【IT日記】~7/8(FRI)のテクノロジーNEWSを色々~

it-diary


2016年7月8日(金)のIT日記。
スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)などの、IT/テクノロジー情報まとめです。

今日は何の日!?

今日は「ナンパの日」です。


マガジンハウス発行の雑誌『ポパイ』の1991年6月19日号で提唱された記念日。
七(なん)八(ぱ)で「ナンパ」の語呂合せ。同号が発売された6月5日を「ナンパ解禁の日」とした。

引用:毎日が記念日より

本日のTopics・トレンド・株価情報

Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。

1位:感染‬, ‪結核‬, ‪北九州市
2位:ダラス
3位:‪‪LINE‬, ‪Microsoft Windows
4位:ポケモン‬, ‪任天堂‬‬
5位:糖尿病‬, ‪治療‬, ‪富士通

gt-20160708

本日注目のキーワードは「3位:‪‪LINE‬, ‪Microsoft Windows

Windows版のLINEに脆弱性があったことが発表され検索ワードランキングが上昇しています。
アップデートは自動的に実施されており、現在の最新版においては問題は解決済みのようです。

トレンド ~YouTubeで人気の高い動画TOP3~

【今日の一言】
1位の鏡の動画、どんな仕組みなんだろう…不思議です。

1位:Ambiguous Cylinder Illusion

2位:PS VR「アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション」ティザーPV

3位:日清焼そばU.F.O. CM 「エクストリームZERO! ~ヤキソバンの悲劇~ 篇」 120秒 / マイケル富岡

IT関連株価情報

※株価情報は毎朝7時頃更新します。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ 4,956.76 +79.95
AAPL(アップル) 96.68 +0.74
GOOG(グーグル) 705.63 +10.27
MSFT(マイクロソフト) 52.30 +0.92
YHOO(ヤフー) 37.74 +0.22
FB(フェイスブック) 117.24 +1.39
TWTR(ツイッター) 18.08 +0.71
日経平均 15,106.98 -169.26


本日のNews

news-watch-pray-for-japan

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、本日チェックしておくべきニュースをお届けします。

【1】死亡事故のテスラは自動運転車ではなかった

現在のteslaに搭載されているのは「レベル2」に該当する運転支援システムで手を離して良いが、目を離してはいけないものです。
(しかしteslaはホームページで、Auto Pilot(自動運転)と謳っていますが…)

「自動運転」という言葉が少し誤解を生んでしまっているのでしょう。
また今回の事故は左折してきた車の方に非があり、teslaのモービルアイは前を走る車とぶつからない機能で横から入ってくる車へは対応できません。

出典:Newsweek

【2】19年前の7月7日、アップルにジョブズが復帰―破産寸前の企業が時価総額世界一に

昨日7月7日はスティーブ・ジョブズが破産寸前だったAppleに復帰した日でした。

この日から、今のAppleに通じる快進撃がスタートしました。
そして来年でジョブス復帰後から20年が経とうとしています。

出典:iPhoneMania

【3】パーキンソン病患者の状態を終日チェックするウェアラブル(+補助アプリ)XEED、徐々に投資家の関心が集まる

パーキンソン病独特の震えを感知し症状の改善に役立てるデバイスとアプリが開発されています。

患者のデータを日々蓄積し、病気の治療に役立てるための取り組みなども行われているようです。
テクノロジーを使ってもっと世界が良くなることを願います。

出典:TechCrunch

【4】「熟練警備員の判断をAIで自動化していく」、ALSOK青山社長 基調講演

「何かあったら駆けつける警備では間に合わない」

そう語るのはALSOK代表取締役社長の青山幸恭氏。


「熟練の感覚」が犯罪を未然に防ぐことがある。
青山社長はフランスの国際特急列車のニュースを紹介した。乗り合わせていた軍人が、トイレから聞こえた物音から自動小銃を持ったテロリストに気付き、取り押さえてテロを未然に防いだ。
「カチカチという音だけでテロリストに気付けた。同じように、IoT(インターネット・オブ・シングズ)とAIを組み合わせれば、音から未然にテロリストを見つけられるかもしれない」

現在は警備に駆けつけるまで平均で14分程度のようですが、防犯カメラデータを解析しAIを活用することでこの時間を限りなくゼロに近づけていこうとチャレンジしています。

出典:ITpro

【5】ウェザーニューズのチャットボット「ウェザーロイド Airi」、会話形式で天気予報が良い感じ!

最近ちょっとbotにハマりつつあるのですが、毎日の天気をチャット形式で教えてくれるのが「ウェザーロイド Airi(アイリ)」です。

ウェザーニュースが開発しており、Facebookメッセンジャーを使ってチャット形式で天気を教えてもらうことができます。
「今日の東京の天気は?」や「沖縄の空を見せて」など聞くことで、天気に関する情報を簡単に知ることができるbotです。

興味がある人は利用してみると良いでしょう。

出典:男子ハックウェザーロイド Airi(アイリ)



気になる、Coolな、注目の…ガジェット&アプリ紹介

いま注目されている製品や気になるアプリを紹介します。

Anti-mosquite Tee(Tシャツ)

蚊が苦手な成分を織り込んだTシャツ「Anti-mosquite Tee」が遂に発売されました。

成分を生地に織り込むだけでは洗濯ですぐにダメになってしまします。
そこで、カプセル加工して織り込むことにより50回程度の洗濯にまで対応。
あくまで蚊に刺されにくくなるだけのようですが、キャンプや屋外での活動が多い日には役立ちそうです。

デザインも素敵で、親子でペアルックすることも可能♪
出典&購入:TABI-LABOタテイスカンナ

【特集】2016年はVR元年となるのか!?

news-vr

今年はVR(ヴァーチャル・リアリティ)の年になると言われています。
IT企業から様々なブランドのHMD(ヘッド・マウント・ディスプレイ)が発売され開発が進んでいますが、果たして本当に2016年は「VR元年」となるのでしょうか!?

VR業界のトレンドや、最近のTopicsをお届けします。

VRの没入感は触覚がカギ

VRの没入感を高めるために重要になるのが触覚ですが、その可能性と技術についてOculus Riftも真剣に取り組んでいるようです。

振動を伝える技術は「HapticWave(ハプティック・ウェーブ)」と呼ばれており、今月後半に開催されるカンファレンスで発表が予定されているとのこと。
プレステでも振動するコントローラーを使用するだけで臨場感が増したように、これからのVRは振動や音で没入感を高めていくことになりそうです。

出典:振動を伝える、方向まで伝える。Oculusが開発中の新しいVR技術が妄想をかきたてます

【名言集】IT業界,世界のTOPリーダーたちの言葉

says-20160708

「Appleがやらないと、どこもやらない。だから私はここにいるんだ」

スティーブ・ジョブズ


it-diary

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です