【IT日記】~7/26(TUE)のテクノロジーNEWSを色々~

2016年7月26日(火)のIT日記。
スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)などの、IT/テクノロジー情報まとめです。

今日は何の日!?

今日は「日光の日」です。


820(弘仁11)年のこの日、弘法大師が日光山を命名した。
元々は「ふたらさん」と言い、「二荒山」の字が当てられていたが、弘法大師がこれを「にっこうさん」と音読みにし「日光山」の字を当てたとされている。

引用:毎日が記念日

日光にもポケモン沢山出現しそうな気がします。

本日のTopics・トレンド・株価情報

Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。

1位:ベライゾン・コミュニケーションズ‬, ‪Yahoo!‬‬
2位:地球‬, ‪アメリカ航空宇宙局‬‬
3位:恐山‬, ‪青森県
4位:二酸化炭素‬, ‪石炭
5位:ヒトパピローマウイルスワクチン‬, ‪子宮頸癌‬, ‪ワクチン‬, ‪ヒトパピローマウイルス

本日注目のキーワードは「3位:恐山‬, ‪青森県

連日ポケモンGO関連のニュースで盛り上がっていますが、最近ポケモンGOを禁止する区域や建物が増えてきています。
日本三大霊場の一つとして知られる青森県の恐山もポケモンGOでの立ち入りを禁止する予定のようです。

せっかく人が集まるきっかけなので、上手く活用するといいのですが…そうもいかないのかもしれませんね。

トレンド ~YouTubeで人気の動画TOP3~

※Googleトレンドの人気Youtube動画ランキングから気になった映像をご紹介。
【今日の一言】
スマホやPCでシロウトでも簡単に動画の編集が出来るようになっています。
岡崎体育のミュージックビデオは編集の参考になりますね。

1位:岡崎体育 「MUSIC VIDEO」Music Video

2位:マインクラフト】カズクラワールドで遊んでみた!前編【ヒカキンのマイクラ実況 Part202】【ヒカクラ】

3位:【Minecraft】TNTの雨が降る村!?開けたらヤバすぎる”不幸の箱”を開けた結果…【ゆっくり実況】【マインクラフトmod紹介】

IT関連株価情報

※株価情報は毎朝7時頃更新します。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ 5,110.05 +12.42
AAPL(アップル) 96.67 -0.67
GOOG(グーグル) 738.42 -1.35
MSFT(マイクロソフト) 56.76 +0.03
YHOO(ヤフー) 38.76 +0.44
FB(フェイスブック) 121.22 -0.41
TWTR(ツイッター) 18.45 -0.20
日経平均 16,383.04 -237.25
Advertisements

本日のNews

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、本日チェックしておくべきニュースをお届けします。

【1】ホリエモンが“不況の時代でも稼げる存在”を語る! 「YouTuberに憧れるのは良いことだよ!」

ITの進化や労働がロボットに置き換わることで、人間の使える時間が徐々に増えていくことが予測できます。

記事中にもあるように、これまでは一般的に”遊び”とされていたことが、今後は仕事として成立していくようになりそうです。

出典:u-note

【2】「iPhone7」の新たな動画が流出!カラーバリエーションは現行と同じ4色?

新型iPhoneの新たな動画が流出しているようです。

今回の動画はカラーバリエーションに関するもの。
次期iPhoneは現在とほとんど同じ4色展開になるのだとか…

個人的にブラックは復活させて欲しいいですね。

出典:iPhone Mania

【3】ドアを開け閉めするだけじゃない。「ドアマン」という仕事人から学ぶ、プロフェッショナルの流儀。

こういう仕事は実は、IT化やロボットへの置き換えがかなり難しい業種。

とくにバーチャルやネットの進化によって、リアルな体験はすでに見直されつつ有ります。

出典:TABI-LABO

【4】Facebook利用者の減少傾向が続く一方、Instagramは増加傾向に

「2016年上半期スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査」の結果が発表されています。

各SNSの利用者の割合は以下のとおりです。
Facebook…41.4%
Twitter…40.5%
Instagram…20.4%
LINE…69.2%

Facebookは2014年12月に52.0%だったので減少傾向、逆にInstagramは増加傾向にあるようです。

出典:Internet Watch

【5】Evernote 日本法人人事担当・成井 莉枝の Evernote 活用法

Evernoteの公式ブログは、同サービスの活用法などが定期的に紹介されています。

今回は人事担当者の方によるデータ管理の方法です。
ノートブックの管理や、共有する情報の種類などとても勉強になりました。

出典:Evernote公式ブログ

Advertisements

気になる、Coolな、注目の…ガジェット&アプリ紹介

いま注目されている製品や気になるアプリを紹介します。

Pokévision(ポケビジョン)

ポケモンGOで、出現するポケモンの場所を効率よく知ることができれば…
そんな人にピッタリのサービスが「Pokévision(ポケビジョン)」です。

サイトにアクセスして、画面上部にある検索窓に住所をアルファベットで入力します。
すると、周辺にいるポケモンが表示されるという仕組みです。

モンスターの下に表示されている時間は、そのモンスターが消滅するまでの時間です。
サイトが重たいので、ポケモンGOとポケビジョンを別々の端末で表示しておくのがおすすめです。

【特集】2016年はVR元年となるのか!?

今年はVR(ヴァーチャル・リアリティ)の年になると言われています。
IT企業から様々なブランドのHMD(ヘッド・マウント・ディスプレイ)が発売され開発が進んでいますが、果たして本当に2016年は「VR元年」となるのでしょうか!?

VR業界のトレンドや、最近のTopicsをお届けします。

ARで発生した事故の責任はどこにあるのか?

世界中でポケモンGOが大ヒットし、それに伴ないプレイ中の事故件数も増加しています。

これらのAR(拡張現実)を使ったサービスを利用している際に発生した事故の責任は果たしてどこにあり、誰が責任を負うのでしょうか?
将来AR越しの世界のルールがどのようにつくられていくか?注意深く観察していきたいと思います。

出典:ポケモンGOで崖から落ちたら…「ARで発生した事故」その責任はどこに?

【名言集】IT業界,世界のTOPリーダーたちの言葉

「議論から最大の利益を得る唯一の方法は、議論を避けることである」

デール・カーネギー

Advertisements