【IT日記 Vol.130】11/10(Thu) 3分で分かる!!テクノロジー業界のニュースとトレンド

アクセスいただき、ありがとうございます。

『2016年11月10日(木)のIT日記』です。
このページでは”今日は一日がテクノロジー業界にとってどんな日だったのか!?”についてご紹介します。

スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)など…、IT/テクノロジー関連の様々な出来事をピックアップしています。
ぜひ最後までご覧ください。

今日は何の日!?

join today words in mixed vintage metal type printing blocks over grunge wood

11/10は「ファミコンの復刻版発売の日」

任天堂から、ファミコンの復刻版「ニンテンドークラッシックミニ ファミリーコンピュータ」が発売されました。
価格は税別5980円で、30本のソフトを内蔵しています。
Amazonなどでは、約2倍程度のプレミアム価格で取引されています。

トイレの日


日本トイレ協会が1986(昭和61)年に制定。
「い(1)い(1)ト(十)イレ」の語呂合せ。
同協会はこの日に「トイレシンポジウム」を開催し、公衆トイレを対象とした「グッドトイレ賞」を発表している。

引用:毎日が記念日

本日のTopics・人気急上昇の動画速報・株価情報

Word Inflation on up trend arrow, with financial data visible on the background.

Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。

1位:臓器移植‬, ‪心臓移植‬, ‪疾病
2位:全日本空輸‬, ‪東京国際空港
3位:バーチャルリアリティ‬, ‪DMM.com‬, ‪スマートフォン‬‬
4位:マッドマックス 怒りのデス・ロード‬, ‪Google‬‬
5位:梶 裕貴‬, ‪LINE


本日注目のキーワードは「4位:マッドマックス 怒りのデス・ロード‬, ‪Google‬‬

人気映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』が100円で買えるキャンペーンがGoogle Playで実施中。
好きな人は買いですね。

出典:『マッドマックス 怒りのデス・ロード』が100円で買える! 驚愕の95%オフ

人気急上昇の動画速報 ~YouTubeで人気の動画TOP3~

※Googleトレンドの人気Youtube動画ランキングから気になった映像をご紹介。
【今日の一言】

コカ・コーラのリボンボトル、Xmasっぽくていいですね。
ちょっと買いたくなってしまいます♪

1位:JAPAN – Where tradition meets the future

2位:【コカ・コーラ】リボンボトルの作り方 Coca-Cola

3位:リアル脱出ゲーム×FINAL FANTASY XIV「大迷宮バハムートからの脱出」

IT関連株価情報

※株価情報は毎朝7時頃更新します。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ 5,208.80 -42.28
AAPL(アップル) 107.79 -3.09
GOOG(グーグル) 762.56 -22.75
MSFT(マイクロソフト) 58.72 -1.47
YHOO(ヤフー) 40.16 -1.05
FB(フェイスブック) 120.80 -2.38
TWTR(ツイッター) 18.37 -0.76
AMZN(アマゾン) 742.38 -29.50
日経平均 17,344.42 +1,092.88
Advertisements

本日のNews

Glasses on newspaper,shot with very shallow depth of field,blue tone.

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、今日起こった(話題になった)ニュースを中心におすすめ記事をお届けします。

【1】メールでよく見る「貼付」はどう読む? ビジネスマンなら読めて当たり前「漢字クイズ20」

パソコンやスマホでも字を入力したりする機会が増えており、漢字を正しく書けなかったり読めなかったりすることも度々あります。
たまには漢字を学ぶようにしないといけませんね。

初級編から若干怪しかった…

出典:u-note

【2】「35ドルで夫を売ります」。妻の投稿にオファーが殺到したワケとは?

SNSを活用して仕事を探すユニークな事例で勉強になります。
文末にありますが、まさにその通りだと思います。

「昔と今とでは、仕事の探し方自体が変わってきているのかもしれないですね。もっとユーモアを持って動いたほうが、仕事につながるのかも」

出典:TABI-LABO

【3】VR動画 今までにない没入感を

11/10からスタートしたDMMのVR動画サービス。
ちょっした話題になってきていますね。

作品が増えてくればもっとユーザーも増えそうです。

出典:DMM.com

【4】ジャパンディスプレイ、iPhone7と中華スマホ受注で業績改善へ

2016年7~9月期の営業損益が12億円の黒字となったようです。
要因は特に中華系スマホが好調だったこと。

Oppoは最近良く聞くので、ちょっと気になります。

出典:iPhone Mania

【5】Apple、iPhone向け拡張現実マップとナビで特許

クックCEOも「ARにはVR以上の可能性がある〜」のような発言をしていたので、AppleがARの技術を使ってくるのも時間の問題だと思います。

久しぶりの革新的なサービス(または製品)になることを期待!

出典:iPhone Mania

Advertisements

気になる、Coolな、注目の…ガジェット&アプリ紹介

Online shopping website on laptop screen with female hands typing

最近特に注目されている、製品・サービス・気になるアプリを紹介します。

Megasus Horserunners ~馬のために作られた「スニーカー」~

馬に対する愛情が伝わってきます。

もともと馬の蹄の損傷や運動機能向上のため付けられるようになった蹄底ですが、少なからず馬を刺激してしまっているそうです。
今回開発されたMegasus Horserunnersは、単なるオシャレなアイテムでなく装着時の負担などがかなり軽減されています。

現在クラウドファンディングのキックスターターで資金調達中で、すでに目標を大きく上回る約1800万の資金調達に成功しているようです。

出典:TABI-LABO

【スティーブ・ジョブズ名言集】〜世界を変えた異端者の言葉〜

Swindon, United Kingdom – December 25, 2011: Steve Jobs Biography” by Walter Isaacson”

「我慢さえできれば、うまくいったも同然なんだ」

iPod開発メンバーにとって、初代マッキントッシュの開発メンバーは憧れの存在だったといいます。

ジョブスにとっても、iPodとマッキントッシュの二つの開発は思い出深い仕事であり「僕はAppleがやっていることが大好きだ。iPodの開発はAppleがこれまで成し遂げてきた中でも最高の仕事だと思ってるよ。でも、僕を含めてマックの開発チームにいた連中はみんな、あの当時が自分のキャリアの絶頂期だったと言うだろうね」と話しています。

初代マックが開発された時になぜ全員がそこまで真剣になれたか?について、ジョブスはこう説明します。

「情熱がたっぷりなければ生き残ることが出来ない。だから情熱を傾けられるアイデアや問題を持っていなければならない。さもないとこだわり続ける忍耐力が持てない。だから、我慢さえできれば、うまくいったも同然なんだ」

引用:スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)

Advertisements