【IT日記 Vol.123】11/1(TUE) 3分で分かる!!テクノロジー業界のニュースとトレンド

it-diary
Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on Google+Share on TumblrShare on LinkedIn

アクセスいただき、ありがとうございます。

『2016年11月1日(火)のIT日記』です。
このページでは”今日は一日がテクノロジー業界にとってどんな日だったのか!?”についてご紹介します。

スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)など…、IT/テクノロジー関連の様々な出来事をピックアップしています。
ぜひ最後までご覧ください。

ページコンテンツ

今日は何の日!?

join today words in mixed vintage metal type printing blocks over grunge wood
join today words in mixed vintage metal type printing blocks over grunge wood
11/1は「生命保険の日」


あと10日でポッキの日です。


生命保険協会が制定。
「生命保険の月」の1日目の日。

引用:毎日が記念日

スタバが『スノー ピーカン ナッツ ラテ』と『スノー ピーカン ナッツ フラペチーノ』を発売

スターバックスが11月1日から期間限定で、『スノー ピーカン ナッツ ラテ』と『スノー ピーカン ナッツ フラペチーノ』を発売開始しました。
チョコレートソースのトッピングがおすすめのドリンクです♪

「メガドライブ」の新型が発表

えっ!?なぜ今頃メガドライブの新型??となってしまいましたが…
なんとブラジルではいまだに現役のゲーム機らしいです。
かなり驚きました。何やらゲーム機に高額の関税がかかるのが原因だとか。

本日のTopics・人気急上昇の動画速報・株価情報

Word Inflation on up trend arrow, with financial data visible on the background.
Word Inflation on up trend arrow, with financial data visible on the background.
Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。

1位:肺炎‬, ‪マイコプラズマ肺炎‬, ‪感染‬, ‪マイコプラズマ
2位:プロレスリング・ノア‬, ‪プロレス‬‬
3位:メガドライブ
4位:国立青少年教育振興機構
5位:コルグ‬, ‪アープ‬, ‪iOS


gt-20161101

本日注目のキーワードは「5位:コルグ‬, ‪アープ‬, ‪iOS

KORGファンの方にはたまらなく欲しくなりそうなアプリがリリースされますね。
動画も非常に魅力的な仕上がりになっています。

人気急上昇の動画速報 ~YouTubeで人気の動画TOP3~

※Googleトレンドの人気Youtube動画ランキングから気になった映像をご紹介。
【今日の一言】
「サントリー×君の名は」のランキングが上昇していますね。
CM効果も高そうです。
そしてパクリ疑惑まででているとは。

1位:サントリー 南アルプスの天然水『重なる想い』篇 30秒 サントリー CM

2位:濃厚クレームブリュレ バーナーなしでカンタン!|C CHANNELレシピ

3位:【話題】君の名は。のサントリー天然水のcmと韓国の飲料水cmが激似だと話題!韓国の飲料水cmパクリ疑惑!?

IT関連株価情報

※株価情報は毎朝7時頃更新します。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ
AAPL(アップル) 5,153.58 -35.56
GOOG(グーグル) 111.49 -2.05
MSFT(マイクロソフト) 59.81 -0.11
YHOO(ヤフー) 41.33 -0.22
FB(フェイスブック) 129.49 -1.50
TWTR(ツイッター) 17.49 -0.46
AMZN(アマゾン) 785.41 -4.41
日経平均 17,442.40 +17.38


本日のNews

Glasses on newspaper,shot with very shallow depth of field,blue tone.
Glasses on newspaper,shot with very shallow depth of field,blue tone.

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、今日起こった(話題になった)ニュースを中心におすすめ記事をお届けします。

【1】iOS10で刷新されたAppleマップの経路探索の便利な使い方

Appleの純正マップも結構進化しているようなので、今度使ってみようと思います。
どうしてもグーグルマップが便利なので、そっちを使っちゃうんですよね。

出典:Lifehacker

【2】セルフィー中毒者を、強烈に皮肉る動物たち

動物のセレクトが秀逸です。

出典:TABI-LABO

【3】一番意識が低いのは20代!?「歩きスマホ」の実態調査で世代ごとの認識が明らかに

MMD研究所の歩きスマホに関する調査が公開されました。

歩きスマホ中に動画を視聴している強者が5%(N値=524)もいたことに驚きました。
危ないので止めましょうね。

出典:かみあぷ速報

【4】自分が見ているものを、信用できますか?「目の錯覚」が起こす不思議な現象

この錯覚は本当に不思議です。
何度見ても違う色に見えます。

出典:TABI-LABO

【5】2017年元日は1秒長い日に、「うるう秒」によるシステム誤動作に注意を

2017年1月1日にうるう秒が実施されることが決まったようです。
大きなシステム障害とが起こらないと良いですね。

出典:ITproニュース

【6】米オバマ大統領の公式Twitterアカウント、次期大統領が継承へ

アメリカ大統領には「@POTUS」(President of The United States)というSNS用の公式アカウントがあります。

ちなみに「@BarackObama」はオバマさんのプライベートアカウントです。
最近オバマ大統領のSpotifyプレイリストがお気に入りです。

出典:IT Mediaニュース

【7】iFixit、新型「MacBook Pro 13インチ」のTouch Bar非搭載モデルの分解レポートを公開

iFixitによる恒例の分解レポートが公開されています。
10点中2点と非常に分解しづらく、個人で修理するのはほぼ不可能なようです。

出典:気になる記になる

【8】PCを買う前に知っておきたい2つのSSD規格、「SATA」と「PCIe」とは何か?

