【IT日記 Vol.111】10/14(FRI)はテクノロジー業界にとってどんな日だったのか!?

it-diary
Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on Google+Share on TumblrShare on LinkedIn

アクセスいただき、ありがとうございます。

『2016年10月14日(金)のIT日記』です。
このページでは”今日は一日がテクノロジー業界にとってどんな日だったのか!?”についてご紹介します。

スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)など…、IT/テクノロジー関連の様々な出来事をピックアップしています。
ぜひ最後までご覧ください。

今日は何の日!?

join today words in mixed vintage metal type printing blocks over grunge wood
join today words in mixed vintage metal type printing blocks over grunge wood
10/14は「鉄道の日」


1922(大正11)年に「鉄道記念日」として制定。
1872(明治5)年9月12日(新暦10月14日)、新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)~横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)を結んだ日本初の鉄道が開業した。
「鉄道記念日」のままでは国鉄色が強いということで、1994(平成6)年に運輸省(現在の国土交通省)の提案により「鉄道の日」と改称し、JR以外の民間鉄道も巻き込んだ記念日となった。

引用:毎日が記念日

「日本一危険な滑り台」の使用が再開に

「日本一危険な滑り台」としてテレビなどで紹介された「朝倉緑のふるさと公園」の滑り台。
ネットで動画が公開され管理する今治市が使用禁止にしていましたが、14日再開されました。
「ルールを守って安全に楽しんでほしい」と呼びかけています。

本日のTopics・人気急上昇の動画速報・株価情報

Word Inflation on up trend arrow, with financial data visible on the background.
Word Inflation on up trend arrow, with financial data visible on the background.
Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。

1位:坂本龍馬‬, ‪京都国立博物館‬, ‪京都市
2位:観測可能な宇宙
3位:広告‬, ‪電通
4位:富士通‬, ‪レーダー‬, ‪富士通研究所
5位:日本‬, ‪今治市‬‬


gt-20161014

本日注目のキーワードは「1位:坂本龍馬‬, ‪京都国立博物館‬, ‪京都市

14日、没後150年の坂本龍馬展が京都国立博物館で行われました。
手紙や遺品など約150点が展示されています。
司馬遼太郎が読みたくなりますね。

人気急上昇の動画速報 ~YouTubeで人気の動画TOP3~

※Googleトレンドの人気Youtube動画ランキングから気になった映像をご紹介。
【今日の一言】

iPhone7のジェットブラックユーザーは、特にケースを求める人が多いので2位の動画はとても参考になると思います。

1位:「恋ダンス」フルver.期間限定公開!! +予告動画 10/18(火)『逃げるは恥だが役に立つ』【TBS】

2位:ついに見つけた…iPhone 7 Plus ジェットブラックに合う最高のケース。

3位:【モンスト】レンブラントよりぃ、ふっつうにぃゴッホっが好っきぃっあぁいっ!!!しろ、ゴッホ狙いで30連超ガチャる!【なうしろ】

IT関連株価情報

※株価情報は毎朝7時頃更新します。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ 5,214.16 +0.83
AAPL(アップル) 117.63 +0.65
GOOG(グーグル) 778.53 +0.34
MSFT(マイクロソフト) 57.42 +0.50
YHOO(ヤフー)
FB(フェイスブック) 41.44 -0.18
TWTR(ツイッター) 16.88 -0.91
AMZN(アマゾン) 822.96 -6.32
日経平均 16,856.37 +82.13


本日のNews

Glasses on newspaper,shot with very shallow depth of field,blue tone.
Glasses on newspaper,shot with very shallow depth of field,blue tone.

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、今日起こった(話題になった)ニュースを中心におすすめ記事をお届けします。

【1】おサイフケータイとどう違う? “Apple Pay”は現金とクレカの概念を再定義する

10月末から、利用が開始できると噂されているApple Pay。

Apple Payとおサイフケータイって何が違うの?という質問に、サクッと答えられるようになっておくといいと思います。
Apple Pay=Apple社の端末によるモバイル決算サービス

Apple payは、世界広く普及しているType-A/Bという技術。
おサイフケータイは、日本で普及しているFeliCa。

出典:U-Note

【2】ソフトバンクらが136億円注ぐ「バイオテク企業」Zymergenの全貌

ソフトバンクなどから1億3,000万ドル(約136億円)を調達した、バイオテク企業Zymergen(ズィマジェン)。
知的財産に関わるため顧客名を公開できないが、ジョシュ・ホフマンCEOによると各分野で世界トップクラスの企業が多く含まれているそうです。

「我々のボトルネックは生産キャパシティであり、需要はいくらでもある」というくらいなので、今後も大きな成長が期待できます。
出典:Forbes

【3】観測可能な宇宙に銀河は一体いくつあるのか?

今までの研究では(観測可能な)銀河の数は、およそ1000〜2000億個とされていましたが、それが2兆個以上であることが研究で判明したようです。

出典:GIGAZINE

【4】「人の働き方を改善したい」 ティム・クックCEOが語ったAppleと日本

AppleのCEOティム・クック氏の来日に関する、BuzzFeedのインタビュー記事です。
印象的だったのは以下部分。

「現金はもういらない。駅周辺の店もApple Payに対応するようになってくるし」(クック氏)
その言葉に嘘はない。原宿駅からApple Store表参道までの850mの距離だけでも、道路沿いの150店舗以上がApple Payに対応する予定だ。

今後急速にキャッシュレスが進んでいくことを予感。
そのほか日本についても多く語っており、”日本市場重視”を実感することができました。

出典:BuzzFeed

【5】TIm Cook CEO、安倍晋三首相と会談

安倍晋三首相とも15分程度会談を行っているようです。
こんなところでも安倍マリオ効果が。

出典:Macお宝鑑定団ブログ



気になる、Coolな、注目の…ガジェット&アプリ紹介

Online shopping website on laptop screen with female hands typing
Online shopping website on laptop screen with female hands typing

最近特に注目されている、製品・サービス・気になるアプリを紹介します。

「Fidget Cube」〜究極の手持ちぶたさ解消ガジェット〜

自分が心から良いと思ったものであれば、新年を貫きカタチにしてみることです。
“究極の手持ちぶたさ解消ガジェット”が、クラウドファンディングのキックスターターで出資14万人(6億円)を達成。

会議中にひたすらペン回しを続けてしまう人や、プチプチをつぶすのが快感な人は購入を検討してみても良いかもしれません。
価格は輸送費を入れても4000円程度です。

出典:「手持ちぶさたを解消」させるこのキューブに出資14万人、6億円突破!

【スティーブ・ジョブズ名言集】〜世界を変えた異端者の言葉〜

Swindon, United Kingdom - December 25, 2011: Steve Jobs  Biography" by Walter Isaacson"
Swindon, United Kingdom – December 25, 2011: Steve Jobs Biography” by Walter Isaacson”

「研究費の多寡など、改革と関係ない」

MacのOSを盗んだとして、マイクロソフトのことをジョブスは避難し続けていました。
マイクロソフトはOSの開発などに多額の費用を投入していますが、それに対して様々な言葉で批難をし続けました。

「北部(マイクロソフト本社のあるワシントンのこと)にいる我々の友人(Apple↔マイクロソフト業務提携後のため)たちは、研究開発費に50億を費やしているが、どうやらGoogleとAppleのコピーに終わってまいそうだ」

「研究開発の多寡など、そんなことはイノベーションとは関係ないんだ。AppleがMacを思いついた頃、IBMは少なくとも100倍の研究開発費をつぎ込んでいた。」

引用:スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)


LINEで送る
Pocket

コメントを残す