【IT日記】~7/9(SATA)のテクノロジーNEWSを色々~

it-diary

2016年7月9日(土)のIT日記。
スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)などの、IT/テクノロジー情報まとめです。

今日は何の日!?

今日は「ジェットコースターの日」です。


1955年のこの日開園した後楽園遊園地に日本初の本格的なジェットコースターが設置された。

ということは、ジェットスターが開発されてから約60年ということですね。
引用:毎日が記念日より

本日のTopics・トレンド・株価情報

Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。

1位:二日酔い‬, ‪酒
2位:群馬県‬‬
3位:那覇市‬, ‪沖縄県
4位:東京都‬, ‪京都大学‬, ‪採血法
5位:キーボード‬, ‪音声認識

gt-20160709

本日注目のキーワードは「5位:キーボード‬, ‪音声認識

米国で発表された未来のネット予測レポート「INTERNET TRENDS 2016」によれば、2020年には音声によるWeb検索が50%を占めるようになるということです。
今は外でスマホに向かってしゃべっていると、若干変な目で見られてしまいますが…それも数年後には普通になっているのかもしれません。

トレンド ~YouTubeで人気の高い動画TOP3~

1位:本当何もないけどはじめの新しいお部屋紹介。

2位:アンパンマン しょくぱんまんの願えばかなう 魔法の宅急便!お店 ごっこ おもちゃ 絵本 アニメ トイ キッズ animation anpanman

3位:死球に激昂したバレンティン、暴力行為で退場 !

IT関連株価情報

※本日の株価情報はお休みします。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ
AAPL(アップル)
GOOG(グーグル)
MSFT(マイクロソフト)
YHOO(ヤフー)
FB(フェイスブック)
TWTR(ツイッター)
日経平均


本日のNews

news-watch-pray-for-japan

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、本日チェックしておくべきニュースをお届けします。

【1】テスラの自動運転を支えるモービルアイの未来

自動運転の技術を持つ会社の中から、次のアップルやグーグルクラスの会社が生まれると思う。

個人個人が、自動車を持つ時代が訪れるかもしれない。

出典:ウォール・ストリート・ジャーナル

【2】米Yahoo、ニュース・天気・ファイナンス情報などを伝えるボットをFacebookメッセンジャー上で提供

最近マイクロソフトのりんなやウェザーロイド Airiなど対話形式のbotがどんどんサービスに利用されるようになっています。

今後は美容室や飲食店の予約なども、対話形式のbotに置き換わっていくことが予想されます。
ますます電話は利用しなくなるし、検索する機会も減っていきそう。
時代の変化を感じます。

出典:THE BRIDGE

【3】アップル、名門ナポリ大学と共同でiOSデベロッパーのためのアカデミーを創設

Appleはナポリ大学と共同で、大学のキャンパス内にアカデミーを創立するようです。
学生はカリキュラムのうち9ヶ月はiOSについて学ぶことができソフトウェアの開発を行なうことができます。

Appleにとっても、有能で若いアプリ開発者の早期発掘につながるのでウィン・ウィンの関係が築けそうですね。

出典:iPhone Mania

【4】両手両足を失ってもギターを弾き続ける青年

命の危険さえある敗血症によって、両手両足を手術で切断したRipu Bhatiaさん。

彼は13歳の頃からギターを始め、手術のあともギターを引き続けています。
演奏はYoutubeやInstagramにアップされています。

凄い!

出典:ギズモード


【5】最近飲食店経営について考えていること

セールスフォースを導入したり平日を思いっきって定休日にしたりと、既存の考え方にとらわれないで成功した陣屋。
(記事中の「陣屋コネクト」は多くのMediaで注目されています)

その他飲食関連でも、枠にとらわれない自由な発想で成功している事例が沢山取り上げられています。
こういう記事を読むと、沢山アイディアが湧いてきますね。

堀江さんのブログは超おすすめ。

出典:ホリエモンドットコム



気になる、Coolな、注目の…ガジェット&アプリ紹介

いま注目されている製品や気になるアプリを紹介します。

iPhone7(仮称)

7月になりました。
例年のスケジュール通りでいけば、新型iPhoneの発売まであと2ヶ月です。

毎年6月くらいを境に、多くの人がiPhoneを買い換えようか悩みはじめると思います。
iPhone情報MediaのiPhone Maniaのによると、iPhone7発売後50%のユ−ザーが買い替えを前向きに検討してると回答しています。

結局今年のiPhoneも爆発的に売れるんでしょうね。

出典:iPhone7、出たら即買いすると答えたiPhoneユーザーが50%!

【特集】2016年はVR元年となるのか!?

news-vr

今年はVR(ヴァーチャル・リアリティ)の年になると言われています。
IT企業から様々なブランドのHMD(ヘッド・マウント・ディスプレイ)が発売され開発が進んでいますが、果たして本当に2016年は「VR元年」となるのでしょうか!?

VR業界のトレンドや、最近のTopicsをお届けします。

VR/ARは投資トレンドでも多く成長中

今日のVR特集は、THE BRIDGEの「2016年のVR・AR投資トレンドは既に昨年比で倍近くの成長、通年では4倍予想も」という記事をピックさせていただきます。

CB Insightsの公開レポートによると、VR・AR関連の投資額は2015年一年間の総額と比べてもすでに85%まで達しており、年度比較では4倍の金額まで膨らみそうです。
(2015年度が7億300万ドルに対して、2016年度は26億600万ドルになる見込み)

オリンピックなどでもVR技術が多く利用されそうなので、今後ますます市場は大きくなっていくでしょう。

【名言集】IT業界,世界のTOPリーダーたちの言葉

says-20160709

「成功は幸福の鍵でなく、幸福が成功の鍵なんだ。今やっていることが楽しいのなら、きっと成功する」
ハーマン・ケイン(Godfather’s Pizza 元CEO)


it-diary

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です