PCIeのSSDが良いとはなんとなく理解していましたが、どう良いのか?は知らなかったので勉強になります。

STATとPCleの違いをさらっと学ぶのにいいです。

出典:Lifehacker

【9】Netflix: 今年中にも加入者数は全ケーブルTVの加入者数を突破する見通し

Netflixは心からオススメします。
オリジナルコンテンツが充実しており、恐らくどれだけ時間があっても見こなせそうにありません。

ちなみにOFFLINE再生の機能実装の噂もでており、それが叶えばもはや最強だと思います。

出典:business.newsline

【10】Facebook、NaverのSnapchatクローン、Snowの買収を試みるも失敗していた

Snowは日本でも非常に人気ですね。
TVで紹介されてから、一気に人気がでた印象です。

最近では有名人も多く利用しており、App Storeのランキングでも常に上位(現在も5位)です。
来年もDL数は継続して伸びていきそうです。

出典:TechCrunch

【11】ゾゾタウンが「ツケ払い」導入、最大2カ月後の支払いが可能に

ゾゾUSEDで購入したアイテムを、メルカリで販売して差額を得るというビジネスモデルがより加速しそうですね笑

↑結構、利益でます。

出典:Fashionsnap.com

【12】オンライン家庭教師サービスのマナボがZ会グループと資本業務提携、2.5億円を調達

教育は、チャットbotやAIと非常に相性が良い。
というのが持論です。

多くの回答例などがプラットフォーム上に集まることで、チャットbotでの指導やAI活用が非常に効果を発揮してくると思います。
よくある質問はチャットbotが対応して、難易度の高い問題や個別指導が必要なケースは優秀な家庭教師が直接指導する…みたいな流れになりそうです。

出典:TechCrunch

【13】「ヤフオク!」成長に陰り フリマ流行が影響か

ヤフオクとよく比較される海外オークションのeBayは、即決価格の設定を出品者に促していくことで人気を取り戻してきています。
(それだけが好調の要因でも無いのですが、細かいことは省略します)

ヤフオクも何かしら似たような施策を今後打つことで、十分に以前の勢いを取り戻すことは可能だと思います。
何と言っても、4000億以上の取引高を誇ることはすごいのでまだまだ個人的には国内最強のプラットフォームだと考えます。

http://jp.techcrunch.com/2015/12/08/mercari-3/
↑の記事によると、メルカリの2014年7月〜2015年6月末にかけての取引高は400〜500億程度と推測することができます。

ユーザーとしては出品や購入の選択肢が多いのは良いことなので、これからも両プラットフォームともに上手く使っていきたいと思います。

出典:朝日新聞デジタル



気になる、Coolな、注目の…ガジェット&アプリ紹介

Online shopping website on laptop screen with female hands typing
Online shopping website on laptop screen with female hands typing

最近特に注目されている、製品・サービス・気になるアプリを紹介します。

ビルケンシュトックのサンダル~こだわりのソールには姿勢や歩き方のリカバリー機能が~

ファッション性の高いビルケンシュトックのサンダルですが、おしゃれなだけでなく機能性にも優れています。
ビルケンシュトックのフットベット(ソール)は、正しい立ち姿勢をキープするため緻密に設計されています。

いままで何気におしゃれ、と思って履いていましたがこれからは健康グッズとしても活用したいと思います。
出典:履くだけ。もっともシンプルな「良い姿勢」の作り方

【スティーブ・ジョブズ名言集】〜世界を変えた異端者の言葉〜

Swindon, United Kingdom - December 25, 2011: Steve Jobs  Biography" by Walter Isaacson"
Swindon, United Kingdom – December 25, 2011: Steve Jobs Biography” by Walter Isaacson”

「水道からはいくらでもタダの水は出るけど、みんな金を出してミネラルウォーターを買っているじゃないか」

スティーブ・ジョブズがiPodやiTunesを開発するまでは、音楽業界はタダで楽曲を手に入れることができるテクノロジー業界を敵視していました。
ナップスターなどでは、膨大な数の曲が無料でダウンロードされていました。

当時合法的に楽曲を入手(お金を出して買える)できるサービスもありましたが、品揃えや使い勝手に問題があり全く普及していません。
そこでジョブスが目指したのが、魅力的で使いやすい音楽ダウンロードサービスです。

音楽のダウンロードにお金を出すユーザーなんてほとんど存在しない、という当時の風潮に対し「水道からはいくらでもタダの水は出るけど、みんな金を出してミネラルウォーターを買っているじゃないか」とジョブスは業界を説得。

多くの音楽ファンが楽曲を正当な対価を支払い購入する、iTunesのエコシステムを発明しました。

引用:スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)


LINEで送る
Pocket

コメントを残す