【IT日記】~8/1(MON)のテクノロジーNEWSを色々~

it-diary
Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on Google+Share on TumblrShare on LinkedIn

2016年8月1日(月)のIT日記。
スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)などの、IT/テクノロジー情報まとめです。

今日は何の日!?

今日は「水の日」です。


国土庁(現在の国土交通省)が1977年に制定。
1年を通して8月が一番水を使う量が多い月であることから、その月の最初に節水を呼びかける為にこの日を記念日とした。

引用:毎日が記念日

その他にも、「麻雀の日」(八(は)一(い)で「パイ」(牌)の語呂合せ)や「パインの日」(同じく語呂合わせ)ともされています。

本日のTopics・トレンド・株価情報

Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。

1位:気象庁‬‬
2位:Uber‬, ‪Google‬‬
3位:ランサムウェア‬‬
4位:スマートフォン‬, ‪BIGLOBE‬‬
5位:人工知能‬, ‪モノのインターネット‬‬

gt-20160801

本日注目のキーワードは「5位:人工知能‬, ‪モノのインターネット

IoT事業を手掛けるuhuru(ウフル)とディープラーニング型の人工知能周辺技術が強みのABEJAが業務提携を発表しました。

トレンド ~YouTubeで人気の動画TOP3~

※Googleトレンドの人気Youtube動画ランキングから気になった映像をご紹介。
【今日の一言】
お見事なピッチングです。シンゴジラのプロモーションで大忙しの石原さとみさん。

1位:石原さとみ、”トルネード”投法でノーバン再び!サントリードリームマッチ 2016 in 東京ドーム 始球式

2位:私がこれまでAmazonで買ったものを全部見てみましょう。

3位:石原さとみ、始球式でトルネード投法 『サントリー ドリームマッチ 2016』始球式

IT関連株価情報

※株価情報は毎朝7時頃更新します。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ 5,184.20 +22.06
AAPL(アップル) 106.05 +1.84
GOOG(グーグル) 772.88 +4.09
MSFT(マイクロソフト) 56.58 -0.10
YHOO(ヤフー) 38.80 +0.61
FB(フェイスブック) 124.31 +0.37
TWTR(ツイッター) 16.64 +0.00
日経平均 16,635.77 +66.50


本日のNews

news-watch-pray-for-japan

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、本日チェックしておくべきニュースをお届けします。

【1】企業のランサムウェア実態調査、34.8%が「被害に遭わないと思う」と回答も、25.1%が被害経験あり

トレンドマイクロ社による、企業のランサムウェア対策に関する調査です。

多くの企業が対策を十分に行っておらず、被害にあっている企業も多いようです。
暗号化の解除に支払った金額は最大で1億円…また身代金を支払ってもすべてのデータが復元する確証はないそうです。
対策大事ですね。

出典:Internet Watch

【2】読めない街の「らくがき」をきれいに清書してみたら・・・

表現方法や伝え方によってこれほどの変化が生まれるとは…。

フォントの重要性や造形美について考えさせられます。
視点を変える、発想の逆転とはまさにこのこと!

出典:TABI-LABO

【3】ロボット化の波は農業にも──「望んで仕事を奪う」わけじゃない、すべては「人次第」だ

国家はなぜ衰退するのか:権力・繁栄・貧困の起源」を読んでいますが、創造的イノベーションは既存の仕事を確かに奪います。
しかしそれを恐れてイノベーションを妨害すると、その集団なり国家は必ず衰退の道を歩み始めます。

技術革新を取り入れて、時代に対応していくことが何よりも重要です。

出典:Newsweek

【4】ポケモンGO利用者、米国では女性が6割超 「大卒で年収9万ドル」の調査結果

引き続き人気のポケモンGOですが、米国では女性の利用者が6割以上のようです。
日本でも同じような傾向にあり、意外とポケモン女子は多いようです。

出典:Forbes

【5】中国スマホ利用者 「iPhoneからファーウェイに乗り換え」が急増中

iPhoneも10億台を突破し、ステータスシンボル的な要素が少なくなってきたのかもしれません。

中国ではその傾向が顕著に現れているようで、ファーウェイ製のスマホなどに乗り換えが進んでいます。
同社のデュアルSIMのスマホなどが人気で、iPhoneの中国圏での売上は四半期比較でマイナス33%。

出典:Forbes



気になる、Coolな、注目の…ガジェット&アプリ紹介

いま注目されている製品や気になるアプリを紹介します。

「AquaVault」置き引き防止金庫

外出が増えてくる季節です。
外出先で起こる事故のひとつに置き引きがありますが、その防止策としておすすめなのが「AquaVault」です。

「AquaVault」は海水浴やキャンプなどの屋外でも、支柱などに固定して設置できるタイプの金庫です。
そこまで安価でも無いのですが、貴重品が無くなったときのことを考えると準備しておいたほうが良さそうですね。

【特集】2016年はVR元年となるのか!?

news-vr

今年はVR(ヴァーチャル・リアリティ)の年になると言われています。
IT企業から様々なブランドのHMD(ヘッド・マウント・ディスプレイ)が発売され開発が進んでいますが、果たして本当に2016年は「VR元年」となるのでしょうか!?

VR業界のトレンドや、最近のTopicsをお届けします。

360度CMが今後のスタンダードか??

現在「NewマイティアCLアイスクラッシュ」のプロモーションで広瀬すずさんの360度動画すず探(すずたん)が公開されています。

今回の360度動画は、自動で映像が動きそのなかからウォーリーを探せのような感覚で広瀬すずさんを探す企画です。
今後VRがいっそう日常的なものになれば、VR動画として頻繁にこのようなプロモーションが行われることになりそうです。

ファンの方はもちろんですが、それ以外の人も一度見てみると良いでしょう。

【名言集】IT業界,世界のTOPリーダーたちの言葉

says-20160801

「私にとって、仕事は単なる習慣とか経済上の問題ではありません。危険と刺激に満ちた、豊かで果てしのない冒険なのです」

ルチアーノ・ベネトン


LINEで送る
Pocket

コメントを残す