【IT日記 Vol.117】10/24(MON)はテクノロジー業界にとってどんな日だったのか!?

アクセスいただき、ありがとうございます。

『2016年10月24日(月)のIT日記』です。
このページでは”今日は一日がテクノロジー業界にとってどんな日だったのか!?”についてご紹介します。

スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)など…、IT/テクノロジー関連の様々な出来事をピックアップしています。
ぜひ最後までご覧ください。

今日は何の日!?

join today words in mixed vintage metal type printing blocks over grunge wood

10/24は「(旧)暗黒の木曜」


1929(昭和4)年10月24日木曜日、ニューヨーク・ウォール街の株式取引所で株価が大暴落し、世界大恐慌のきっかけとなった。
当時のアメリカは、第1次大戦の軍需により好景気が続いていたが、1920年代末には景気後退の前兆が見られ始めていた。10月24日の取引が開始して1時間ほどの間に急激に株価が下落し、そのスピードに人々がパニックになって一斉に売りに出た。市場介入等により、その日の取引終了時には前日の終値まで値を戻したが、5日後の10月29日火曜日にも、取引開始と同時に「暗黒の木曜日」を超える売りが殺到し、「悲劇の火曜日」と呼ばれた。

引用:毎日が記念日

本日のTopics・人気急上昇の動画速報・株価情報

Word Inflation on up trend arrow, with financial data visible on the background.

Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。

1位:AbemaTV‬, ‪Amazon Fire TV‬, ‪Amazon.com
2位:KDDI‬, ‪バーチャルリアリティ‬, ‪旅行
3位:Linuxカーネル‬, ‪Linux‬, ‪カーネル‬‬
4位:Spotify
5位:Apple Pay‬, ‪アップル インコーポレイテッド‬, ‪iPhone


本日注目のキーワードは「1位:AbemaTV‬, ‪Amazon Fire TV‬, ‪Amazon.com

ダウンロード数を着実に伸ばしているAbemaTV。
Amazon Fire TVにも対応したことを、発表しました。
ますます(今までの)テレビ離れが加速することになりそうです。
チャンネル数も当初の20ちょっとから30近くにまで増えているようです。

人気急上昇の動画速報 ~YouTubeで人気の動画TOP3~

※Googleトレンドの人気Youtube動画ランキングから気になった映像をご紹介。
【今日の一言】

「PPAP」が世界中で旋風を巻き起こしているようです。
単語少なく、どの世界でも伝わることがヒットしたひとつの要因ですね。
あと、一度聞くと頭から離れない…笑。

1位:【マインクラフト】ネザーで溶岩の上を飛んでたら悲劇and大ピンチに【ヒカキンのマイクラ実況 Part270】【ヒカクラ】

2位:PPAP (Pen Pineapple Apple Pen) – Live Banned | Awez Darbar Choreography

3位:【世界のPPAP】世界の言語で歌われたペンパイナッポーアッポーペン動画をまとめてみた【腹筋崩壊】(Pen-Pineapple-Apple-Pen)

IT関連株価情報

※株価情報は毎朝7時頃更新します。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ 5,309.83 +52.43
AAPL(アップル) 117.65 +1.05
GOOG(グーグル) 813.11 +13.74
MSFT(マイクロソフト) 61.00 +1.34
YHOO(ヤフー) 42.59 +0.42
FB(フェイスブック) 133.28 +1.21
TWTR(ツイッター) 18.03 -0.06
AMZN(アマゾン) 838.09 +19.10
日経平均 17,234.42 +49.83
Advertisements

本日のNews

Glasses on newspaper,shot with very shallow depth of field,blue tone.

