世界を変えた異端者の言葉〜

Swindon, United Kingdom – December 25, 2011: Steve Jobs Biography” by Walter Isaacson”

「製品を知らずに、どうやって客にすすめるんだい」

アップルにジョブスが復活したときには、今からは考えられないほど沢山の製品が販売されていました。
責任者たちに「この製品は、どんな点が、どんな客の興味を引き、どんな客が買うのか」こう問いかけたところ、誰も返答することができなかったそうです。

ちょっとした違いしか無い製品をたくさん並べて、さぁ買ってくださいというのが当時のアップルの姿勢でした。

「自分たちに製品を知らずに、どうやって客にすすめるんだい?クレイジーだよ」
そうジョブスは考え、製品を4つに絞り込むとう戦略にでました。

ここからアップルの再生がスタートしたのです。

引用:スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)

Advertisements

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です