【IT日記 Vol.125】11/3(Thu) 3分で分かる!!テクノロジー業界のニュースとトレンド

アクセスいただき、ありがとうございます。

『2016年11月3日(木・祝日)のIT日記』です。
このページでは”今日は一日がテクノロジー業界にとってどんな日だったのか!?”についてご紹介します。

スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)など…、IT/テクノロジー関連の様々な出来事をピックアップしています。
ぜひ最後までご覧ください。

今日は何の日!?

join today words in mixed vintage metal type printing blocks over grunge wood

11/3は「文化の日(National Culture Day)」


1946(昭和21)年のこの日、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して、1948(昭和23)年公布・制定の祝日法で「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日に定められた。
戦前は、明治天皇の誕生日であることから、「明治節」という祝日だった。

引用:毎日が記念日

まんがの日

日本漫画家協会と出版社5社が2002(平成14)年8月に制定。
「漫画を文化として認知してもらいたい」ということから、文化の日を記念日とした。またこの日は手塚治虫の誕生日でもある。

本日のTopics・人気急上昇の動画速報・株価情報

Word Inflation on up trend arrow, with financial data visible on the background.

Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。

1位:マイクロソフト‬, ‪Slack‬, ‪企業
2位:LiLiCo‬, ‪ハロウィン
3位:突然変異‬, ‪喫煙‬, ‪悪性腫瘍‬, ‪肺癌
4位:浜松市‬, ‪不妊
5位:BIND


本日注目のキーワードは「1位:マイクロソフト‬, ‪Slack‬, ‪企業

2017年はビジネス向けチャットツールの戦国時代になるかもしれません。
マイクロソフトは11月2日、ビジネス向けチャットツールである「Teams」を発表しました。
「Workplace by Facebook」や「Slack」などとガチンコで競合するサービスです。

人気急上昇の動画速報 ~YouTubeで人気の動画TOP3~

※Googleトレンドの人気Youtube動画ランキングから気になった映像をご紹介。
【今日の一言】

相変わらずのPPAP関連動画が沢山上位にあったのですが、今回はナシにしています。
ベジータバージョンとか面白いんですけどね。
先日ポケモンGOの新機能が追加される(ログインPのような機能)とのニュースがありましたが、モンスト今年で3周年を迎える人気ゲームアプリです。
確かに、毎月沢山のイベントが行われておりユーザーを飽きさせない工夫が随所に見られます。
もうすぐ白雪姫も獣神化するので、楽しみです。(2体持ってるので)

1位:【マインクラフト】トルネードスクリュー飛行!? エリトラ発射台で飛行練習!【ヒカキンのマイクラ実況 Part279】【ヒカクラ】

2位:【モンストLIVE配信 】バロジカ(激究極)を初見で攻略!【なうしろ】

3位:【公式】ポケットモンスター サン・ムーン あなたの地方【東日本】ver.

IT関連株価情報

※株価情報は毎朝7時頃更新します。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ 5,058.41 -47.16
AAPL(アップル) 109.83 -1.19
GOOG(グーグル) 762.13 -6.57
MSFT(マイクロソフト) 59.21 -0.22
YHOO(ヤフー) 40.23 -0.45
FB(フェイスブック) 120.00 -7.17
TWTR(ツイッター) 17.58 -0.03
AMZN(アマゾン) 767.03 +1.47
日経平均
Advertisements

本日のNews

Glasses on newspaper,shot with very shallow depth of field,blue tone.

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、今日起こった(話題になった)ニュースを中心におすすめ記事をお届けします。

【1】始まりもなければ終わりもない、永遠に続くループ画像

BuzzFeedを今日はじっくり見ていましたが、面白いオリジナル記事が多くてどんどん読んでしまします。
硬派なニュースばかりで頭が固くなっているときは、BuzzFeedで少しだけ気分転換するといいですね。

出典:BuzzFeed

【2】「仕事は歩きながらする」「会社から電話が消える」Microsoftが語った「変わるオフィス」

AI、拡張現実、ロボット…マイクロソフトの考える未来が分かる記事です。
Skypeを使って配管修理をレクチャーしている映像など、現実味があり数年後の世界を想像して楽しむことができます。

仕事のあり方は、これから数年で本当に変わってくるでしょうね。

出典:Lifehacker

【3】AI研究の権威、レイ・カーツワイルはグーグルで何を目指すのか?

人工知能の権威、レイ・カーツワイル氏が「COMPANY Forum 2016」基調講演で語ったことは?
2045年までに、人工知能が人間の知能を追い抜く「シンギュラリティ」が訪れるとカーツワイル教授は予想しています。

現在は、Googleで顧問としてプロジェクトにも参加されているようです。

出典:Forbes

【4】「世界で最も稼ぐ女性ミュージシャン」ランキング、テイラーが圧巻の首位!

米国でもっとも有名なシンガーであるテイラー・スウィフト。
1年で1億7,000万ドル(約176億円)を稼ぎ、世界でもっとも稼ぐ女性ミュージシャンとなりました。

2位はアデルの8,050万ドル
3位はマドンナの7,650万ドル
4位はリアーナの7,500万ドル
5位はビヨンセの5,400万ドル
となっており、収入源(内訳)もアーティスト毎に異なるのが面白いですね。

出典:Forbes

【5】Phil Schiller、「MacBook Pro (Late 2016)」でヘッドホン端子が廃止されなかった理由を説明

MacBook Proの新型がリリースされたとき、「iPhoneで廃止したイヤフォンジャックが残っているのは何故だろう??」と感じましたがそういうことだったんですね。
なんとなく納得。


Schiller氏は「(MacBook Proは)プロ向けのマシーンである」と前置きした上で、「ワイヤレスで利用できない、スタジオモニタやアンプを含む3.5mmヘッドホン端子を必要とするプロ向けオーディオ機材が多いから」と説明。

出典:gori.me

Advertisements

気になる、Coolな、注目の…ガジェット&アプリ紹介

Online shopping website on laptop screen with female hands typing

最近特に注目されている、製品・サービス・気になるアプリを紹介します。

Microsoft Teams ~マイクロソフトのビジネス向けチャットツール~

ランキング欄でもご紹介しましたが、マイクロソフトがビジネス向けのチャットサービスを開始することを11月2日に発表しました。
最近では、今年10月にフェイスブックが「Workplace by Facebook」を発表したばかりです。

Teamsは現在プレビュー版で、正式なサービスのスタートは2017年第1四半期を予定しています。
プレビュー版ではすでに、18の言語をサポートし181カ国で展開が始まっているそうです。

日本でもLINEがビジネスチャットサービスに進出するので、ビジネスチャット業界は2017年は戦国時代のようになりそうです。

【スティーブ・ジョブズ名言集】〜世界を変えた異端者の言葉〜

Swindon, United Kingdom – December 25, 2011: Steve Jobs Biography” by Walter Isaacson”

「今日が人生最後の夜だったら、会議とこの女性どっちをとる?」

スタンフォード大学の講演でジョブスの話した「もし今日が人生最後の日だったら、今日やろうとしていることをやりたいと思うか?」という言葉はとても有名です。

1986年ジョブスは妻となるローリーン・パウエルと出会いました。
ローリーンを夕食に誘おうとした際、先約があり一度は諦めましたがジョブスは自分にこう問いかけたそうです。
「今日が人生最後の夜だったら、会議とこの女性どっちをとる?」

それからジョブスは、ローリーンを食事に誘いに行きました。

引用:スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)

Advertisements