【IT日記】~5/28(SAT)のテクノロジーNEWSを色々~

news


2016年5月28日(土)のIT日記。
スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)などの、IT/テクノロジー情報まとめです。

本日のTopics・トレンド・株価情報

Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。

1位:‪‪食中毒‬, ‪若狭町‬, ‪福井
2位:‪‪iPhone‬, ‪腕時計‬‬
3位:‪移植‬, ‪厚生労働省‬‬
4位:‪治療‬, ‪再生医
5位:‪‪iPhone‬‬

gt-20160528

本日注目のキーワードは「2位:‪‪iPhone‬, ‪腕時計」です。

iPhoneを時計みたいに腕に装着できるGadgetが登場したことで、一時的にキーワードとして急上昇中です。
…個人的には実用度ゼロのように感じますが…ネタとしてバズってるのかな!?

ちなみに価格は1580円と結構安価です。

トレンド ~YouTubeで人気の高い動画TOP3~

1位:ヒョウ VS アナコンダ 、ジャガー VS ワニ

2位:【マインクラフト】キリンさんが好きです!でも象さんの方がもっと好きです!【動物MOD実況15】

3位:運搬可能な仮設橋お披露目 長さ約17メートル、10分で設置

IT関連株価情報

※本日の株価情報はお休みします。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ
AAPL(アップル)
GOOG(グーグル)
MSFT(マイクロソフト)
YHOO(ヤフー)
FB(フェイスブック)
TWTR(ツイッター)
日経平均


本日のNews

news-watch-pray-for-japan

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、本日チェックしておくべきニュースをお届けします。

【1】携帯電話と脳腫瘍は「無関係」:30年分の調査結果

オーストラリアの専門医による最新の研究で、携帯電話と脳腫瘍には因果関係が無いことが発表されました。

携帯電話の電磁波については、ペースメーカーなどに対しても悪影響は低いことがわかっています。
変な思い込みで、身体から話して利用する必要などは無さそうです。

出典:携帯電話と脳腫瘍は「無関係」:30年分の調査結果男性はスマホや携帯を前ポケットに入れないほうがいい。なぜなら…

【2】スマホ漫画「comico」の4カ国作家にインタビュー–台湾、韓国、タイ、日本の違いは

スマホで漫画を読む人も増え、スマホに適した縦読み漫画という流れがあります。
その代表格がcomicoです。

今年はタイにも進出していて、アジアを中心に人気のサービスに成長してきているようです。

出典:スマホ漫画「comico」の4カ国作家にインタビュー–台湾、韓国、タイ、日本の違いは

【3】3連続でロケット第1段の洋上着地に成功。SpaceXのFalcon 9、タイ通信衛星Thaicom 8 打ち上げミッション

スペースXのロケット打ち上げがまたしても成功しました。
今回で3連続成功となります。

出典:3連続でロケット第1段の洋上着地に成功。SpaceXのFalcon 9、タイ通信衛星Thaicom 8 打ち上げミッション

【4】「歌舞伎すげえ」がネットの向こうに届いた手応え 「超歌舞伎」舞台の上から役者が見た景色

古典歌舞伎とテクノロジーを融合させた新作歌舞伎「今昔饗宴千本桜」がニコニコ超会議で上演され大成功をおさめました。

ニュースで後から知ったのですが、これめちゃ見たかった…。
追加公演無いかなぁ。

出典:「歌舞伎すげえ」がネットの向こうに届いた手応え 「超歌舞伎」舞台の上から役者が見た景色

【5】オバマ大統領の広島スピーチ全文 「核保有国は、恐怖の論理から逃れるべきだ」

本日5月28日は、現職のアメリカ大統領がはじめて広島に訪れるという歴史的な一日でした。

スピーチの全文や、動画、英語全文などをまとめておきます。
力強く、分かりやすい英語のスピーチでした。

スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学でのスピーチが蘇りました。
どちらのスピーチも素晴らしい。

出典:オバマ大統領の広島スピーチ全文 「核保有国は、恐怖の論理から逃れるべきだ」Text of President Obama’s Speech in Hiroshima, Japan




【特集】2016年はVR元年となるのか!?

news-vr

今年はVR(ヴァーチャル・リアリティ)の年になると言われています。
IT企業から様々なブランドのHMD(ヘッド・マウント・ディスプレイ)が発売され開発が進んでいますが、果たして本当に2016年は「VR元年」となるのでしょうか!?

VR業界のトレンドや、最近のTopicsをお届けします。

旅行とVRという絶妙の組み合わせ

360度動画のVR体験ができる“にゃらんスコープ”が付録についたじゃらん(旅行雑誌)が本日発売されました。

付録なのでもちろんはハコスコのように安価なダンボール製のVRヘッドセットですが、旅行とVRの相性は確かにいいなぁと感じました。

旅行も一度VRで試験的に無料体験してみて、気に入ったらお金を払って現地に実際にいってみるといった流れができるかもしれません。
今後旅行業界がどうVR技術を使っていくのか?楽しみです。

出典:話題のVRスコープが付録『じゃらん』で360度旅先体験! 書店へ走れ!

【名言集】IT業界,世界のTOPリーダーたちの言葉

says-20160528

「Stay hungry, Stay foolish」

スティーブ・ジョブズ


news

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です