【IT日記】~5/23(MON)のテクノロジーNEWSを色々~

news
Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on Google+Share on TumblrShare on LinkedIn

2016年5月23日(月)のIT日記。
スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)などの、IT/テクノロジー情報まとめです。

本日のTopics・トレンド・株価情報

Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。

1位:‪‪筋萎縮性側索硬化症‬, ‪国会‬, ‪参議院‬‬
2位:‪心筋梗塞‬, ‪脳梗塞‬‬
3位:‪ヒトパピローマウイルスワクチン‬, ‪子宮頸癌‬, ‪ワクチン‬, ‪悪性腫瘍‬‬
4位:‪‪宮古島市‬, ‪沖縄県‬‬
5位:‪公正取引委員会‬, ‪独占禁止法‬‬

gt-2016-0523

本日注目のキーワードは「5位:‪公正取引委員会‬, ‪独占禁止法」。

大手キャリアが、SIMロックを強要したりMVMO業者に回線の利用を拒否したりすることが、独占禁止法に触れる可能性があると指摘されています。

このニュースが発表されたことで、Googleの検索キーワードでもランクが上昇しているようです。

今後はドコモ以外のキャリアも回線をMVMO業者に販売する事になる可能性が高いので、auやソフトバンク回線のSIMカードが販売されるようになるかもしれません。

トレンド ~YouTubeで人気の高い動画TOP3~

1位:LEGO Pop-up Himeji Castle (dai-tenshu) レゴで飛び出る姫路城(大天守)

2位:三遊亭円楽、桂歌丸「笑点」引退に涙… 好楽も「大喜利の天才」と惜しむ

3位:散歩だと思ってたら、注射だとだんだん気付いた時の犬

IT関連株価情報
銘柄 株価 前日対比
NASDAQ 4,765.78 -3.78
AAPL(アップル) 96.43 1.21
GOOG(グーグル) 704.24 -5.50
MSFT(マイクロソフト) 50.03 -0.59
YHOO(ヤフー) 36.66 +0.16
FB(フェイスブック) 115.97 -1.38
TWTR(ツイッター) 14.41 -0.02
日経平均 16,654.60 -81.75


本日のNews

news-watch-pray-for-japan

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、本日チェックしておくべきニュースをお届けします。

【1】小林幸子、なぜ奇跡の復活劇?自らデジタルを核に「変化」し、新たな顧客を獲得

初音ミクの千本桜の動画をYoutubeで発見した時は、まさに目からうろこでした。

そんな小林幸子さんが、自らインターネットを活用してプロモーション活動で如何に成功したかをかとめてある記事です。

こうやって改めて分析を読んでみると、確かに小林幸子さんのような実力派歌手が千本桜などを歌い、ラスボスの愛称でネット民から親しまれるっって凄いことだなぁ、と感じました。

「さちさちにしてあげる♪ -EP」
おすすめです。

出典:小林幸子、なぜ奇跡の復活劇?自らデジタルを核に「変化」し、新たな顧客を獲得

【2】グーグルのS・ピチャイCEOに聞く–「Google I/O」で披露のAIビジョンや新製品の狙い

先日新サービスを多数発表して注目を集めるGoogleのピチャイCEOのインタビューです。
前後編とロングな構成ですが、Googleトップの考えを知れる貴重なインタビュー記事に仕上がっています。

「われわれが他社の先を行く分野もあれば、誰かが道を示して、われわれがそれを実行する分野も出てくるだろう」と述べているのも印象的でした。

確かに、検索もメールもマップもGoogleが最初に手をつけたサービスでは無いですからね。
それをGoogle視点で最高に便利なサービスにしているところが、ひとつの強さでもあります。

出典:グーグルのS・ピチャイCEOに聞く–「Google I/O」で披露のAIビジョンや新製品の狙い

【3】ドローンに狙いを定め電波妨害して撃退するアンチドローンライフル銃「Dronebuster」

様々な分野で活用が期待されているドローンですが、今だ悪用される事件が定期的に起こっているのも事実です。

このドローンライフルの凄いのは、ドローンを狙撃して撃ち落とすのではなくドローンをコントロールする電波を妨害して安全に着陸させるところです。

飛行禁止区域で飛ばしてる人が悪いとはいえ、流石に高額なドローンが目の前で大破するのは悲しすぎますしね。

出典:ドローンに狙いを定め電波妨害して撃退するアンチドローンライフル銃「Dronebuster」

【4】小学生が“ボカロ”で作曲? 教育向け「VOCALOID」で音楽の授業が変わる

「VOCALOID Education」は、通常のボーカロイドとは異なりシンプルなUIで楽譜の読めない子供でも簡単に作曲できるのが特徴です。

「VOCALOID Education」を利用して音楽を学んだ子供の7割以上が、「今後も曲作りを続けてみたい」と答えた小学校もあるようで評判も良いみたい♪

出典:小学生が“ボカロ”で作曲? 教育向け「VOCALOID」で音楽の授業が変わる

【5】スマホでコーラ買うともう一本!自販機デジタルマーケティング

今自販機業界で話題の新サービス「コークオン」

ちょうど東京にいる時にサービスがはじまったので、早速アプリを入れて試そうとしたのですが、当時は台数が少なすぎて利用できませんでした。

コカ・コーラによると、随時この自販機に入れ替えていくようなので全国で使えるようになるとコカ・コーラ自販機で買い物する人増えるかもしれませんね。

出典:スマホでコーラ買うともう一本!自販機デジタルマーケティング

気になるガジェット:『the Pilot』

これからはイヤホンで同時通訳の時代です。

同時通訳を行ってくれるアプリなどはたくさんありますが、「the Pilot」はイヤホンタイプの同時通訳ガジェットです。

現在は英語、フランス語、スペイン語、イタリア語の4つの言語に対応しており、イヤホン型にすることでより自然な会話を楽しむことができるようです。

「フランス人の女の子と知り合ったとき、アイデアを思いついたんだーー」と開発者の方は語っています。
素敵な女性と出会えたのでしょうね。



【特集】2016年はVR元年となるのか!?

news-vr

今年はVR(ヴァーチャル・リアリティ)の年になると言われています。
IT企業から様々なブランドのHMD(ヘッド・マウント・ディスプレイ)が発売され開発が進んでいますが、果たして本当に2016年は「VR元年」となるのでしょうか!?

VR業界のトレンドや、最近のTopicsをお届けします。

VR技術は伝統的な映画製作を破壊するのか!?

フランスのカンヌ映画祭でスティーブン・スピルバーグ監督が「VR技術は伝統的な映画製作にとって危険な進歩になるかもしれない」と警告しているます。

理由はVRが「観客に何を見せるかは監督が決める」という映画の価値観を根底から覆そうとしているからのようです。

しかし、映画が作られるようになった初期の頃はカットは複数存在せず引いた視点から映像を撮影するだけのものでした。

現在のVRはスピルバーグ監督が指摘するとおりですが、今後新しい技術やアイディアでVRらしい映画制作が行われるようになると思います。

出典:スティーブン・スピルバーグ監督が「VR技術は伝統的な映画作りを脅かす」と警告

【名言集】IT業界,世界のTOPリーダーたちの言葉

says-20160523

「チャンスに出会わない人間は一人もいない。それをチャンスにできなかっただけである」

アンドリュー・カーネギー


LINEで送る
Pocket

コメントを残す