【IT日記】~6/12(SUN)のテクノロジーNEWSを色々~

it-diary


2016年6月12日(日)のIT日記。
スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)などの、IT/テクノロジー情報まとめです。

本日のTopics・トレンド・株価情報

Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。

1位:猫背‬‬
2位:音楽‬, ‪Spotify
3位:Worldwide Developers Conference‬‬
4位:Facebook‬, ‪写真‬‬
5位:–

gt-20160612

本日注目のキーワードは「2位:音楽‬, ‪Spotify

Amazonがプライムミュージックとは別で”単体の”音楽ストリーミング配信を開始する可能性があると噂がでているので、検索ランキングが上昇しています。

噂の段階のため内容は未定ですが、Apple MusicやSpotifyと同様の9〜10ドル程度で提供され、プライムミュージックとは別の音楽カタログが用意される可能性が高いようです。

現在のAmazonはプライム会員のみにプライムミュージックを提供しており、今後そのスタイルが見直されるようになるかもしれません。

トレンド ~YouTubeで人気の高い動画TOP3~

【今日の一言】
久しぶりに猫ちゃんではなく、ワンちゃんの動画がランクインしています。

Youtubeの動画も、スマホで撮影した「縦撮り動画」が少しづつ増えてきています。

1位:【公式】『ポケットモンスター サン・ムーン』 最新ゲーム映像(ジガルデ)2

2位:日付140 – 「世界をぬりかえよう」「に休日を」

3位:Buddy Won’t Go Through Open Doorway

IT関連株価情報

※本日の株価情報はお休みです。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ
AAPL(アップル)
GOOG(グーグル)
MSFT(マイクロソフト)
YHOO(ヤフー)
FB(フェイスブック)
TWTR(ツイッター)
日経平均


本日のNews

news-watch-pray-for-japan

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、本日チェックしておくべきニュースをお届けします。
※更新時間の都合により13日分の記事も含まれていますm(__)m

【1】何が発表される?「WWDC 2016」での発表内容を大予想!

今年のWWDCは現地時間6月13日(日本では6月14日の午前2時頃)に開催が予定されています。

iOS10の発表、OS X(mac OSになるかも?)へのSiriの実装、ApplePayのオンライン対応などの発表が噂されています。
今年のWWDCでは、ハード製品の発表は特に無さそうです。

良い意味で期待を裏切って欲しいのですが…

出典:何が発表される?「WWDC 2016」での発表内容を大予想!【ネタじゃない!】SiriにWWDCの詳しい情報をねだってみた

【2】【閲覧注意】蚊は6つの針を使って血を吸っている(動画あり)

タイトルにもあるように、虫が苦手な人は見ないでください。

夏になると悩まされるのが蚊。
特に夜中に耳元で「プゥ〜ン」と鳴りはじめるともう眠れません…。

実は蚊の針と思っていたのは鞘のようなものであり、実際は鞘の中にある6本の針をつかって血を吸っているそうです。
思わずへぇ〜となってしまいます。

出典:【閲覧注意】蚊は6つの針を使って血を吸っている(動画あり)

【3】EvernoteとDropboxで仕事は効率化できる?

Evernoteは「メモやスクラップ+その他とりあえず何でも」
Dropboxは「階層化して保存したいファイル+今後も編集するもの」

のように、分けて保存しておくと良いと思います。
セキュリティ事故は、そのほとんどがヒューマンエラーなのでそちらの対策をするほうが先決です。

出典:EvernoteとDropboxで仕事は効率化できる?

【4】スマホ連動のスマート火災報知器が登場!バッテリーが切れそうになるとメールで通知

米国で発生している死亡火災の7割以上は、火災報知機のバッテリー切れが原因で起こっています。

それを改善するためにつくられた「スマート火災報知機」。
バッテリーが切れそうになると、スマートフォンに通知を送って知らせてくれるそうです。

出典:スマホ連動のスマート火災報知器が登場!バッテリーが切れそうになるとメールで通知

【5】iPhone 7の新色「ディープブルー」はこんな感じ!?〜最新の予想CG画像が公開

例年通りのサイクルでいけば、あと3ヶ月くらいで発売される次期iPhone。
すでに様々な憶測が飛び交っていますが、新色と噂されるディープブルーのCG画像が掲載されています。

恐らくiPhone純正のカバーなどから色合いを予想しているのでしょう。
個人的にはスペースグレイより好きかも♪

出典:iPhone 7の新色「ディープブルー」はこんな感じ!?〜最新の予想CG画像が公開



気になる、Coolな、注目の…ガジェット&アプリ紹介

いま注目されている製品や気になるアプリを紹介します。

USBイルミカバー

「USBイルミカバー」は、USB端子に挿すとヘッド部分のLEDライトがブルーやピンクに光ります。
機能は、これだけ。

何か意味あるの?と思ってしまう人も多いでしょうが、車の補助ライトやPC端子のホコリよけとして人気の商品のようです。
Amazonでも購入できて、出荷までは現在4〜5日となっています。

星光産業が製造しており、価格は1000円程度です。

星光産業 USBイルミカバー ブルー EL-168
星光産業
売り上げランキング: 32

【特集】2016年はVR元年となるのか!?

news-vr

今年はVR(ヴァーチャル・リアリティ)の年になると言われています。
IT企業から様々なブランドのHMD(ヘッド・マウント・ディスプレイ)が発売され開発が進んでいますが、果たして本当に2016年は「VR元年」となるのでしょうか!?

VR業界のトレンドや、最近のTopicsをお届けします。

誕生日やクリスマスプレゼントでもVR人気に!?

先日開催された「東京おもちゃショー2016」にも、VRの波は訪れているようです。

「JOY!VR 宇宙の旅人(タカラトミー)」はスマホを内蔵するタイプのVRゴーグルで専用のコントローラーも付きます。
「惑星探査」や「宇宙遊泳」といったコンテンツを楽しむことができ、今後も「恐竜」「世界遺産」といったシリーズが発表される予定です。

今年のクリスマスプレゼントは、「VR買って!」とお願いされるパパやママが増えるかもしれませんね。

【名言集】IT業界,世界のTOPリーダーたちの言葉

says-20160612

「マーケティング部門は顧客や市場の変化に社内の誰よりも敏感で、必要ならば躊躇することなく変化を起こす集団でなければなりません」

フィリップ・コトラー


it-diary

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です