【IT日記】~7/17(SUN)のテクノロジーNEWSを色々~

it-diary

2016年7月17日(日)のIT日記。
スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)などの、IT/テクノロジー情報まとめです。

今日は何の日!?

今日は「漫画の日」です。
ということなので今日は漫画を読むことにします。
「東京グール」大人買いしたまま途中でとまっているので…。


1841年のこの日、イギリスの絵入り諷刺週刊誌『パンチ』が発刊された。
1992年に終刊になるまで151年間発行されていた。
日本では、1862(文久2)年に日本語版の『ジャパン・パンチ』が刊行された。

引用:毎日が記念日

本日のTopics・トレンド・株価情報

Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。

1位:人工知能‬, ‪Google
2位:食中毒‬, ‪北海道‬, ‪釧路市‬, ‪さいたま市
3位:ポケモン‬, ‪めざせポケモンマスター
4位:脳死‬, ‪移植
5位:名古屋市

gt-20160717

本日注目のキーワードは「3位:ポケモン‬, ‪めざせポケモンマスター

昨日のIT日記で取り上げたTom Currieさんのポケモンマスターの記事が注目を集めているようです。
ポケモンGOがヒットすれば、子供の将来の夢にポケモンマスターが登場するかもしれません。

トレンド ~YouTubeで人気の高い動画TOP3~

【今日の一言】
トップ3を独占している尾崎裕哉さん。
尾崎豊さんの実の息子さんのようですね。声もお父さんに似ています。
(Youtubeのコメント欄はやや荒れ気味ですが…)

1位:尾崎裕哉- I LOVE YOU- 音楽の日

2位:尾崎裕哉 始まりの街

3位:【VTR&トークあり】尾崎裕哉『I LOVE YOU』&『始まりの街』

IT関連株価情報

※本日の株価情報はおやすみします。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ
AAPL(アップル)
GOOG(グーグル)
MSFT(マイクロソフト)
YHOO(ヤフー)
FB(フェイスブック)
TWTR(ツイッター)
日経平均


本日のNews

news-watch-pray-for-japan

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、本日チェックしておくべきニュースをお届けします。

【1】映画における「優れた編集」とその効果とは?

優れた編集技術とはどのようなものなのでしょうか?

プロの編集歴10年というEvery Frame a PaintingのTonyさんの動画をもとに編集技術について詳しく解説されています。

出典:ギズモード

【2】日本初!島ごと民泊で借りられる無人島が登場

Airbnbになんと無人島をまるまる1件(1島)レンタルできる物件が登場しました。

物件は長崎県西海市の大村湾のなかに浮かぶ、「田島(たしま)」。
1周約3.3kmの島です。

ネットなどで話題になっています。
一泊約40万円(執筆時)となっています。

出典:Lifehacker


【3】iPhone SEの購入者、満足しているのはたった4割?

4インチiPhoneの最新モデルとして発売されたiPhone SE。

4インチモデルのiPhoneを待ちわびていたユーザーのニーズを掴み、一時は品薄状態でした。

しかし…
海外メディアの「PhoneArena」がiPhone SEの購入者約1000人を対象に行ったアンケートによると、およそ4割程度は購入したことを後悔しているようです。

出典:iPhone Mania

【4】オンデマンド型の営業員マッチングサービスのUniversal AvenueがシリーズAで1000万ドルを調達

日本でも様々な業種で欠かすことの出来ない「営業職」。

海外では必要に応じて営業員を採用できる、「Universal Avenue」というマッチングサービスが誕生しようとしています。
日本でもLancers(ランサーズ)やCrowdworks(クラウドワークス)を使って、必要に応じてクリエイターを短期契約している企業は増えていますが、今後営業職にも同様の流れが訪れるかもしれません。

出典:TechCrunch

【5】大人が「Snapchat」の魅力を理解できないワケ

一日のアクティブユーザー数が1億5000万人とTwitterを上回る勢いのSnapchat。

複雑怪奇と言っても過言ではない独特のUIが特徴です。
操作に慣れた人だけが楽しめる独特の世界観が良いのでしょうね。

出典:IT Media



気になる、Coolな、注目の…ガジェット&アプリ紹介

いま注目されている製品や気になるアプリを紹介します。

「Pavlok Shock Clock」(電気ショック腕時計)

「Pavlok Shock Clock(パブロフショッククロック」は起床時間になると、電気ショックを使って起こしてくれる腕時計タイプの目覚まし時計です。

クラウドファンディングのIndiegogoでの資金調達が成功し、製品が開発されました。
アプリと連携することで、電気ショック強さなど色々と調整することができます。

※利用は自己責任でお願いしますm(__)m
Indiegogoで2016年9月分の注文を受付中です。

【特集】2016年はVR元年となるのか!?

news-vr

今年はVR(ヴァーチャル・リアリティ)の年になると言われています。
IT企業から様々なブランドのHMD(ヘッド・マウント・ディスプレイ)が発売され開発が進んでいますが、果たして本当に2016年は「VR元年」となるのでしょうか!?

VR業界のトレンドや、最近のTopicsをお届けします。

プレイステーションVRの弱点と今後

今年発売されるPSVRで、VR御三家がすべて市場に出揃うことになります。

個人的には、日本ではPSVRが(最初は)ヒットしそうな予感がしています。
理由は
・日本向けのコンテンツが多い
・比較的安価に本格的なVR体験ができる
(PS4を持っていれば)
・PCの知識が無くてもセッティングできそう
などです。

週刊アスキーの記事でPSVRの良い点や弱点が分かりやすく解説されており、購入を検討中の方は一度読んでおいたほうがいいと感じました。
買う前に知りたいPlayStation VR、ライバルと比べた特徴と弱点という

ゲーム据え置き機の弱点である「拡張性の低さ」が、Oculus RiftやViveと比べてどう影響してくるのか?
今後のポイントになりそうです。

しかしドラクエやFFがPSVRで発売されれば、世界的にも爆発的に売れそうですね。

【名言集】IT業界,世界のTOPリーダーたちの言葉

says-20160717

「学問的教育、職業的教育、お金の教育。お金を稼ぐには学問的教育が一番必要ない。これが最も大事な教訓です」

ロバート・キヨサキ(投資家)


it-diary

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です