【IT日記】~5/21(SAT)のテクノロジーNEWSを色々~

news

2016年5月21日(土)のIT日記。
スマートフォン・VR・ロボット・人工知能(AI)などの、IT/テクノロジー情報まとめです。

本日のTopics・トレンド・株価情報

Topics ~人気の高い検索キーワードをお届け~

Google Trends(グーグルトレンド)”科学/テクノロジー”のジャンルから、もっとも検索されたワードTOP5です。

1位:競馬、優駿牝馬
2位:リーバイス、Google
3位:熊本地震、水前寺成趣園、熊本市
4位:ヤマハ発動機、ヤマハ、バレンティーノ・ロッシ
5位:Google、スマートフォン

gt-2016-0521

本日注目のキーワードは「2位:リーバイス、Google」です。

なんといっても、PR動画がカッコイイ!
2017年発売予定なのですが、自転車乗る人は特に「買うしか無いな…これは!」みたいになってしまいます。

動画ではタウンバイクに跨ったイケメンが、袖付近をタッチしたりなでたりすることでスマートフォンを操作している様子が描かれています。

ということで、↓どうぞ♪

トレンド ~YouTubeで人気の高い動画TOP3~

1位:【ゆっくり茶番】魔理沙をはめろ!王様ゲーム

2位:超レアおもちゃ こんにちはリカちゃん!とバイキンマンおもちゃ

3位:【マインクラフトMod紹介】ゆっくり実況【小さいブロックを設置!?】アホ勇者が語る「LittleBlocksMod」

IT関連株価情報

※本日の株価情報はお休みです。

銘柄 株価 前日対比
NASDAQ
AAPL(アップル)
GOOG(グーグル)
MSFT(マイクロソフト)
YHOO(ヤフー)
FB(フェイスブック)
TWTR(ツイッター)
日経平均


本日のNews

news-watch-pray-for-japan

テクノロジー、スマートフォン、SNS、VR/AR…など、本日チェックしておくべきニュースをお届けします。

【1】米グーグル、自動運転車用接着剤で特許 接触事故の二次衝撃防ぐ

ボンネットやバンパーなどの外装が割れると、中からハエ取り紙のような粘着性のある素材がでてきて事故の二次災害を防ぐという仕組みのようです。

自動車事故ではねた人間が粘着素材にくっつき、地面や壁に衝突しないようにして二次的な怪我などを防ぐそうです。

Googleのアイディアはすごいですね。

出典:米グーグル、自動運転車用接着剤で特許 接触事故の二次衝撃防ぐ

【2】「何で私のツイートがバズってるの?」 その裏側を図解してみた

Twitterの記事がバズる時の仕組みを、スライドを使って分かりやすく解説してあります。

インフルエンサーの特徴(以下参照)や、Yahoo!トップという終着駅(目標)への道のりなどへの解説も面白いです。

【インフルエンサー特徴】
・Twitterのフォロワーは最低でも1000以上
・自分自身の投稿も多め(ツイート投稿数は5桁台)
・今拡散されている投稿をよく拡散する人

出典:「何で私のツイートがバズってるの?」 その裏側を図解してみた

【3】ガラス筐体の新iPhoneが来年登場か。でも1機種だけ?

2017年なので、次の次のiPhoneの話ではありますが…筐体にガラスが使用されるかもしれないという噂が出てきています。

4や4sの頃のように、背面がブラックのiPhoneがまた復活するといいですね。
(あの頃のデザインかなり好きなので)

出典:ガラス筐体の新iPhoneが来年登場か。でも1機種だけ?New iPhone to have glass casing, says key supplier to Apple

【4】国内初「レゴランド」、来年4月、名古屋にオープン

レゴブロックをテーマにした屋外テーマーパーク「LEGOLAND Japan」が2017年4月にオープンします。

デンマークやイギリスに続いて、世界で7カ国(8カ所)目となるようです。
プログラミングが学べるレゴが発売されたりと、今後もどんなモノとレゴブロックを掛けあわせてくるのかが楽しみですね。

やはりシンプルな製品はは、多くのモノやコトと掛け算できるのでビジネスに向いているのでしょう。

出典:国内初「レゴランド」、来年4月、名古屋にオープン

【5】まるで公式!?「iPhone7」のきれいなCAD画像が流出!

恐らく高確率で誤った情報ですが、公式ページのようなその出来栄えが素晴らしかったです。

6⇒7へのアップデートは、外観の変更は少ないと言われています。
2年ぶりのメジャーアップデートなので、ガラッと変えてきて欲しいところなんですけどね。

出典:まるで公式!?「iPhone7」のきれいなCAD画像が流出!

NDTV:Tim Cook CEOインタビューを公開

AppleのCEOティム・クック氏が、インドのテレビ番組に出演しインタビューに答えています。

ApplePayやApple Store、インドでのiPhoneの販売戦略などについて語っています。

出典:NDTV:Tim Cook CEOインタビューを公開



【特集】2016年はVR元年となるのか!?

news-vr

今年はVR(ヴァーチャル・リアリティ)の年になると言われています。
IT企業から様々なブランドのHMD(ヘッド・マウント・ディスプレイ)が発売され開発が進んでいますが、果たして本当に2016年は「VR元年」となるのでしょうか!?

VR業界のトレンドや、最近のTopicsをお届けします。

「UnlimitedHand」で仮想現実の世界に触れる。

もし、仮想現実の世界でモノを触れたり何かを感じたりすることができたらどうなるのでしょうか?

UnlimitedHandは、様々なセンサーを駆使して仮想現実の世界で人が「なにかを感じること」ができるようにしてくれます。

UnlimitedHandは、動きに関する情報を直接人間の身体に入力できるので、スポーツや楽器演奏などで技術を活用することも期待できます。

開発者の玉城さんがおっしゃるように、「部屋の中にいて外に出ることができる未来」がはやく実現すると良いですね。

出典:「触れるVR」が、現実を変える──玉城絵美

【名言集】IT業界,世界のTOPリーダーたちの言葉

says-20160521

「最先端のハイテクを、普通の人にも使い方がわかるように届ける」

スティーブ・ジョブズ


news

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です