【IT日記】~7/22(FRI)のテクノロジーNEWSを色々~

it-diary


2016年7月22日(金)のIT日記。
スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)などの、IT/テクノロジー情報まとめです。

今日は何の日!?

今日は「日本でポケモンGOが配信されたの日」です。

2016年7月22日(金)、日本でポケモンGOの配信がスタートしました。
初日からサーバーに繋がりにくい状態が続くなど、かなりの盛り上がりをみせいています。

本日のTopics・トレンド・株価情報

Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。

1位:‪‪iPhone 5s‬, ‪ポケモン‬, ‪iPhone
2位:子宮頸癌‬, ‪ワクチン‬, ‪ヒトパピローマウイルス‬, ‪副作用‬‬
3位:メルカリ‬, ‪Android‬, ‪ポケモン‬‬
4位:ポケモン‬, ‪テレビ朝日‬, ‪All-nippon News Network
5位:サーバ

gt-20160722

本日注目のキーワードは「2位:子宮頸癌‬, ‪ワクチン‬, ‪ヒトパピローマウイルス‬, ‪副作用‬‬

ポケモンGOの話題が多い中、2位にランクインしている本キーワード。
子宮頸がんワクチンに関する情報です。

参照:00~03年生女子子宮頸がんリスク上昇か- 【あなたの健康百科】

トレンド ~YouTubeで人気の高い動画TOP3~

【今日の一言】
1~3位をそのまま紹介すると、テック系の動画が無いことも多いので、明日からちょっと志向を変えていきたいと思います。

1位:【放送事故】 AKB48 大川莉央 ライブ中に倒れ救急搬送

2位:今市隆二 高速腕立て@しゃべくり007

3位:4姉弟♪お外でプール遊びしたよ Kan & Aki family

IT関連株価情報

※株価情報は毎朝7時頃更新します。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ
AAPL(アップル)
GOOG(グーグル)
MSFT(マイクロソフト)
YHOO(ヤフー)
FB(フェイスブック)
TWTR(ツイッター)
日経平均


本日のNews

news-watch-pray-for-japan

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、本日チェックしておくべきニュースをお届けします。

【1】ポケモンGO、全国のマクドナルドがスポットになるコラボレーションを公式発表

ポケモンGOとのコラボをマクドナルドが公式に発表しました。

全国のマクドナルドは約2900店舗。
そのうち400店舗がポケモンジム、2500店舗がポケストップに設定されているようです。

ポケモンジム=バトルが出来る場所
ポケストップ=モンスターボールなどのアイテムがゲット出来る場所

週末はマック周辺にスマホを持った人たちが群がること間違いなし!

出典:ギズモード

【2】Google Playブックスにマンガ作品のセリフを拡大するBubble Zoom機能が追加

電子書籍に革命が起こるかもしれません…

Googleが開発した「Bubble Zoom機能」は、漫画の吹き出し部分を認識して自動で拡大してくれる機能です。
読書体験が向上すれば、Kindleといった他の電子書籍サービスでも似たような機能が普及しそうです。

現在の電子書籍は紙を電子化したものが多く、デジタル(スマホやタブレット)に最適化しているとは言えません。
こんな機能がどんどん増えることを期待します。

出典:ガジェット通信

【3】これが新色「スペースブラック」!?iPhone7の新たな映像

世間はポケモンGOの話題で持ちきりですが、9月に発売が予定されているiPhoneも忘れてはいけません。

新たな流出映像がでてきてますのでどうぞ。
スペースブラック、アンテナラインの簡素化、イヤフォンジャックの廃止と噂と近い外観です。
次のiPhoneはやはりこんな感じのデザインになりそう。

出典:iPhone Mania

【4】バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンがパーティー用のジャグジースパに大変身する一部始終

こんなお風呂があったら、ぜひとも一度入りたい。

バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンをモデルにしたジャグジースパです。
やはり海外はスケールが大きいですね。

出典:GIGAZINE

【5】予想を上回る業績を達成したeBay、株価が5%上昇

海外のオークションサイトeBayの業績が好調です。

・製品検索機能の向上化
・コンサートチケット販売への取り組み
などにeBayは近年取り組んでおり、徐々に効果が出てきているようです。

世界中の珍しい物が入手できるサイトなので、一度利用してみることをおすすめします。

出典:TechCrunch



気になる、Coolな、注目の…ガジェット&アプリ紹介

いま注目されている製品や気になるアプリを紹介します。

「Yahoo!地図」アプリ 花火大会混雑レーダー

ヤフー地図アプリが期間限定で、昨年行われた全国55箇所の花火大会の混雑の様子が分かる機能を追加しました。
現在はAndroid版のみですが、近日中にはiOS版もリリースされる予定です。

花火大会の穴場スポットなどを探すのにも役立ちそうです。
期間は8月31日までとなっています。

【特集】2016年はVR元年となるのか!?

news-vr

今年はVR(ヴァーチャル・リアリティ)の年になると言われています。
IT企業から様々なブランドのHMD(ヘッド・マウント・ディスプレイ)が発売され開発が進んでいますが、果たして本当に2016年は「VR元年」となるのでしょうか!?

VR業界のトレンドや、最近のTopicsをお届けします。

Appleは過去「QuickTime VR」と呼ばれるものをリリースしていた

Appleは1990年代はじめ頃、「QuickTime VR」というサービスを開発提供していたようです。

ジョン・スカリーCEO時代に開発がスタートし、その後ジョブス復帰後にリリースされるも注目されること無くひっそりと消えていきました。

タイミングがちょっと違えば歴史が変わっていたかも、とついつい考えてしまします。

【名言集】IT業界,世界のTOPリーダーたちの言葉

says-20160722

「早く成功したいなら、失敗を2倍の速度で経験することだ。成功は失敗の向こう側にあるのだから」

トーマス・J・ワトソン(IBM初代社長)


it-diary

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です