【IT日記 Vol.121】10/28(FRI) 3分で分かるテックの業界ニュースとトレンド

it-diary
Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on Google+Share on TumblrShare on LinkedIn

アクセスいただき、ありがとうございます。

『2016年10月28日(金)のIT日記』です。
このページでは”今日は一日がテクノロジー業界にとってどんな日だったのか!?”についてご紹介します。

スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)など…、IT/テクノロジー関連の様々な出来事をピックアップしています。
ぜひ最後までご覧ください。

今日は何の日!?

join today words in mixed vintage metal type printing blocks over grunge wood
join today words in mixed vintage metal type printing blocks over grunge wood
10/28は「新型Macbook Proが日本で発売開始された日」

Appleのノートパソコン新型MacBook Proが米国時間10月27日に発表されました。
日本でも28日深夜から発表が中継され、Appleにて購入が可能となりました。
出荷まで3週間程度となっています。

「Apple Watch Nike+」が発売

「Apple Watch Series 2」のNikeコラボレーションモデル「Apple Watch Nike+」の販売が28日開始しました。
ランニングを日常的に行う人にとっては、特に魅力的なモデルに仕上がっています。
バンドもポップでおしゃれです。

速記記念日


日本速記協会が制定。
1882(明治15)年のこの日、田鎖綱紀が東京・日本橋で初の速記講習会を開催した。
その年の9月19日に、『時事新報』紙上で発表された自ら考案した速記法で、その速さから田鎖綱紀は「電筆将軍」と呼ばれた。
1888(明治22)年に、講習会の7周年記念会を開いた時にこの日を「速記記念日」として定めた。
現在では日本速記協会が中心となり、ひろく国民に速記に関する関心を啓発する催し等が行われている。

引用:毎日が記念日

本日のTopics・人気急上昇の動画速報・株価情報

Word Inflation on up trend arrow, with financial data visible on the background.
Word Inflation on up trend arrow, with financial data visible on the background.
Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。

1位:神戸国際大学‬, ‪神戸市
2位:華原 朋美
3位:Vine‬‬
4位:アップル インコーポレイテッド‬, ‪Apple Watch‬, ‪Nike+iPod‬, ‪ナイキ‬‬
5位:京都市‬, ‪パナソニック


gt-20161028

本日注目のキーワードは「3位:Vine‬‬

6秒動画サービスを提供していたVineが、サービスの終了を発表しました。
2013年1月以降は、Twitterの公式動画サービスとなりましたが、4年を経過しないうちのサービス終了となりました。
近年はSnapchatやその他動画プラットフォームにおされ気味で、勢いを失っていました。

人気急上昇の動画速報 ~YouTubeで人気の動画TOP3~

※Googleトレンドの人気Youtube動画ランキングから気になった映像をご紹介。
【今日の一言】

1位:『モンスターハンターダブルクロス』プロモーション映像

2位:モンスターハンター Direct 2016.10.27 プレゼンテーション映像

3位:【PSVR】友達にやらせてみて一番盛り上がったのは…やっぱりホラーでした。

IT関連株価情報

※株価情報は毎朝7時頃更新します。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ 5,190.10 -25.87
AAPL(アップル) 113.72 -0.76
GOOG(グーグル) 795.37 +0.02
MSFT(マイクロソフト) 59.87 -0.23
YHOO(ヤフー) 41.78 -0.09
FB(フェイスブック) 131.29 +1.60
TWTR(ツイッター) 17.66 +0.26
AMZN(アマゾン) 776.32 -42.04
日経平均 17,446.41 +109.99


本日のNews

Glasses on newspaper,shot with very shallow depth of field,blue tone.
Glasses on newspaper,shot with very shallow depth of field,blue tone.

