【IT日記】~5/22(SUN)のテクノロジーNEWSを色々~

2016年5月22日(日)のIT日記。
スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)などの、IT/テクノロジー情報まとめです。

本日のTopics・トレンド・株価情報

Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。

1位:オーバーウォッチ、コスプレ
2位:マリアナ海溝
3位:BMW、アップルインコーポレイテッド、CarPlay
4位:食物アレルギー、アレルギー
5位:志摩市、三重県、伊勢市、鳥羽市、伊勢志摩、観光

本日注目のキーワードは、「3位:BMW、アップルインコーポレイテッド、CarPlay」。

BMWの新型車のオプションに、CarPlayが追加になる可能性があることをBMWのファンサイトが報じたことによってキーワードが急上昇中です。

自分の車のOSも、自由に選べるような時代がくるといいですね。

トレンド ~YouTubeで人気の高い動画TOP3~

1位:100+ MPH Winds 2016/05/16

2位:ポコポッテイト おもちゃ マネキンでリアルドラえもん❤絵の具 色遊び トイキッズ

3位:Dolphin Encounter

IT関連株価情報

※本日の株価情報はお休みです。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ
AAPL(アップル)
GOOG(グーグル)
MSFT(マイクロソフト)
YHOO(ヤフー)
FB(フェイスブック)
TWTR(ツイッター)
日経平均
Advertisements

本日のNews

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、本日チェックしておくべきニュースをお届けします。

【1】iPhoneでVRゴーグル「VR BOX」を試す

iPhone対応のVRデバイスのレビュー記事です。
iPhoneとの連携はイマイチで、基本「観るだけ」の状態のようです。

アップルは独自でVR関連特許も取得しているので、アップル製のVRデバイスが作られるのが楽しみですね。

出典:iPhoneでVRゴーグル「VR BOX」を試す

【2】ガリガリ君、ニューヨーク・タイムズ紙1面で報じられる 何と書いてあった?

NYタイムズの一面に載るとは凄いですね。
赤城乳業的にも歴史的な快挙なのでは!?

これでまたガリガリ君を買う人が増えそう。

改めて動画見ましたが、やはり印象に残るCMです。

出典:ガリガリ君、ニューヨーク・タイムズ紙1面で報じられる 何と書いてあった?

【3】徹底比較:王者「12.9インチiPad Pro」 vs. Windows 10搭載2-in-1、総合力で勝るのは?

個人的には仕事で利用するなら、まだキーボードの付いたノートブックが適していると思います。

しかしiPad Proやサーフェイスなどで仕事をしている人をよく見かけるようになったのも事実です。

仕事用にタブレットを検討中であれば、詳しく比較してあるので参考になる記事です。

出典:徹底比較:王者「12.9インチiPad Pro」 vs. Windows 10搭載2-in-1、総合力で勝るのは?


【4】スマホ版「どうぶつの森」基本無料はガッカリ?

人気のタイトルなだけに、発売前から色々な憶測をよび賛否両論の様子です。

個人的にはファイアーエンブレムがかなり楽しみなので、過去作からのファンも新規ユーザーも楽しめる仕様になることを祈ります。

出典:スマホ版「どうぶつの森」基本無料はガッカリ?


【5】AppleのクックCEO、インドのモディ首相と会談!店舗展開には進展なし

Appleのティム・クックCEOは、5月21日にインドのモディ首相と会談を行っています。

もはや大統領クラスの扱いをされるAppleのCEOって凄いですね。

会談では、Appleのインで事業の拡大などの話題が中心だったようです。

モディ首相は、自身のアプリを作ったり、SNSを駆使したりなど大変IT活用が上手い首相です。

出典:AppleのクックCEO、インドのモディ首相と会談!店舗展開には進展なし

Advertisements

【特集】2016年はVR元年となるのか!?

今年はVR(ヴァーチャル・リアリティ)の年になると言われています。
IT企業から様々なブランドのHMD(ヘッド・マウント・ディスプレイ)が発売され開発が進んでいますが、果たして本当に2016年は「VR元年」となるのでしょうか!?

VR業界のトレンドや、最近のTopicsをお届けします。

グーグルの新VRプラットフォーム「Daydream」とは何?

Googleが先日発表した、VRの新プラットフォームの「Daydream」の深掘り記事です。

「Daydream」っなに!?という人は、一度読んでおくと良いと思います。

出典:グーグルの新VRプラットフォーム「Daydream」とは何?

【名言集】IT業界,世界のTOPリーダーたちの言葉

「どうせ考えるなら、でっかく考えろ」

ドナルド・トランプ

ドナルド・トランプ&ビル・ザンカー
徳間書店
売り上げランキング: 194,826
Advertisements