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、今日起こった(話題になった)ニュースを中心におすすめ記事をお届けします。

【1】「iPhone7から出火した」と男性が主張 アップルが調査始める

GALAXYの発火問題後、少しづつリチウムイオンバッテリーが危険なものであると、認知されてきているように思います。
過酷な環境下でスマホを使い続けることは、万が一の自体にもつながり兼ねないため、推奨される温度/環境下で利用したいものです。

出典:ハフィントンポスト

【2】ウーバーが日本の過疎地に商機-厳しい規制乗り越えライドシェア拡大

都会では様々な規制に邪魔をされ、思うように普及の進まないUberですが過疎地での利用が拡大しています。
実際非常に便利なサービスなので、地方での成功事例を武器に都心でも展開が加速することを願います。

しかし意外と地方とUberは相性がいいのですね。

出典:Bloomberg

【3】アップルはMacを見捨てたのか

製品ラインナップが増え、各製品のアップデートサイクルが長くなっているのは事実。
以前より規模が大きいとはいえ、どこかで少々の絞り込みは必要だと思います。

今回Airの11インチはMacBookと統合され無くなるような噂もありますが、アップル製品の現状を考えると良い選択なのかもしれません。
11インチのAirユーザーとしてはちょっと残念ですが…

出典:CNET Japan

【4】任天堂スイッチで「ポケモンGOは遊べない」と断言できる理由

動画でもこれだけモバイル性をアピールしたのであれば、GPSや屋外通信の機能は実装したほうが良かったようにも感じます。
安価にするために、あえて機能を絞ったのかな??
それとも、屋外ではポケモンやマリオを楽しんで貰おうと考えているのかな??
理由は謎です。

出典:Forbes

【5】セブン「売場改革実験」でストッキング売上3.6倍の凄み

セブンイレブンは既存のモノにアイディアを付けて、ひとつの市場を作るのが上手ですね。

昼間のストッキングやタイツのニーズである。昼間、買い求める女性客には、破けるなどして、すぐはき替えたいニーズがあるのではないか。そうすると、売り場づくりの答えはおのずと出てくる。入り口に「化粧室」「着替え台」のマークを張り、売り場のPOPで「お着替えできます」とひと言アピールするのである。

出典:ダイヤモンドオンライン

Advertisements

気になる、Coolな、注目の…ガジェット&アプリ紹介

Online shopping website on laptop screen with female hands typing

最近特に注目されている、製品・サービス・気になるアプリを紹介します。

タッチ【漫画】

1980年代に週刊サンデー人気だったのが、野球漫画がタッチです。
タッチは、双子の少年達也と和也、幼馴染みの浅倉南を中心に野球・恋愛などをテーマに描かれいる漫画です。

その作者あだち充先生が、インタビューで語った「だって…最初から殺すつもりだったもん〜」というコメントにネット上でファンがざわついています。
漫画のタイトルは、バトンタッチの”タッチ”からきていて、途中で和也が死んでしまうストーリーは、すでに決まっていたそうです。
人気キャラのため、編集者など関係者はなんとしてでも生かそうとしたというエピソードも。

また読み返してみたくなってしまいます。

出典:【タッチ】「最初から殺すつもりだった」あだち充の告白に動揺広がる

【スティーブ・ジョブズ名言集】〜世界を変えた異端者の言葉〜

Swindon, United Kingdom – December 25, 2011: Steve Jobs Biography” by Walter Isaacson”

「お金は損するかもしれないけど、自分の会社が持てる一生に一度のチャンスだ」

1976年にスティーブ・ジョブズとウォズニアックは、自分たちの車や電卓などを売った資金を使ってアップルコンピュータを設立しました。
当時は、25ドルでコンピュータ用のボードをつくり、それを50ドルで販売するというビジネスでした。

もちろん今のように大きなビジネスでは無かったので、ウォズニアックは当時勤めていたヒューレット・パッカード社を辞めずにAppleの仕事をしていました。
そんなウォズニアックを「お金は損するかもしれないけど、自分の会社が持てるよ。自分の会社が持てる一生に一度のチャンスだ」と口説いたといいます。

ウォズニアックこの提案を受けて以降、Appleの仕事にいっそう真剣に取り組むようになっていきます。

引用:スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)

Advertisements

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です