【IT日記】~6/19-(SUN)のテクノロジーNEWSを色々~

2016年6月19日(日)のIT日記。
スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)などの、IT/テクノロジー情報まとめです。

今日は何の日!?

今日は「朗読の日」の日です。

6(ろう)10(ど)9(く)の語呂合わせで…朗読の日です。
日本朗読文化協会が2001年に制定したそうです。

Kindleで気になる本でも買って読書しましょう。

本日のTopics・トレンド・株価情報

Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。

1位:ル・マン
2位:島根県‬, ‪鳥取県‬, ‪江島
3位:Apple Watch‬, ‪アップル インコーポレイテッド‬‬
4位:LINE‬‬
5位:フォルクスワーゲン・パサート‬, ‪フォルクスワーゲン・ゴルフ‬, ‪ハイブリッドカー

本日注目のキーワードは「3位:Apple Watch‬, ‪アップル インコーポレイテッド‬‬

先日のAppleの発表で次のApple WatchやWatch OSについても発表がありました。
その機能に関する記事が人気を集めているようです。

・アプリの高速化
・iPhoneに似たUIへの変更

など、次のAppleWatchに期待している人は多いのかもしれませんね。

トレンド ~YouTubeで人気の高い動画TOP3~

1位:アンパンマン おもちゃアニメ バイキンマンのイタズラ❤ひまわり ミーニャ Toy Kids トイキッズ animation anpanman

2位:発狂にらめっこバトル

3位:ドラえもん 石器時代のホテル

IT関連株価情報

※本日の株価情報はおやすみです。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ
AAPL(アップル)
GOOG(グーグル)
MSFT(マイクロソフト)
YHOO(ヤフー)
FB(フェイスブック)
TWTR(ツイッター)
日経平均
Advertisements

本日のNews

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、本日チェックしておくべきニュースをお届けします。

【1】うつ病、アルコール依存症に次いで3番目に多い精神障害SAD

アメリカでSAD(社会不安障害)に苦しむ人は5-7%の割合を占めており、毎年1500万人くらいの人が影響を受けているそうです。

うつ病やアルコール障害についで、3番目に多い精神疾患とのこと。
自分にとっても、他人事では済まされないという印象を受けます。

出典:Forbes

【2】マイクロソフトが「2.8兆円」投じたリンクトイン 会員4.3億人が生む巨大な利益

先日マイクロソフトに買収されることが決まった、LinkedInとマイクロソフトの相乗効果を期待する記事です。

LinkedInは中国でも順調にユーザーを伸ばしているようで、日本でもこれをきっかけにもう少し普及することを期待したいと思います。
買収は年内めどで完了する予定です。

出典:Forbes

【3】LAを変えた動物愛護団体の “巻き込み力”

「2017年までに殺処分ゼロ」の目標をたてて、それに取り組むボランティア団体Best Friends Animal Society(ベストフレンズ)という非営利公益法人があります。

インフォグラフィックやプロの写真・動画などを利用して、目標より早い時期にLAから殺処分が無くすことができそうな段階まできているそうです。
こういう記事こそ多くのメディアで拡散され、沢山の人の目に触れて欲しいです。

以下の動画は、ナショナル・ジオグラフィックで放送された殺処分寸前の闘犬たちを同団体が保護して少しずつ回復していく様子のダイジェストです。

出典:ニューズピックス

【4】父の日、子どもたちが似顔絵LINEスタンプをプレゼント

今年の父の日は6月19日でした。

お父さんの似顔絵を書いてLINEスタンプでプレゼントする子供さんもいたようです。
自分も今子供だったら、LINEスタンプ書いてお小遣いを稼ぎたい…。

出典:TBSニュース

【5】北京でiPhone6が販売禁止?中国スマホのデザインを模倣していると判断される

中国のスマホメーカーのデザインをiPhoneが模倣したとして、AppleにiPhoneの販売停止命令が出されました。

中国の「100c」というスマホを模倣したとされてますが、みなさん似ていると感じますか??
ちなみにAppleは即刻提訴しています。

出典:iPhone Mania

Advertisements

気になる、Coolな、注目の…ガジェット&アプリ紹介

いま注目されている製品や気になるアプリを紹介します。

未来のロールスロイス

イギリスの高級車ロールスロイス。

親会社であるBMWの100周年イベントで公開された、未来の車のコンセプトイメージです。
ハンドル、ブレーキも無しと確かに未来的です。

【名言集】IT業界,世界のTOPリーダーたちの言葉

「大抵の人がチャンスを逃す理由はチャンスは作業着姿をしていて、仕事のように見えるからだ」

トーマス・エジソン

Advertisements