【IT日記】~6/10(FRI)のテクノロジーNEWSを色々~

it-diary


2016年6月10日(金)のIT日記。
スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)などの、IT/テクノロジー情報まとめです。

本日のTopics・トレンド・株価情報

Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。

1位:ASUS‬, ‪Chromebook‬‬
2位:‪高浜発電所
3位:‪玩具‬, ‪バーチャルリアリティ‬‬
4位:NVIDIA GeForce‬, ‪NVIDIA‬‬
5位:‪情報‬, ‪企業‬, ‪情報システム

gt-20160610

本日注目のキーワードは「4位:NVIDIA GeForce‬, ‪NVIDIA‬‬

NVIDIAがベルサール秋葉原にて「NVIDIA ULTIMATE FESTA 2016」の開催を発表したことから検索する人が増えているようです。
イベントは新製品「NVIDIA GeForce GTX 1080」のお披露目が中心となりますが、最新のNVIDIAの製品を体験できる内容になっているようです。

話は変わりますが…
先日VRハッカソンの開催を知り、推奨とされているグラボのスペック等を調べる機会がありました。
やはりVRコンテンツを楽しむにはノートPCならMacBook Proにしないと無理っぽいことを再認識。

今年は持ち運びやすさを捨て、Proにアップグレードすべきかなぁ…。

トレンド ~YouTubeで人気の高い動画TOP3~

【今日の一言】
「コッシー」ってなんだ…。
グーグル先生に聞いてみよう…

1位:ご飯が欲しくてたまらない猫〜この指とまれ〜

2位:コッシー作ってみた

3位:初挑戦!!生きたヤリイカで活け造りした結果・・・

IT関連株価情報

※株価情報は毎朝7時頃更新します。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ
AAPL(アップル)
GOOG(グーグル)
MSFT(マイクロソフト)
YHOO(ヤフー)
FB(フェイスブック)
TWTR(ツイッター)
日経平均


本日のNews

news-watch-pray-for-japan

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、本日チェックしておくべきニュースをお届けします。

【1】LINE:7月に日米上場、時価総額は5880億円

日本で最強の人気を誇るメッセンジャーアプリのLINEが遂に正式に上場を発表しました。

東京とNYの両市場に7月に上場を予定しています。
上場時の企業価値は約5880億円と想定されており、今年のIT関連企業の上場としは世界最大規模となります。

興味がある人は、ニュースピックのLINE特集がオススメです。

出典:LINE:7月に日米上場、時価総額は5880億円上場を”予言”した、LINEの裏側を知る物語(全20回)

【2】三菱東京UFJ、独自の仮想通貨発行へ 一般向けに来秋

アプリの使いやすさと、どれくらいのアクティブユーザーを作れるかが成功のカギですね。

ちなみに三菱UFJ銀行は個人の口座数が4000万口座。
5%くらいの人が使うと仮定すると…200万人位。
普及する可能性としては、微妙なところですね。

出典:三菱東京UFJ、独自の仮想通貨発行へ 一般向けに来秋

【3】グーグル共同創業者、「空飛ぶ自動車」開発の2社に投資=報道

今日のニュースはBack to the future を思い出す内容が多いような…。

1人乗りドローンがネバタ州で運転検証されたりもするようなので、空飛ぶパーソナルモビリティの実現は以外と早いのかも。

↑ドローンタクシーについては、先日のIT日記の気になるガジェットコーナーにリンクありますので興味のある人はご参照くださいm(_ _)m

出典:グーグル共同創業者、「空飛ぶ自動車」開発の2社に投資=報道

【4】アンドロイド美女が象徴するIT社会の深い不安感 人工知能SF『エクス・マキナ』

人工知能が進化した未来を描く映画「エクス・マキナ」。

現代の延長線上にある危険な未来を示唆するストーリーが随所に散りばめられており、興味を引きます。
日本での公開は6月11日。

テクノロジーに興味がある人は必見の作品になりそうな予感です。

出典:アンドロイド美女が象徴するIT社会の深い不安感 人工知能SF『エクス・マキナ』

【5】iPhoneの噂まとめ【6月10日】

あくまで、全部噂です。

次期iPhoneのリーク情報が多い一日でした。

1)ディープブルー(スペースグレイは無くなるかも!?)が新色として追加される
2)iPhone6sとあまり変化の無いデザイン

など、デザインの変化の可能性低いリーク情報が目立ちました。
本当にiPhoneの見た目のアップグレードは3年にサイクルになるかもしれませんね。

出典:「iPhone 7」と「iPhone 6s」のサイズ比較画像 ー マイクやボタンの位置も僅かに違う事が明らかにiPhone7とiPhone7 Proの精密なレンダリング画像!



気になる、Coolな、注目の…ガジェット&アプリ紹介

いま注目されている製品や気になるアプリを紹介します。

hands+ 折り畳み傘

今年も先日梅雨入りしましたね。

梅雨はどちらかというと雨が続き気分も沈んでしまいがち…
そんな時はちょっと高級な傘をゲットして、気分転換してみてはいかがでしょうか?

東急ハンズのオリジナル傘「hands+(ハンズプラス)」は、簡単開閉式の3弾折り畳み傘です。
急な雨でも、サッと取り出し、サッとしまうことができます。

出典:WBS「ヒットの順番」

【特集】2016年はVR元年となるのか!?

news-vr

今年はVR(ヴァーチャル・リアリティ)の年になると言われています。
IT企業から様々なブランドのHMD(ヘッド・マウント・ディスプレイ)が発売され開発が進んでいますが、果たして本当に2016年は「VR元年」となるのでしょうか!?

VR業界のトレンドや、最近のTopicsをお届けします。

人気の質問は「VRはFacebookに来るんですか?」

Facebookのマーク・ザッカーバーグCEOはこれまでも沢山のユーザーからの質問に同サイト上で答えてきました。

そしてきたる6月14日、はじめて動画を使ったLIVEでのQ&Aを実施するそうです。
現在もFacebook上では、様々な質問が同氏宛に書き込みされています。

その件数はなんと7万件以上。
※執筆時点の数字です。

質問の中には仮想現実(VR)に関しての質問もとても多いようです。
ザッカーバーグCEOに聴きたいことがある人は、Facebookを使って質問してみると良いでしょう。

もしかしたらあなたの質問に、答えてくれるかもしれません♪
LIVEは日本だと15日の早朝です。

【名言集】IT業界,世界のTOPリーダーたちの言葉

says-20160610

「より透明な世界は、より良く統治された世界や、より公正な世界をつくる」

マーク・ザッカーバーグ


it-diary

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です