【IT日記 Vol.118】10/25(TUE)はテクノロジー業界にとってどんな日だったのか!?

it-diary
Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on Google+Share on TumblrShare on LinkedIn

アクセスいただき、ありがとうございます。

『2016年10月25日(火)のIT日記』です。
このページでは”今日は一日がテクノロジー業界にとってどんな日だったのか!?”についてご紹介します。

スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)など…、IT/テクノロジー関連の様々な出来事をピックアップしています。
ぜひ最後までご覧ください。

今日は何の日!?

join today words in mixed vintage metal type printing blocks over grunge wood
join today words in mixed vintage metal type printing blocks over grunge wood
10/25は「Apple payが日本でスタートした日」


2016年10月25日は日本でApple payのサービスがスタートした日です。
当日はユーザーのSuica登録が一斉に行われたことがきっかけとなり、一時的なエラーがでるなどのトラブルも発生しました。
障害は当日正午過ぎには復旧しています。

リクエストの日


1936年のこの日、ベルリンのドイツ放送で、ラジオのリクエスト番組が始った。
生演奏番組の放送中にリスナーから、希望する曲目を演奏して欲しいと電話があったのがきっかけで始められたもので、その後リクエスト番組は大ヒットした。

引用:毎日が記念日

本日のTopics・人気急上昇の動画速報・株価情報

Word Inflation on up trend arrow, with financial data visible on the background.
Word Inflation on up trend arrow, with financial data visible on the background.
Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。

1位:愛子内親王‬, ‪出欠‬, ‪皇太子徳仁親王
2位:Apple Pay‬, ‪アップル インコーポレイテッド‬, ‪iPhone‬‬
3位:UQコミュニケーションズ‬, ‪華為技術‬, ‪スマートフォン
4位:MTVジャパン‬, ‪MTV Video Music Awards Japan‬, ‪バーチャルリアリティ
5位:iOS‬, ‪Mac OS X v10.1‬, ‪音‬‬


gt-20161025

本日注目のキーワードは「5位:iOS‬, ‪Mac OS X v10.1‬, ‪音‬‬」

iOSのアップデート後、スクリーンショットを消音する裏技が使えなくなったことが話題になっています。
スクリーンショットの音が消せないのは、日本独自の仕様なので、いい加減グローバル基準に合わせてほしいですね。

人気急上昇の動画速報 ~YouTubeで人気の動画TOP3~

※Googleトレンドの人気Youtube動画ランキングから気になった映像をご紹介。
【今日の一言】

1位:back number – 「ハッピーエンド」Music Video

2位:「10th ANNIVERSARY LIVE TOUR FINAL RADWIMPSのはじまりはじまり」のまとめ Trailer from 11/23 release new album 初回盤DVD

3位:The BMW Motorrad VISION NEXT 100

IT関連株価情報

※株価情報は毎朝7時頃更新します。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ 5,283.40 -26.43
AAPL(アップル) 118.25 +0.60
GOOG(グーグル) 807.67 -5.44
MSFT(マイクロソフト) 60.99 -0.01
YHOO(ヤフー) 42.55 -0.04
FB(フェイスブック) 132.29 -0.99
TWTR(ツイッター) 17.26 -0.77
AMZN(アマゾン) 835.18 -2.91
日経平均 17,365.25 +130.83


本日のNews

Glasses on newspaper,shot with very shallow depth of field,blue tone.
Glasses on newspaper,shot with very shallow depth of field,blue tone.

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、今日起こった(話題になった)ニュースを中心におすすめ記事をお届けします。

【1】Apple Payを使う前におぼえておきたい5つのポイントandおすすめカードの選び方

アップルペイを利用する際の注意点などの正確な情報がまとめられていて、Appleニュースを取り扱うサイトでも紹介されています。
登録する前に一度読んで、アップルペイについて理解を深めておきたいですね。

出典:暮らしの達人

【2】アマゾン、ストリーミングの「独占タイトル競争」に参入 米大物歌手を起用

最終的には音楽・動画のストリーミングサービスはオリジナルコンテンツ勝負になってくるでしょう。
なので、今のうちからどこの企業もオリジナルコンテンツに資金を投入しています。
Netflixとかが特に良い例ですね。

出典:Forbes

【3】Appleの公式サイト「Apple.com」の20年の歴史を3分間にまとめた映像

Appleの歴史の詰まった動画。
Webサイトの進化、製品の進化が実感できます。
2005年くらいから、懐かしい感じがこみ上げてきます。

出典:気になる記になる

【4】【ポケモンGO】期間限定で「ハロウィーン・イベント」を開催〜獲得できるアメが2倍に

ポケモンGOでハロウィンイベントが開催されることが発表されました。
期間は、10月26日から11月1日まで。
報酬のアメが増えたり、特定のポケモンの出現率が高まったりします。
ポケモンの強化にはピッタリの期間ですね。

出典:タッチラボ

【5】8兆円以上の資産を持つ世界一の富豪ビル・ゲイツが何を考えどんな日常生活を送っているのかに密着

世界一の資産家として有名な、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏。
「病気の根絶」と「貧困の根絶」に近年は関心をよせています。

多忙なスケジュール管理や、好物のコーラとチーズバーガーなどについても書かれている面白い記事です。

出典:GIGAZINE



気になる、Coolな、注目の…ガジェット&アプリ紹介

Online shopping website on laptop screen with female hands typing
Online shopping website on laptop screen with female hands typing

最近特に注目されている、製品・サービス・気になるアプリを紹介します。

The world’s most exclusive potato chips. (世界で最も気品のあるポテトチップス)

なんとそのお値段は日本円にしておよそ5800円。
スウェーデンのクラフトビールメーカー「St. Eriks brewery」がすごいポテトチップスをつくっちゃいました。

「最高のビールには、最高のおつまみが必要」ということで、自分たちの手によって最高級のポテトチップスを製造したました。
高価な商品にもかかわらず、100セットがあっという間に完売したそうです。

プロのシェフが集計したトップチームが、味付けは担当して行ったようです。
しかしながら…すでに味は想像することしかできなくなってしまいました。
–以下記事より引用
秋の味覚マツタケに、トリュフ、スウェーデン中部レクサンド産玉ねぎに、クラウンの名を拝するディルなどが使われている。

再販にちょっと期待です。

出典:たった5枚入り「超贅沢ポテチ(約5,800円)」は、最高のビールに合わせるおつまみだった

【スティーブ・ジョブズ名言集】〜世界を変えた異端者の言葉〜

Swindon, United Kingdom - December 25, 2011: Steve Jobs  Biography" by Walter Isaacson"
Swindon, United Kingdom – December 25, 2011: Steve Jobs Biography” by Walter Isaacson”

「僕には妙案がある」

ジョブスは製品だけでなく、自分の売り込みも得意でした。
Appleの身売りがささやかれていた1997年ごろ、「いいかい、僕にはAppleを救済する妙案がある。Appleにとっては、完璧な製品をつくることにまさる完璧な戦略はないんだ。しかし、誰も僕の言うことには耳を貸してくれようとはしなかった」

と当時のCEOだったギル・アメリオに話したそうです。
ジョブスが本当に具体的な策をもっていたかは定かではありませんが、その後ネクストの買収が成立しジョブスによるAppleの復活劇がはじまりました。

引用:スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)


LINEで送る
Pocket

コメントを残す