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、今日起こった(話題になった)ニュースを中心におすすめ記事をお届けします。

【1】Twitterの動画サービス『Vine』終了に、日本屈指のクリエーターがコメント「想い出と出会いがあった」

Vineを中心に活動しているクリエイターの方にとっては、非常に悲しいニュースです。

しかしながら、YouTubeなどにプラットフォームを移動してもファンの方はきっとついてきてくれるでしょう。
独立した美容師さんの店まで通うのと似てる気がします。

出典:エキサイトニュース

【2】Apple幹部「何年も前にMacはタッチスクリーンにしないと決めた」

Apple贔屓なのでしかたありませんが、「タッチスクリーンのPCを作らない」との思想には賛成です。

どうも生理的にPCの画面が指紋にまみれているのは受け付けません。
実際、iPadとMacbookは基本的に一緒に持ち歩いていて用途に応じて使うデバイスを変えています。(もしくは併用)

Surfaceと真っ向から対立する思想なので、どちらの判断が正しいかは製品の売上が示してくれることになるでしょう。

出典:iPhone Mania

【3】「攻殻機動隊S.A.C. ONLINE」、11月2日15:00よりオープンβテスト開始

攻殻機動隊のような、いわゆる近未来系のSFはVRやARの時代のコンテンツとして非常にマッチしていると思います。

これから実写化やゲーム化がどんどん進んでいくでしょう。
あと、リアル脱出ゲームとかにもしてほしいですね。

出典:週刊アスキー

【4】ピコ太郎の「ペンパイナッポーアッポーペン」が、ギネス世界記録に認定された。 #PPAP

「Billboard Hot 100にランクインした最も短い曲」

↑でギネス世界記録の認定されたようです。
26日午後時点では約4億5000万回の再生を達成しており、Billboardにランクインしたのも、松田聖子さん依頼26年ぶりだとか。

質疑の回答も、個性的で面白いですね。
1分未満の曲がこれだけ有名になるとは、インターネットおそるべし。

出典:ハフィントンポスト

【5】人事が変わる 米で世界最大HR Techイベント 〜AI×ビッグデータの活用進む〜

昨今、既存の何かにテクノロジーを掛け合わせる、◯◯テックといのを至るところで耳にするうようになりました。

「HRテック」を聞いたことがある人は、少ないと思います。
HR=ヒューマン・リソースの略で、人事×テクノロジーということです。

単なる勤怠管理システムとかかな?と最初は予想したのですが違いました。
退職者の傾向などをビッグデータで把握し、有能な人材流出を防ぐなど様々なことが可能なようです。

今後市場も拡がる可能性が高い分野です。

出典:日経新聞電子版

【6】オバマ大統領「プレイリスト」を公開。運動中にアガる曲はコレ!

オバマ大統領のプレイリスト。
早速Spotifyでいくつかフォローしちゃいました。

ついでに気づいたのですが、Spotifyのデバイスごとの連携はめちゃ凄い。

出典:TABI LABO



気になる、Coolな、注目の…ガジェット&アプリ紹介

Online shopping website on laptop screen with female hands typing
Online shopping website on laptop screen with female hands typing

最近特に注目されている、製品・サービス・気になるアプリを紹介します。

空飛ぶタクシー 〜Uberの野心的構想〜

UberはBack to The Futureの世界を実現しようとしているようです。

構想の中にでてきた空飛ぶタクシーは、自動運転型の小型VTOL。
VTOLは垂直離着陸機のことで、長い滑走路などを必要としないことが特徴です。

気になる人には「Back to The Future 2」がオススメです。
出典:日経新聞電子版

【スティーブ・ジョブズ名言集】〜世界を変えた異端者の言葉〜

Swindon, United Kingdom - December 25, 2011: Steve Jobs  Biography" by Walter Isaacson"
Swindon, United Kingdom – December 25, 2011: Steve Jobs Biography” by Walter Isaacson”

「iPodより高いスニーカーがある」

Appleを復活させた製品として有名なiPodですが、発売当初より好調だったわけではありません。
むしろ発表された後は、その399ドル(約4万円)という価格設定に「高すぎる!」という批判的な声も多く出ていました。
すでに発売されているMP3タイプの音楽プレーヤーと比べると高価だったからです。

しかしジョブスはそんな専門家の意見には一切耳を傾けず、価格設定はそのままでiPodを発売しました。
高いか安いかを決めるのはユーザーだと信じていたからです。

「iPodより高いスニーカーがある」
これはそんな批判に対して答えた時のジョブスの言葉です。

引用:スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)


LINEで送る
Pocket

コメントを残す