【IT日記 Vol.133】11/15(Tue) 3分で分かる!!テクノロジー業界のニュースとトレンド

アクセスいただき、ありがとうございます。

『2016年11月15日(火)のIT日記』です。
このページでは”今日は一日がテクノロジー業界にとってどんな日だったのか!?”についてご紹介します。

スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)など…、IT/テクノロジー関連の様々な出来事をピックアップしています。
ぜひ最後までご覧ください。

今日は何の日!?

join today words in mixed vintage metal type printing blocks over grunge wood

11/15は「任天堂がスマホゲームスーパーマリオランの価格と配信日を発表した日」

11月15日、任天堂がスマホアプリ「スーパーマリオラン」の価格と配信日を発表しました。
日本では、1200円で以降の課金は一切なしです。
(アプリのダウンロードや一部プレイは無料)

ガチャが全盛期の現代において、買い切りモデルが多くの人から評価されています。

Appleの写真集「Designed by Apple in California」が出版された日

Appleが8年の月日をかけて開発した公式写真集が、2016年11月15日に出版されました。
アップルストア銀座などで限定発売となります。

本日のTopics・人気急上昇の動画速報・株価情報

Word Inflation on up trend arrow, with financial data visible on the background.

Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。

1位:フジテレビジョン‬, ‪バーチャルリアリティ
2位:Microsoft Azure‬, ‪マイクロソフト‬‬
3位:日立製作所‬, ‪カメラ‬, ‪撮影
4位:スマートフォン‬, ‪トヨタ自動車‬, ‪運転‬, ‪KDDI
5位:DJI‬‬


本日注目のキーワードは「4位:スマートフォン‬, ‪トヨタ自動車‬, ‪運転‬, ‪KDDI

KDDI、トヨタ自動車、コメダの3社が、「ながら運転をやめるとコーヒーがサービスされるプロジェクト」を発表し話題になっています。
ながらスマホ運転防止アプリ「Driving BARISTA」と連携し、ポイントが貯まるとコメダ珈琲のクーポンが発行される仕組みです。
最近ながらスマホによる、事故も増えてきているのでこうった企画が増えて事故が減ることを願います。

人気急上昇の動画速報 ~YouTubeで人気の動画TOP3~

※Googleトレンドの人気Youtube動画ランキングから気になった映像をご紹介。
【今日の一言】
11月17日のお昼ごろからモンストの幽遊白書コラボがスタートします。
楽しみにしてる30〜40代のモンストプレイヤーも多いはず♪

1位:カップヌードルCM 「7 SAMURAI 篇」 120秒

2位:テラスハウス ハワイシーズン、早くも炎上!!

3位:【モンスト】ジークフリート獣神化を使ってみた!新友情と新SSの相性が抜群!?【なうしろくろ】

IT関連株価情報

※株価情報は毎朝7時頃更新します。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ 5,275.62 +57.23
AAPL(アップル) 107.11 1.40
GOOG(グーグル) 758.49 +22.41
MSFT(マイクロソフト) 58.87 +1.14
YHOO(ヤフー) 40.21 +0.91
FB(フェイスブック) 117.20 +2.12
TWTR(ツイッター) 18.98 -0.16
AMZN(アマゾン) 743.24 +24.17
日経平均 17,668.15
Advertisements

本日のNews

Glasses on newspaper,shot with very shallow depth of field,blue tone.

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、今日起こった(話題になった)ニュースを中心におすすめ記事をお届けします。

【1】声のPhotoshop、「VoCo」とは?

先日行われたAdobeのイベントで発表された「VoCo」。
声のフォトショップといわれ、楽しみにしている人も多いみたいですね。

言葉の順番を入れ替えたりするだけでなく、話してない内容を追加したりできるのは確かにすごい。

色々とイタズラもできそうですけどね笑

出典:lifehacker

【2】任天堂、スーパーマリオランを12月15日配信開始 iPhone向け

価格と配信日が発表され、買い切りモデルというのが多くの人に支持されています。
今後は「ファイアーエンブレム」「ゼルダの伝説」など人気タイトルも配信され、そのうち「スーパーマリオラン2」なども続編として期待できそうです。

出典:ニュースピックス

【3】松本人志、不快な人物対処法をTwitterに記載 ユーザーから共感の声

確かにイライラしなくなるかも。
今度試してみよう♪

出典:ハフィントンポスト

【4】「人工知能と僕ら作曲家は競うことになる」X JAPANのYOSHIKIが語る音楽の未来

ハフポ×YOSHIKIさんのインタビュー記事。

呉服屋の長男として生まれ、幼少期からクラッシック音楽、そしてX JAPAN…

改めて経歴をみると凄いですね。
YOSHIKIMONOというプロジェクトも気になってきました。

出典:ハフィントンポスト

【5】ジョニー・アイブ氏、「MacBook Pro」の新機能「Touch Bar」開発秘話を語る

ジョニー・アイブ氏のインタビュー記事。
以下のコメントが印象的でした。


「われわれは物事の進め方に関して、それを良い方向に進めていくためならば、自らに限界を設けることはしない。ほかと違うだけで、全く優れていないことは絶対にやらない」

出典:CNET JAOAN

Advertisements

気になる、Coolな、注目の…ガジェット&アプリ紹介

Online shopping website on laptop screen with female hands typing

最近特に注目されている、製品・サービス・気になるアプリを紹介します。

Appleの写真集「Designed by Apple in California」

Apple公式の写真集が11月15日に出版されました。
1998年発売のiMacから2015年発売のApple Pencilまで、約20年分の製品の歴史が収められています。

大・小2つのサイズがあり、大が3万800円、小が2万800円でアップルストア銀座などで限定発売となるようです。
価格にも驚きですが、本の開発に8年もの歳月がかけられているとは!

さすがAppleの本、買うかどうか分かりませんが…めちゃ気になります。

【スティーブ・ジョブズ名言集】〜世界を変えた異端者の言葉〜

Swindon, United Kingdom – December 25, 2011: Steve Jobs Biography” by Walter Isaacson”

「フォードだって苦しんだ時期があった。なんでもする。便所掃除だってするさ」

1985年ごろ、取締役会やジョン・スカリー達と衝突しすべての権限を奪われたジョブスはヨーロッパへ旅立ちます。

「ミックジャガーも言ってるけど、『いつもほしい物が手に入るわけではない。時には必要なものが手に入るんだ』からね。今はこの言葉の意味が分かる。あのヘンリー・フォードだって、1920年代には経営に苦しんだ時期があったんだから。〜中略〜僕はAppleがすごい製品を作るために、人生のすべてを注ぎ込んできた。これからもAppleの発展のために何でもする。それが便所掃除なら便所掃除だってするさ」

Appleを成功させることができたのは、ジョブスだけだったと改めて感じることのできる言葉です。
彼ほどAppleを愛した人は、世界中どこを探してもいません。

引用:スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)

Advertisements

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です